2010/11/21

第14回 印西商工まつり  PR活動

今日は第14回 印西商工まつりでした。
天気は朝から快晴!
2週間前の産業まつりに続き2張りでの出店になります。

今回も当店、美人女将(笑)達によるミニ畳コースター作り無料体験を主力に昔ながらの手縫い実演、畳の展示、相談、うすべりや小物などの販売です。
この会場でやるのは今年で6回目。
毎年来て頂けるお客様も多く、またお世話になっているお客様も大変多く、おかげさまで賑わいました。

     クリックすると元のサイズで表示します

前回の産業まつりよりも地域柄、うすべり販売の方は好調だったようです。
手縫い実演も沢山のお客様に見て頂きました。

イベントでは印西出身のお笑い芸人《 湘南デストラーデ 》や 和太鼓チームの《 梵天未来道場 》のメンバーによるステージで会場を賑わしてくれました。

    クリックすると元のサイズで表示します
           湘南デストラーデのお笑いステージ    
    クリックすると元のサイズで表示します
          梵天未来道場の迫力ある和太鼓ショー

商工会青年部ではジュース販売やスーパーボールすくい、フランクフルト販売など頑張っておりました。

     クリックすると元のサイズで表示します


朝から続いた快晴に、お客様も多く会場には昨年よりも沢山の方が訪れたようです。
1日を通して結構忙しく、仕事の受注は今日だけで4件、まだ他のお客様からの受注も望めそうです
うすべりや小物販売などの売り上げも産業まつりを上まったようです

今年の地元アピール、2大イベントが終了。
多少なりとも地域密着畳店を印象付けれたと思います。
本日お越し頂きました沢山のお客様、本当に有難うございました!

0

2010/11/16

印西市立大森小学校 職場体験学習 2010  職業体験学習

本日、子供の通う大森小学校の6年生が職場体験学習にやってきました。
9時30分過ぎに我が家の工場に到着。
生徒は7人、今年は全て男の子でした。

まずは畳についてのことを話します。
畳屋という職業とは?、畳床は何から出来ているのか?、どんな種類があるのか?など。
畳の土台が藁から作られている事はわかりましたが、畳表がイグサで織られていることは知らなかったようです。
実際に藁の畳、スタイロ畳、建材畳を持ってもらいその重さを実感してもらいました。

次は畳屋さんが使う道具などについて。
普段目にする事のない道具やサイズを測る目盛の違いなど。

一連の説明が終わって、機械縫いと手縫いの違いを実際見せて説明しました。

    クリックすると元のサイズで表示します

畳が1枚仕上がるまで実際の工程を見てもらい1時間以上経過。
ここで皆でお茶タイムです。
休憩しながら畳の歴史や職業の事などを話しました。

休憩終了後、ミニ畳(ボード使用、タッカー止め)を作ってもらいました。
時間が押してしまい、11時30分までが11時50分になってしまいましたが、皆にお土産を持たせ何とか無事終了したのでした。

この職場体験で少しでも畳に興味を持ち、畳の事を好きになってもらえたら嬉しいものです。
お疲れ様でした!
1

2010/11/12

印西商工まつり 2010  PR活動

11月21日(日)にJR成田線小林駅、北口広場にて《 第14回 印西商工まつり 》が開催されます。


開催日時:平成22年11月21日(日)、午前10時〜午後3時まで

開催場所:JR成田線小林駅、北口広場

出店内容:畳の展示、畳に関する無料相談、小物販売
      手縫い実演、2回(AM10時〜12時、PM1時〜3時)
      ミニ畳のコースター作り無料体験(午前10時〜11時40分、午後1時〜2時30分)


当日、先着50名様にイグサをプレゼント!


地元印西市出身芸人、【湘南デストラーデ】のお笑いステージや和太鼓チーム【梵天 和太鼓未来道場】のステージ、商工会女性部によるハワイアンダンスショー、ガラポン抽選会、餅まき、印西ご当地グルメ選手権など1日を通して楽しい内容が盛りだくさん!
地元商工業者も多数出店しております。

皆様のご来店、心よりお待ち致しております!!



詳しくは 印西市商工会 





0

2010/11/7

いんざい産業まつり 2010  PR活動

昨日は2010年度、いんざい産業まつりでした。
前日まで毎晩夜なべで出店準備をし望んだ当日、朝から秋晴れになり天気は上々!
今年も二張りでの出店です。

    クリックすると元のサイズで表示します
                   開店前

今年も主力にコースター作り無料体験、お客様の足止めに手縫い実演です(笑)

        クリックすると元のサイズで表示します


B1グランプリ目指して印西でもご当地グルメを決める試食会は盛況だったようです。

午後からは成田の佐合畳店さんがご家族でご来店、おまけにお客様のご相談にまで対処して頂きました(感謝)

今年は印西市が近隣2村と合併した為、どれほどの集客があるかと思いましたが人出は朝から夕方まで昨年の3分の2ほどでしょうか。
印西市内、他会場でも何かイベントがあったようです。
正直期待しておりましたほどの集客は見込めませんでした。

それでも沢山のお客様に来店頂き、当日の受注も5件。
小物販売も中々だったようです。

ご来店頂きましたお客様、本当に有難うございました!

次回は11月21日(日)にJR小林駅、北口広場にていんざい商工まつりが開催されますのでまたのご来店心よりお待ち申し上げます!
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ