2010/10/28

いんざい産業まつり 2010  PR活動

11月6日(土)に印西牧の原駅隣、BIGHOPガーデンモール印西にて 《 いんざい産業まつり 》 が開催されます!

BIGHOPで行なわれるのは今回で3回目。
今年も張り切って 出店いたします


開催日時:平成22年11月6日(土)、午前10時〜午後3時まで

開催場所:BIGHOPガーデンモール印西、駐車場

出店内容:畳の展示、畳に関する無料相談、小物販売
      手縫い実演、2回(AM10時〜12時、PM1時〜3時)
      ミニ畳のコースター作り無料体験(午前10時〜11時40分、午後1時〜2時30分)


当日、ブログまたはHPを見たと言って頂いたお客様、先着100名様にイグサをプレゼント!

今年も沢山の皆様のご来店、心よりお待ち致しております!!



詳しくは
     いんざい産業まつり   
     BIGHOP
0

2010/10/27

手づくりみらい教室 in 小倉台小学校  職業体験学習

今日は印西市内にある小倉台小学校で【手づくり未来教室】が行なわれました。
手づくり未来教室とは、技能士会と千葉県職業能力開発協会が県内小学校6年生を対象に物作りの楽しさ、素晴らしさなどを体験させる人気の事業です。

私がこの事業に参加するのは今回で5回目。
そのうち地元開催はこれで3回目!となりました。

今回は9職種(大工、左官、板金、畳、和裁、洋裁、フラワーアレンジ、和食、和菓子)、24名の指導者で78名の生徒を教える事となり、円形ミニ畳には6名の生徒が製作に挑みました。
朝8時集合、9時30分から作業開始。

     クリックすると元のサイズで表示します

作業手順を説明し、進めていきます。
作業は2時間、普段やる事のない作業ですので戸惑いながらも真剣に頑張っておりました。

   クリックすると元のサイズで表示します

完成です!
皆、本当に上手に作る事ができました

この体験を通してこの先何らかの糧になれば良いなと思います。
子供達もきっと忘れる事のない、とても良い経験になったと思います。

作業後は一緒に昼食。

     クリックすると元のサイズで表示します

ご馳走様でした。

一生懸命作った世界でたった一つの円形ミニ畳、大切にして下さい。
よく頑張りました!お疲れ様でした。
0

2010/10/24

鹿島港、東電取水口  釣り

休日の今日は午後から家族で鹿島港、東電取水口へ釣りに。

天気は曇り。
夏場と違い防寒着無しでは辛くなってきた。

   クリックすると元のサイズで表示します

   クリックすると元のサイズで表示します

夕方までの釣果はメジナ1匹。
時々雨がぱらついた。

夕方5時になり本命のアジ釣り開始。
暗くなり始めたとたんそれまでが嘘の様にアジが掛かり始める

ところが10分位してから雨が降り始める
天気予報では夜から雨だったのに早い降り出しに。

しかし、アジの方は入れ食いとなる。
入れては上げ、入れては上げ

雨も止む気配なし
雨に濡れながら何とか頑張るも、6時に撤収。
入れ食いなだけに諦め切れなかったが雨も強くなってきたのでどうしょうもない(泣)

今日の釣果。

メジナ 1匹(逃がす)
マアジ38匹(26センチを筆頭に13〜16cmが38匹!)
フグ  多数(逃がす)

   クリックすると元のサイズで表示します

短くとも十分に引きを楽しむ事が出来た日曜日でした。
3

2010/10/19

ひのき畳  新畳

今日は数年ぶり、2度目の《 ひのき畳 》8畳の入れ替え施工と京間6畳の表替え(4枚)&入れ替え(2枚、シロアリの害により)でした。

今回も使用したのは飛騨フォレストさんが作る100%ひのき畳です。
岐阜県萩原町から送られてきます。
ひのきのスライスチップと麻布、反板で作られている製品です。

   クリックすると元のサイズで表示します

   クリックすると元のサイズで表示します
       側面、ひのきスライスチップの断層になっております
   クリックすると元のサイズで表示します
       裏面、麻布シートで覆われています

寸法の裁断は切れるカッターでないといけません

   クリックすると元のサイズで表示します
       包丁で印をつけるのも硬く、藁床のようにはいきません。
      クリックすると元のサイズで表示します
              もちろん縫い止めもします
   クリックすると元のサイズで表示します
使用したのは備後表(備後織)、当店常備在庫での一番良い品です。
施工するにあたって反板が折れてしまうため、大きく反りを掛ける事が出来ません。
反りを殆んど掛けられない状態で良い表をつるのは正直手では難しく、カマチ巻き機の表張りが非常に役立ちます。
          クリックすると元のサイズで表示します

工場の中にはイグサの香りよりも、檜の良い香りが漂っております。
夕方敷き込み具合良く納まり、お客様にも大変喜んで頂きました。
久しぶりのひのき畳でした。
1

2010/10/18

平成22年度 大森鳥見神社祭礼  

昨日は地元大森鳥見神社祭礼でした。
朝7時から子供会などの準備をし、8時からはカミさんに子供会の方を任せ御輿の担ぎ手に。
今年は2年に1度の本祭りで白丁(白張)を着て御輿を担ぎ町内を練り歩きます。
若い担ぎ手に混じり、担ぎ頭の同級生他4人と共に私も奮闘。
終わる頃には肩は激痛、足腰はボロボロ(悲)
カミさんも朝から最後まで子供会の役員として走り回り、写真を撮る暇も無かったらしい。
今日は肩も上がらず畳を担ぐのもやっとでございました(涙)
でも昔からのお祭り、楽しい1日でありました。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ