2011/9/30

ジャパンホームショー2011  PR活動

28日と本日の2日間、有明にある東京ビッグサイトにて全国い産業連携協議会様からのご依頼で畳表替えの手縫い実演を行なってまいりました。

東京ビッグサイトまでは我が家から高速を使って1時間半、往復で100`ちょっとの距離です。
私自身、田舎者ですのでビッグサイトは初めてで御座いました。
熊本県八代市農業生産流通課の職員の方に案内されホールへ。

   クリックすると元のサイズで表示します

会場はすごい人です。
お目当ての畳関連のブースを巡り、色々勉強させて頂きました。
イグサも琉球表も日本の伝統をこの先も残して頂けるよう本当に頑張ってほしいと切に願います。
それには私達、消費者と1番に接し、畳を伝える畳屋が本当に頑張らなくてはいけないという事だと私は考えております。


実演は午後2:00〜4:00まで。
用意して頂いた畳表はもちろん、熊本のイグサ《ひのさくら》本間、でした。
使用した畳床は当初、色々どうしようか(自分の家の板入れかカミさんの実家の板入れをやるか??)と思いましたが結局、千葉県立『房総のむら』の入り口受付ふさやの畳(素框)を使用しました。
(むらでは大変喜んで頂きました

実演するにあたり、解説をしながらということで解説をして頂いたのが京都畳商工組合の理事長、磯垣先生で御座いました。
業界紙などではその名前を聞かないことが無いほど私にとりましては雲の上の存在の親方です。
そういったわけで、色々人前でやってきましたが正直、今回が1番緊張したかも知れません

28日は作業開始から緊張して何をしていたか分からないほどで御座いました。
今日は一昨日よりも緊張が解け、身体が動いたように思います。

  クリックすると元のサイズで表示します

  クリックすると元のサイズで表示します

初日は後框(伏せ縫い)今日は先框(起こし縫い)で張替え作業を行ないました。
今回の実演では色々勉強する事が出来ました。
もっともっと腕を磨き、頑張らなくてはと思える良い経験をする事が出来ました。

全国い産業連携協議会の皆様、畳関連で出展しました方々、本当にお疲れ様でした。
日本の伝統文化、【畳】を消費者の皆様に関心付けられるよう、これからも皆で頑張って行きましょう





0

2011/9/26

ジャパンホームショー2011  PR活動

9月28日(水)〜30日(金)の3日間、有明東京ビッグサイト東2、3ホールにて第33回ジャパンホームショーが開催されます。

畳関連の出展社として

 全国い産業連携協議会
            いぐさロールプロジェクト
            国産いぐさ流通協議会
            日本畳伝承会
            ふくおか畳表グループ
            タタミライフ熊本
 (株)大島屋 (いぐさユニット畳)
 (株)国枝  (変形置き畳)
 (有)二豊製畳(琉球畳)

などの各社が出展します。

東3ホール、匠の技 実演ブースにおいて28、30日の2回、午後2時〜4時まで
畳表替えの手縫い実演を恥ずかしながら私が行ないます。

入場料は1,000円(ジャパンホームショーのHPより事前登録で入場料無料)です。

詳しくはこちら
        ジャパンホームショー2011
0

2011/9/16

柔道畳(表)再び  ペット専用畳

今日の仕事はHPからご注文頂いたお客様と昨年ペット(ワンちゃん)の排泄物に困って相談を受け、柔道表(塩ビレザー)を使用し表替えをして頂いたお客様の追加注文でした。


まずはHPから注文頂いたお客様。
初めての畳替え(表替え)ですが、入っていた畳は中国の糸引き不変色表でした。
新築して入居後、数年であっという間に皮が剥け始め布団や衣服についてしまい困ってのご相談でした。

   クリックすると元のサイズで表示します

中国の糸引き畳表でおまけに不変色(色が変わりづらい畳表)ですので、特に乾燥に弱く、表皮が脆いため、あっという間にダメになります
一度皮が剥け始めたら、こまめに掃除機で吸ったって限がありません 

   クリックすると元のサイズで表示します

   クリックすると元のサイズで表示します

施工した品物はもちろん国産(熊本)の麻引き表(在来草)です。
今度は簡単に皮も剥ける事は無いと思います。
使用して頂いて喜んで頂ければと思っています


続いて昨年ペットの排泄物に困り、ご相談を受けたお客様の仕事です。
最初はペット専用の《わんにゃんスマイル畳》を薦めたのですが、床の間もある和室で見た目が畳らしくないとの理由で却下、そこで使用したのが柔道表でした。
素材は塩ビレザーのシート表でオシッコやその他のものをされても、滲みることは無く畳の土台を傷めない、また掃除もしやすく臭いも残る事が有りません。
そして1年後、柔道表を使用し凄く気に入って頂き、2階の部屋にも同じものをと言うご注文でした。

『使用してどうですか??』と聞くと オシッコをされてもそのまま残っていて、拭き取ればシミも無く掃除もしやすい、また滲み込む事が無いのでワンちゃんも気になるらしく、その部屋でオシッコをする事が無くなった! と言う事でした。

表替えをする前は折角、数年前に(うちで)入れ替えたばかりの新しい畳が、大量のオシッコで凄い事になってしまいまた入れ替えるはめに
畳は水分を吸収しますので、ワンちゃんのオシッコなど簡単に吸収してしまいます。
そしてまたそこにオシッコを繰り返すという悪循環に陥るのです。


それでは施工です。

   クリックすると元のサイズで表示します

柔道畳用表、素材は塩ビレザー、10畳分の巻物(シート)になっています。
・・・ちなみに数年前入れ替えをした時に使用した土台は茨城産のワラサンド上品です。

      クリックすると元のサイズで表示します

下紙が無いわけではありません。
万が一、縁部分にオシッコなどが掛かってしまった場合に配慮して洗える畳用のプラ下紙(透明)を使用です! ・・・写真だと分からないものですね・・・

   クリックすると元のサイズで表示します

そして施工後、畳表面に手鈎が掛けれませんので1枚1枚敷きながらムラを見て行きます。
見た目はそれこそ本当に《青畳》です。

ただイグサと違い、塩ビレザーのシート表ですのでワラ畳などはそのまま土台の素性(形)が出てしまうし、建材畳のクッション入りで無いと土台の硬さも直に伝わってしまいます。
また畳屋として一番困るのが、タンスを移動する時に使う《家具スベール》が全く役に立たずに、手で持ち上げて運ぶしかなくなるという事です
これが非常に困ります。
そしてもう一つ、柔道畳を使用すると色も変わらず、汚れも気にならない・・・。
そうです、お客様が上手に使えば畳替えをして貰えなくなってしまうかもしれないという懸念があるのです

とりあえず今回もお客様には喜んで頂けました。
帰りがけに『イグサの香りが恋しくなったらいつでもご連絡下さいね!(笑)』と伝えました。

今では色々な素材の畳があり、お客様のニーズにあった物をお薦めしています。
それでも私的にはやはり、畳床なら藁、畳表ならイグサが1番という想いがあります。
そんなこんな本日の仕事でございました。
0

2011/9/12

中秋の名月  

今日は十五夜。
仕事が終わり、今日は工場から家まで歩いて帰りました。
中秋の名月、月が明るく夜道を照らしてくれる。
きれいな月でした。

    クリックすると元のサイズで表示します


月が明るくて周りの星がいつもより暗い気さえします。
皆様、今晩の月、見上げていますか?
離れていても見ている月は同じもの。

       クリックすると元のサイズで表示します








・・・食べる団子は別のもの。

     クリックすると元のサイズで表示します

先輩の和菓子屋さん(菓匠川村)で月見団子を買いました。
皆で美味しくいただきました。
0

2011/9/11

鹿島港 東電取水口  釣り

今日は夕方から鹿島港、東電取水口に釣りへ。
お盆休み以来の釣りでした。

今日は震災のあの日からちょうど半年。
相変わらず北提側の魚釣り園(管理棟)は傾いているのが確認できます(涙)

    クリックすると元のサイズで表示します

テトラの上にも相変わらずの座礁船
    クリックすると元のサイズで表示します

    クリックすると元のサイズで表示します
  

前回は良いとこ無しの結果
今回こそは!という気持ちで望みましたが・・・。

    クリックすると元のサイズで表示します

釣果はフグ4匹、サバ1匹(約30cm)
       クリックすると元のサイズで表示します

鯵を目標に来ているのですが、しかし釣れません。
いつもなら入れ食いの時間も鈴が鳴りません。
昨年とは大違いです

今回も良いとこ無しで御座いました
・・・次回こそは釣れるかな!?
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ