2009/10/26

大森鳥見神社祭礼  作り物

昨日は地元(私が住んでいるのは印西市大森という所です)の鳥見神社のお祭りでした。
今年は 《 山祭り 》 といって神輿を出して練り歩く事はせず、神社の境内だけで出店やカラオケなどを楽しむお祭りでした。

そして神社に奉納する、神主さんが座る為の台座を土曜日、仕事が終わった夜8時から急いで作り始め、夜中の12時過ぎに完成

クリックすると元のサイズで表示します

今回、繧繝の紋は理由あって(・・・ただ足りなかったので)上面、脇面共に2紋で作りました。
使った表は和紙表、台はボード(1寸3分厚)厚みの調整にクッションシートを入れました(1寸5分厚 仕上がり)
また時間も無かったので裏面はテープ止めです。
本当なら余裕を持って前々から作り始めれば良かったのですが、ここずっと仕事が忙しく、毎晩夜なべだったので前日慌てての作業となってしまいました(大汗)

お祭り当日、まだ小雨が残る中、朝8時前から準備を始めました。
今回の担当は焼き鳥600本、スーパーボールすくい、ヨーヨー釣り、型抜きです。

  クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します

準備を済ませたら、子供向けの店を後輩に任せ、先輩と共に焼き鳥焼きです。

    クリックすると元のサイズで表示します

    クリックすると元のサイズで表示します
10時頃には雨も完全に上がり、人出もボチボチになりました。
子供向けの催しは大盛況!
どの店もすごく賑わっておりました。

     クリックすると元のサイズで表示します
                  神輿と拝殿

天気、気温のせいもあり前回よりも人出は少なかったものの、夕方には無事終了となりました。
今回もまたゆっくり休む事が出来ず疲れましたが、楽しい祭りとなったのでした。
帰って夜7時30分には子供より早く爆睡でした
1

2009/10/19

第8回 印西よかっぺ夢まつり  商工会活動

昨日は市民祭の よかっぺ夢まつり に商工会青年部として出店してまいりました。

今年は朝から晴天に恵まれ人出も良く会場は大変賑わいを見せました。

 クリックすると元のサイズで表示します
              出店準備完了

     クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します
                       会場にはチーバ君も。

今年は天気が良かった事もあり、カレーライス(280食)やじゃがバター(300食)、ジュース(300本)など大変盛況で夕方6時30分前には全て完売しました!!
朝8時から会場準備を始め、10時から夜7時まで出店、大変疲れましたが楽しい1日となりました。

     
クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

お祭りフィナーレは今年も夜空に大輪の花を咲かせる花火です。
     
市民祭での ひとコマでした。
0

2009/10/17

印西よかっぺ夢まつり  商工会活動

明日は、市民祭のよかっぺ夢まつりが開催されます。
仕事での出店はありませんが、商工会青年部会として朝から賑やかして参ります。

青年部ではメインステージ広場でのカレーライス販売、じゃがバタ販売、ジュース販売です。

今日も準備で大忙しでした。
・・・10月に入って仕事が続き、まだ1日も休んでおりません(疲)


仲間と一緒に頑張りますので皆様、是非お立ち寄り下さい!!
0

2009/10/14

手づくりみらい教室 in 内野小学校  職業体験学習

今日は千葉県職業能力開発協会と千葉県技能士会が主催をする手づくりみらい教室が印西市の内野小学校で行なわれました。
印西市内で行なわれるのは今回2回目でその他、成田小など指導者として出向くのは今回で4回目です。

市内という事もあり、畳の指導員として弟と二人での参加です。
私達が教えるのは 《 円形ミニ畳 》 です。

今回生徒(6年生)は女の子が5人、男の子が2人の合計7人、作業時間2時間という短い時間で作品を作ります。

作業工程を説明し、縫っていきます。
女の子が多いという事もあり、一度教えると 皆上手に縫ってくれました。
ちょっとは手伝いますが、上手な子は一人ですべて縫う事が出来ました!

そして完成です。


        クリックすると元のサイズで表示します


皆、時間内に本当に上手に完成できました。
仕上がった時の子供達の笑顔は本当に嬉しそうで、こういう活動に参加でき今回も良い経験をさせてもらいました。

初めての作業で大変だったでしょう。
お疲れ様でした!
1

2009/10/10

子供絵画展  家族

本日、印西市内の子供絵画展にて小4の長男が銀賞に選ばれ表彰式に行ってきました。
(もちろん私は仕事で行けませんが)

     クリックすると元のサイズで表示します

     クリックすると元のサイズで表示します

市長賞や会長賞など色々な賞がありますが、《銀賞》というところが我が子らしいものです(笑)

仕事から帰ってきた私に賞状を見せてくれました。
それでも本人は表彰式に緊張したらしく良い経験になった事でしょう。

0
タグ: 子供 家族



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ