2010/8/30

竹工作と花火  家族

先日の土曜日、夏休み最終という事もあり、夕方から子供会で竹工作と花火大会を行ないました。
5時から当店の工場に集まってもらい竹工作の開始です。
未就学児もおりますので作ったのは水鉄砲!
 
   クリックすると元のサイズで表示します

ノコギリで竹を切らせるところから始めようとも思いましたが、お父さんが2人しか間に合わず、子供の人数が20人おりましたのであらかじめ準備をし、スポンジを巻き布を被せ縛るという簡単な作業にしました。
子供達には初めての体験でしたので小さい子はお母さんに手伝ってもらいながら30分ほどで完成!
バケツに水を汲み試し射ちです。
皆何とか出来たようでもう服が濡れてしまっている子も(笑)
その後、花火をやる為の広場に移動し、頭に縁下紙に金魚すくいのポイを付けて作った的を被せ、水鉄砲大会の始まりです!
投光器で照らされビショビショになりながら子供達は大はしゃぎでした。


高学年の男の子4人には矢を飛ばすのではなく、矢の先端に付けた玉を飛ばす弓矢も作りました。
  
   クリックすると元のサイズで表示します
この矢の先端にジャガイモやスイカの皮などを切った玉を刺し、矢を引き打つと玉だけが飛んでいきます。


水鉄砲合戦が終わるとミニ花火大会の始まりです。
お父さん達に手伝ってもらい、設置、点火の繰り返しです。

結構な数をやったのですが子供達はご飯の方に夢中(苦笑)

畳の縁台(作業台に畳を乗っけただけ)に座ったお母さん達と花火を点火しているお父さん達(私も含め)の方が楽しんでおりました。

ご飯を食べ終わった子達は『綺麗ね〜』などと言って見ておりました。

仕掛け花火が終わると子供達に一袋ずつ花火を配り、手持ち花火の開始です。
やはり子供達にはこちらのほうが良かったようで、またまた大はしゃぎでした。

フィナーレでは子供会OB でもある花火師の資格を持った子供会員のおじいちゃん(同級生のお父さん)が打ち上げ花火を上げてくれ無事、竹工作と花火大会が終わったのでした。

子供達には夏休みの良い思い出になってくれたらと思います。







工作の何日か前に我が家の子供達に竹とんぼ作りもやらせましたが、やはりまだ難しいようで上手く羽根が削れませんでした。
徐々に色々な経験をさせたいと思っております。

   クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します
一般的な竹とんぼ、持ち手も削って作ります。

私も子供の頃、色々作ったりしてもらいました。
その経験が今、自分の子達に役立っているようです。
0
タグ: 子供 家族

2010/8/25

工場の住人  

毎年この時期になると工場の電気看板の下、水道場に3匹のアマガエルが居着いております。
夜電気の光にやってくる虫を食べているのでしょう。

       クリックすると元のサイズで表示します
一番大きいのはいつもトタンの壁に張り付いております。
カメラを向けたらチラッと横目で見ておりました。

   クリックすると元のサイズで表示します
一回り小さいのはホースの上。
       クリックすると元のサイズで表示します
もう一匹はタワシの柄の部分に入っておりました(笑)

毎日この3匹が居ます。
7月の頭からもう1ヶ月以上、この場所が快適のようです。
0

2010/8/17

夏休み2010  お出かけ

毎日暑いですね。
昨日今日などは凄い暑さでした。
今年の残暑は異常なほどです。

盆前は時期的に忙しく、ブログの投稿もせず、皆様の所へも伺えず、休みもなく朝から晩まで動いておりました。

ようやく13日から16日までお盆休みをとり、子供達を連れ あちこちお出掛けしてきました。


13日は上野の国立科学博物館へ。
高速は使わず、下道で上野まで。
お盆休みで都内は空いていて1時間20分ほどで到着。

   クリックすると元のサイズで表示します

お昼過ぎまで館内を回り、アメ横で昼食&散策。
帰り道にスカイツリーを見て興奮!
すごい大きさにびっくり!!

      クリックすると元のサイズで表示します
テレビで見るより、やはり生で見ると凄い大きさでした。
工事中(建てている所)はもう一生見れません(笑)

帰ってから休む間も無く鹿島まで夜釣りへ。
予想外に寒かった。
寒さを堪え朝までチャレンジするも、釣果は鯵7枚、ルアーで上げた鰈1枚。
釣り場のおじちゃん曰く、水温が低く釣れてないらしい。
帰ってお墓参りを済ませそのまま倒れるように爆睡。




15日深夜2時半過ぎに起き出し、子供達とカミさんの母ちゃんを連れ箱根へ。
3時半過ぎに出かけ箱根に着いたのが朝6時過ぎ。
天気予報も見ず、皆半袖で来たものの箱根に入ると天気は濃霧&強風&小雨。
5メートル先も見えず、半袖では寒い。


最初の目的地、大涌谷では車で約2時間の待機(涙)
雨が止んだのでとりあえず散策。

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

天気が良ければ絶景の見晴らしなのだがあいにく周りは何も見えず(泣)
大涌谷を下り箱根園にある水族館へ。

        クリックすると元のサイズで表示します

園内を見学し、箱根神社へ参拝&昼食。
この頃から多少霧がはれていたが富士山は全く拝めず。

        クリックすると元のサイズで表示します

次に向かったのは箱根関所。

   クリックすると元のサイズで表示します

昔の場所に復元されており見学が出来る。
関所破りの罪は死罪。
全国的にも箱根の関所は重点が置かれていたらしい。


芦ノ湖畔にある遊覧船、海賊船。
    クリックすると元のサイズで表示します


大人の事情で遊覧船には乗らず子供を乗せ手漕ぎボートに(苦笑)
        クリックすると元のサイズで表示します

30分という短い時間にも、腕がパンパンで 『まだなの? もう時間?』 の繰り返し。

芦ノ湖を出発し箱根湯本にある日帰り温泉へ。
疲れた体を温泉で湯治。

夜8時過ぎに箱根を出発。
小田原厚木道路で東名高速まで。
東名に入り海老名SAで休憩&夕食。

結局1日渋滞に巻き込まれることなく、12時前にはカミさんの実家に無事帰宅。

16日はゆっくり寝て午後からお土産を配り休みの後片付けをし4日間の夏休みが終了。

今年も目一杯動き回りました。
休んだのか疲れたのか?充実した夏休みでありました。




1

2010/8/7

創作菓子 杏 (ソウサクガシ アン)  

早いものでもう8月。
毎日暑すぎるぐらい暑いですね(大汗)
おかげさまでお盆仕事で毎日忙しくやっております。
ここのところ毎晩夜なべの日々。 日曜日も仕事です(疲)
もちろん明日も仕事。

しかしもうすぐやってくるのがお盆休み!!
あと数日しっかり頑張りましょう。


今日はHPでご注文を受けたお客様の仕事と新築の仕事でした。
HPからのお客様は佐倉市西志津。
その通り道にユーカリが丘を抜けていきます。
先日下見の帰り道、何気なく住宅街を見渡すと【創作菓子】の文字。
住宅地の角、それが目に入りました。
・・・そういえば・・・中学の同級生同じクラスだった横井くんがたしかユーカリでお店を出していると聞いていた。
確かネットで目にしたお店の名前は【創作菓子 杏】!?

そして今日、畳を納めた帰りがけにちょっと寄ってみた。
中に入るとたくさんのお菓子やケーキ、女性の店員さんが4人忙しく動いている。
作業着を着てタオルを頭に巻いたおっさんには不釣合いな場所だ。

【杏特製シュークリーム】を注文し店員さんに恐る恐る尋ねてみた。
『あの、ここの店長さん、横井さんですか?康人さん?今日はいらっしゃいますか?』
と尋ねると『お知り合いの方ですか?』と呼んでくれた。
忙しい中、出てきてくれたのは確かに中学の同級生だった。
向こうも私を見て『おー久しぶり!』何年ぶりだろうか?20年ぶり位だろうか?!
自分の店を持ち従業員を雇う、白く長い帽子を被った立派なパティシエになっていた。 
立ち寄った経緯を話し、今の現状、仕事の事、仲間の事。
短い時間ではあったが良い刺激になった。

帰ってからシュークリームとお土産に頂いたマカロンを出すと皆あっという間にペロリ!
『美味しい!』長女曰く『超ーうめー!』皆絶賛でした!
   
   クリックすると元のサイズで表示します


ユーカリが丘では有名店らしい。
皆様も是非、ユーカリが丘に行った際にはお立ち寄り下さい!


創作菓子 杏 (ソウサクガシ アン)
千葉県佐倉市ユーカリが丘1-5-11
043-488-3838
AM10:00〜PM7:30 日曜営業(定休日 水)
店長 横井康人

美味しかった!
また通った時は寄らせて頂きます!
同級生の活躍になんだか嬉しくなった1日でした。






0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ