2009/11/22

印西市立大森小学校 職場体験学習 2009  職業体験学習

先日、子供が通う大森小学校の6年生の 夢ぴったり体験 という職場体験学習が行なわれ今年も当店に4人の生徒がやってきました。

2時間弱という短い時間のため、いつもやっている作業を一通り見てもらいながら (機械縫いと手縫いの違いなども見てもらいました) それぞれの作業の中で畳についての事や普通の職業では使わないもの(寸法etc)などを説明し進めていきました。

  クリックすると元のサイズで表示します

sugitatamiさんに習って、うちでも畳をちょっと縫わせてみようかとも考えましたが今回は見送りました(笑)
畳床を持たせる事もしましたが藁床は誰も持ち上げる事は出来ませんでした。(昨年は一人おりました)

途中、休憩を挟み お茶をしながら質問に答えるなどをし、最後にミニ畳を作ってもらい無事終了となりました。


さて只今世間では連休真っ只中でありますが、休みが取れません(涙)
昨日も深夜まで夜なべ(疲)今日も朝から仕事です。
もちろん明日も仕事。
忙しいのは有難いですが1日ゆっくり休みたい!!そんな事ばかり考えております。

・・・疲れたのでもう寝ます


0

2009/11/17

印西商工まつり  PR活動

先日の日曜日、JR小林駅北口広場にて印西商工まつりが開催されました。

朝から晴天に恵まれましたが、前日まで降り続いた雨のため、会場の地盤(盛り土)は最悪です
搬入時点、あちこちで車がスリップしておりました(涙)


例年通り、当店の出店場所は東向きの角地にテント2張り

クリックすると元のサイズで表示します
           今年で6度目の出店になりました。

太陽の光を燦々と浴び、何とか自店のテント場所の地盤は良くなってきました。

しかし、開会式が終わり、徐々にお客様が増え始めると、強い南西の風が出てきました。
日差しと風で乾燥してしまい、手縫い実演をするには好くない状況です。
それでもやはり、珍しい手縫い作業はお客様の足を止めます!

  クリックすると元のサイズで表示します



今年も子供達に人気はコースター作りです!!
そして今年は珍しいお客様が・・・。

     クリックすると元のサイズで表示します
隣のテントからやって来た車検のコバック印西小林店の使者、整備の味方、シャケンジャーです(笑)

クリックすると元のサイズで表示します
       ピンクに続き、レッド、ブルーも体験に来ました。

後でカミさんに聞くと マスクで見づらいらしく手袋もしているのでほとんど私たちが作ったと言っていました(笑)


ステージでは今年も来てくれた?!地元小林出身のお笑いコンビ 《 めっちぇん 》 のお笑いミニライブで会場を盛り上げてくれました。
    
    クリックすると元のサイズで表示します



そして対面のテントの一角には青年部のじゃがバタ販売です。

    クリックすると元のサイズで表示します

青年部のテント場所は西向きで日当たりが悪く足場がグチャグチャで最悪の状態だったと嘆いておりました(悲)
今回のじゃがバタ販売は苦戦したようです。

ビンゴゲームで大分時間が押して終了時間が大幅に遅れましたが何とか無事に終了です。

実演とコースター作りで集客効果もいつも通り
寄って頂くお客様も当店でお世話になった方も多く、また『知ってるよ』と声を掛けてくれる方が非常に多く有難い事です。

出てくるのを知っていて頼みに来てくれたお客様もおりました。
当日の受注は2軒。
有難い事です!

とりあえず、イオンモール出店から3週にわたる地元行事の出店は大成功といったところでしょうか
今日の時点で12月第1週の仕事まで埋まりましたので年末に向け何とか順調に進んでおります!!

疲れは溜まっておりますが残り1ヵ月半、頑張りましょう!


0

2009/11/10

商工まつりのお知らせ  PR活動

           商工まつりのお知らせ

今年も11月15日(日)にJR小林駅 北口広場にて商工まつりが開催されます。
当店も例年通り出店いたしますので是非お越し下さい!

当日は地元商工業者の出店、ビンゴゲーム、餅まき、お笑い芸人のミニライブ、など様々な催しもございます

当店の出店内容は、ミニ畳のコースター作り無料体験、畳の展示、小物販売、無料相談、畳の手縫い実演などです。

会場地図は米井畳店HPに載せてあります。

皆様、是非お立ち寄り下さいませ!!
0

2009/11/7

いんざい産業まつり&結婚披露宴  PR活動

今日は産業まつり本番と後輩の結婚披露宴でした。

昨日、産業まつりの準備にて深夜2時前まで工場で一人、下準備をしておりました。
明けて今日、朝7時30分には会場に向かい出店準備開始!
手縫い実演が無い分、テント2張り分のスペースを生かし、ゆったり目の展示を。
実演スペースには4種類の半畳を敷き、畳(畳床)の踏み比べを代わりに。

 クリックすると元のサイズで表示します
                 嵐の前の静けさ

準備が終わり、8時40分には私だけ帰宅。
9時20分にはバスが出るとのことで大忙しの朝となりました(汗)




そして後輩の結婚披露宴です!

         クリックすると元のサイズで表示します

鈴木設備、二代目、鈴木啓之くん&文さんです。

結婚おめでとう!! 末永くお幸せに



そして会場大喝采の余興です(爆)

     クリックすると元のサイズで表示します 
    クリックすると元のサイズで表示します

これには会場、大爆笑でした!
・・・いつもは新郎が友人の結婚式でやっているらしく(笑)

たくさんの友人、知人、恩師、親族に囲まれ、最後までとても素晴らしい披露宴でした!
本当に ご結婚おめでとうございました





産業まつりの方が気になり、夕方 カミさんに  をしてみると天気や会場のせいもあり、今までに無いほどの大盛況!!!だったらしくとにかく凄かったの一言。

沢山のお客様に囲まれっぱなしで昼食も普通に取れないほどだったそうです。
おかげさまで今日の仕事の受注は7件
これからまだ期待できそうです!

本日ご来店頂きました本当に沢山のお客様、誠に有難う御座いました m(__)m

来週も商工まつりがありますので、またよろしくお願いします!
0

2009/11/3

いんざい産業まつり  PR活動

     
         いんざい産業まつりのお知らせ

今週土曜日11月7日(土)に印西牧の原駅脇の BIGHOPガーデンモール印西 にて いんざい産業まつり が開催されます!!

この日(7日・8日)はBIGHOPで スーパーキッズ王国 が開催されポンキッキのガチャピン、ムックもやってきます!(驚)

産業まつりの開催時間は AM10時〜PM3時です。

当店の出店内容は、ミニ畳のコースター作り無料体験、畳の展示、小物販売、無料相談です。

皆様、是非ご来店下さい!!


今回、私は家の向かいの後輩(幼馴染の水道設備屋)の結婚式(結婚おめでとう!!)に出席の為、当日参加はせず手縫い実演は中止となります。



・・・ガチャピン、ムック、アッキーナ・・・コースター作り やりに来ないかなぁ(笑)
1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ