2012/6/27

ペット用畳、わんにゃんスマイル畳!  ペット専用畳

本日お世話になったお客様はペット(ワンちゃん)のオシッコに困ってのご相談でした。


今までペットの排泄物に困っているお客様の仕事では聞いてみると大抵、一度和室でオシッコをしてしまうと臭いがついているのでまた、畳にしてしまう(困)の繰り返しになってしまうらしいです。


今日のお客様は六畳間の入替え仕事です。
今までは普通の畳。
ワラ畳にもちろんイグサの畳表です。
シミ、臭いが付いてしまっていました。

   クリックすると元のサイズで表示します
                  施工前 
   クリックすると元のサイズで表示します

和室にはピアノもありました。

      クリックすると元のサイズで表示します

      クリックすると元のサイズで表示します

畳を引き上げたところに荷物片し用の畳を敷いて、その上にコンパネを敷きピアノを移動します。

   クリックすると元のサイズで表示します

移動完了です!
ピアノやテレビなど、お荷物は当店が無料で移動します!
但し、ピアノの場合移動した際、調律を気にするお客様は業者さんにお願いするほかありません。(・・・結構金額が掛るようです)


さて荷物の移動が終わったら、お部屋の採寸です。
新畳にする際は必ず、お部屋の寸法を測ります。

そして今回、お客様が選んだ品は、ペット専用の 《 わんにゃんスマイル畳 》 です。

素材は塩ビレザー、柔道畳にも用いられるシート状の畳表です。
柔道畳と大きく違うのは、ペット専用に考えてある抗菌仕様。
柔道畳(滑らない為の仕様)と違って表自体にベタツキ感もありません。
塩ビレザーでもサラッとした感じです。
塩ビレザーのシートタイプの畳表は防汚、特に染み込む事が無いので排泄物に効果を発揮します。

選んだ色はブラウン。 (その他2色あります)


この商品を詳しく知りたい方は当店HP、畳案内のページ中央部、わんにゃんスマイル畳をご覧下さい!  
http://www.tatamiyakomei.com


それでは施工です。

まずは、畳床の寸法を決め、土台作り。
使用したのはダイケンボード不織布(厚地)入り。

   クリックすると元のサイズで表示します

   クリックすると元のサイズで表示します
      わんにゃんスマイル畳(塩ビレザーシート表)を張ります
   クリックすると元のサイズで表示します

   クリックすると元のサイズで表示します

施工方法は逢着方式の柔道畳と一緒。
巾も反りを掛け、十分に引いてから逢着します。
シート状の塩ビレザーの表はシワが出やすいのです(汗)

   クリックすると元のサイズで表示します

最後に角を留め完成です 

今回も表は裏に回し、ヨセの都合上、返しテープなどは使用しておりません。



それでは生まれ変わった六畳間和室の施工後です   

   クリックすると元のサイズで表示します

   クリックすると元のサイズで表示します

   クリックすると元のサイズで表示します

和室とは思えない、モダンな空間になりました

もちろん、先行き私が本来推奨しているイグサを使った畳の部屋に変更も可能です!


当店お得意のお客様へのちょっとした心遣いも忘れません 
重量のあるピアノや、テレビ台の下には畳が極端に凹まないようコースター(敷板)のプレゼントです!

   クリックすると元のサイズで表示します

今回もお客様にはとても喜んで頂きました!
印旛郡栄町 S様、有難うございました!



今朝は熊本から表問屋の高橋さんが畳表の補充に来てくれました。
午後からは市内のコミュニティープラザの表替え工事を引き上げに行き、施工は弟に担当してもらい、ペット用畳の入替え仕事は、ほぼ私一人での施工でした。
わんにゃんスマイル畳(ヘリ無し)の入替え仕事を1日で行なうのは正直大変でした(激疲)
明日はコミュニティープラザの表替え工事の残りを施工、納品です。
そんなこんな慌しい1日でございました。

1

2012/6/19

本物  仕事

今日は午前中、白井市にある(有)古民家工房さんの新築現場、船橋まで採寸へ。
ここの棟梁は本物に拘る伝統構法の工務店さんなのです。

基礎は石場建て。
柱や梁も中々見られない材を使用。
プレカットなんて使いません。
壁の下地は竹小舞の土壁。
もちろん、使用する畳は本畳(ワラ畳)です。

何世代にも渡って使用できる家作りを考える。
正直、今の時代には難しい事を実践しています。
正直、それだけの物を使い、それだけの仕事をするのですから金額も掛かります。
ハウスメーカーの展示場を見て、大手だからと安心?して新築を建てるのが当たり前の昨今。
しかし、本物を求め、仕事や考えに惚れ込み、住いを託すお客様はいるのです。

私自体、石場建ての家(新築)は畳屋になって初めてです。

全て仕上がり、畳を納めるのが楽しみです。
その時は写真を沢山撮らせて頂きましょう。

  (有)古民家工房
          棟梁 高橋 義智





こういった現場を見ると私も職人心が疼きます。
良い品を使い、手縫いで仕上げる良い仕事をしたい。
・・・金額ではなく、品と仕事を分かってくれる。
畳はどんなに上手く仕上げても消耗品。
いずれはその仕事をバラし、新たな施工をする。
それでも、一時の年月、その畳を輝かせたい。
和室の主役にしてみたい。

私も職人なのだ。
0

2012/6/17

父の日  家族

今日は父の日。

夕飯時に末娘が冷蔵庫から冷やした缶チュウハイとコップを出してきて注いでくれました。

      クリックすると元のサイズで表示します


有難うと言ってなにげに飲んでいると、カミさんが 『 自分のお小遣いを持ち、買い物についてきて買っていたのよ 』 と。
お小遣いも少ないから買える範囲で選んだらしいとも(涙)

お腹の出っ張りが大きくなってしまった私にカロリ・・・。

非常に美味しい晩酌でございました。

       
0
タグ: 子供 家族

2012/6/16

梅雨本番、畳のカビについて  畳に関する対処法

昨日までの梅雨の中休みも終わり、今日は梅雨本番のような雨模様。
これからは天気も雨だらけの予報(苦)

昨日までにご注文頂いておりました一般のお客様の張替え仕事をおかげ様で順調にこなしておりました。
今日は新築等の納期仕事。
来週からも新築現場の新畳工事が続きます。
天気によって段取を組み、仕事をしておりますが梅雨時期は畳店にとって色々な意味で大変な時期です。

梅雨時期というと心配されるのが畳に発生するカビです。
梅雨時期のイメージがありますが本来は梅雨が明けた時、毎日蒸し暑いお盆前後に一番気を付けなければいけません。
年数が経っている畳は心配ありませんが新しい畳(張り替えて1年位)ほどカビは発生しやすくなります。
また2階のお部屋は心配ありませんが、1階というのは湿度を含んだ重い空気が溜まりやすいので注意が必要です。
一番下に敷いてある畳がその湿気を全て吸っていくからです。
畳表自体にも養分があり、吸い取った湿度と養分を栄養としてカビが繁殖します。


室温(気温)が高くても湿度が無い、湿度が高くても室温(気温)が低い場合はカビが繁殖する事はありません。
気温が高く湿度も高い梅雨明けから9月前半までが新しい畳のカビ発生のピークになります。


もしカビが繁殖してしまった場合は、お部屋の窓を開け、換気をし掃除機で畳のカビを取り、乾いたタオルを消毒用エタノールに浸してきつく絞り、畳の目に沿って拭いて下さい。
そうすれば畳に付いたカビが殺菌されベタベタした感じもなくなり、カビが広がる事はなくなります。

普段から(節電で難しいとは思いますが)除湿をする、室温を下げる、2日にいっぺんは掃除機を掛けお部屋の掃除をするなどを心掛ければカビの繁殖は見られませんので適切な手入れをお願い申し上げます。

湿度を吸い取る寝ゴザなどを利用して節電の夏は気持ち良く畳でゴロ寝!
和室を上手に使って気持ちの良いタタミライフを送って下さい!





また今日は末っ子の誕生日でした。

    クリックすると元のサイズで表示します

仕事から帰るともう皆でお祝いを済ませ食事をしておりました(汗)
育ち盛りの子供達の為、来週からも頑張りましょう(笑)

0

2012/6/13

切り合わせ  畳表替え

今日は12畳の表替え工事でした。
お見積もり時に1部屋は普通の表替え、もう1部屋は畳床が非常に悪く普通なら新畳になるのですが、離れの2階の和室を洋間に変え、その畳をとって置いてあるのでそれを使ってもらえないかというご相談を受けたのでした。
畳の程度、寸法を見てみると何とか使えそうだったので1部屋は切り合わせの表替えにすることに。

そして今朝。

   クリックすると元のサイズで表示します

裏書きを確認後、10枚あるうちの程度の良い物を選びます。




ここでちょっと補足です。
あまり知られていませんが、畳の大きさは1枚1枚違います。
六畳間なら全て違う大きさの畳が6枚入っているのです。
ですので同じ部屋の中の畳を入り口の畳が傷んだから奥の畳と交換しようとしてもピッタリ入る事はありません。
これは部屋(敷居や寄せ)の曲がりに合わせて1枚1枚の畳を作るからです。
いうなれば畳はパズルのピースと同じ。
違う所に入れようとしても入らないのです。


農家のお客様で、友達に程度の良い畳を貰って来たからそれを茶の間に敷いてもらえませんか?と相談を受ける事がありますが、寸法を測って作り直さない限りそれは出来ないのです。

同じ家の2つの8畳間でも部屋が違えばピッタリ入る事は絶対にありません。
また8畳の和室と6畳の和室では大きさも大分違います。
洋間にただ置くだけの置き畳ならまだしも、和室に畳を敷く場合は必ず採寸をし、1枚1枚に寸法を割り付け、畳を作るのです。
ですので畳の裏には何処に敷く畳か方角などが書かれています。
もし機会があれば見てみて下さい。

和室の畳は全てオーダーメイド。
暇だから作り置きしておこう!・・・という単純な商売ではないのです。





話しは戻って
和室の畳を引き上げ、部屋の採寸をします。

   クリックすると元のサイズで表示します
                 施工前

工場に帰って早速施工です。

   クリックすると元のサイズで表示します

全ての畳のおおよその寸法を確認後、採寸した部屋の畳に合わせて直していきます。
これを 《 切り合わせ 》 と言います。
工事代金は畳表替えの値段+寸法修正代が掛りますが、新畳にするよりお安く済みます。
但し、使用する畳のサイズが部屋の畳より大きい場合は問題ないのですが、使用する畳のサイズが部屋の畳より大分小さい場合は使うことが出来ません。
ある程度、使う畳が部屋の畳のサイズに見合っていないと切り合わせは出来ません。


   クリックすると元のサイズで表示します

寸法の大きい畳を基準とし、寸法を詰めたり、小さい場合は足りない寸法を足したり、物によっては非常に手間が掛かります。

   クリックすると元のサイズで表示します

寸法を大きく増やす場合はまずはゴザである程度出してからその後ワラで調整をして寸法を合わせます。
2回に分けて違う縫い方で寸法を合わせるのです。
今回の畳は平均で2分(ぶ)ほど、小さかった物は最大で7分(ぶ)増やしました。

   クリックすると元のサイズで表示します

施工したのは熊本産の市松表(上品)です。
何年も置いておいた畳を使うのですから防虫紙加工もしました。



それでは施工後です!

   クリックすると元のサイズで表示します

市松表に赤の無地縁が映えます。

お客様は 『 市松表とこの無地縁にして良かった! 』 とお気に入りの様子。
『 あの時、畳を捨てなくて良かった〜! 』 と喜んで頂けました。

そんな切り合わせ仕事のご紹介でした。
1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ