2009/5/31

房総のむら  房総のむら

今日は印旛郡栄町にある県立体験博物館の『房総のむら』へ畳の手縫い実演に。

     クリックすると元のサイズで表示します

徳利の水を口に含み霧を噴くので大抵のお客様から『それお酒ですか?』と聞かれます(笑)
初めて見る方、懐かしいと言って見ていく方、それぞれです。

色々事情はありますが昔と比べ来場者は大変少なくなりました。
昨日は他の親方がやっていたのですが、雨だった為ほとんど見学者が居なかったそうです。

お昼からは子供たちも来て私が実演をしている間、方々で遊び回っていたらしく・・・。

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

赤ん坊の頃から連れてきていましたので従業員の方々によく面倒を見ていただき、ご迷惑をお掛けしております(汗)

房総のむらでのひとコマでした。



4

2009/5/29

看板犬  家族

昨日、我が家にとても悲しい出来事がおきました。

我が家には16歳の看板犬《ロン》がいます。
たまにお客様からも門柱から顔を覗かせているしぐさが可愛いと評判の看板犬でした。

そんなロンもおじいちゃんですので今年に入ってからは咳が出るようになり、よく病院にも連れて行っていました。

今月に入ってからは大好きな散歩も行けたり行けなかったりで、つい先週には床擦れした足からばい菌が入り食事も摂らなかったので病院で診てもらい次の日にはご飯も食べて元気になっていたので安心していました。

ところが2日前、急に息遣いがおかしくなり食事も水も摂らなくなってしまったのでその日は病院が休みだった為、次の日の朝1番で連れて行こうと様子を見ていました。

・・・そして昨日の朝、雨戸を開けると庭先でロンが冷たくなっていました。


   ロンは我慢強い子でした。
   言う事を聞く本当に頭の良い犬でした。
   家族皆が好きな大事な大事な愛犬でした。

親犬のリリーが眠る畑のその隣に穴を掘り親父と2人で埋葬しました。

   もう咳が出て苦しむ事はないね。
   リリーと一緒だから寂しくないね。
   家族皆忘れる事はないからね。

      クリックすると元のサイズで表示します
        2009年5月28日 ロン(16歳)永眠
0
タグ: 子供 家族

2009/5/24

2連覇達成!!  消防団活動

今日は第8回印西市消防団操法大会。

我々の分団は小型ポンプ操法。

結果は

        2連覇達成!!

   クリックすると元のサイズで表示します

優勝から発表なのですごく緊張し、呼ばれた瞬間皆でガッツポーズ

うれしかった!!正直涙が出た。
しかも3人が最優秀賞

 クリックすると元のサイズで表示します
選手の皆おめでとう!!



 クリックすると元のサイズで表示します
第8回印西市消防団操法大会 
       印西市消防団第5分団第1部 
                小型ポンプの部、優勝!!!
6
タグ: 消防団 消防

2009/5/23

柔道畳  新畳

今日は近所のマンションとホームページで注文を受けた柏市のマンションの張替え仕事でした。

それはさておき、先週お子様が空手の練習をするのに離れに小屋を建てたという、いつもお世話になっているお客様から道場用の畳を入れて欲しいと注文を受けました。
一昨日材料が届き昨日施工し納めてきましたのでちょっとアップします。

枚数は6畳。
柔道畳は接着タイプ(畳床に畳表を貼り付けてあるもの)と逢着タイプ(畳床に畳表を縫い付けてある物)の2種類があり、一般的に多いのが接着タイプだと思います。

当店での施工は接着式は出来ませんので逢着式になります。

    クリックすると元のサイズで表示します

     クリックすると元のサイズで表示します

畳床は空手の練習と言う事で上面のクッション材を柔道用より薄いものに。
畳表は柔道用のシート表。

シート表(厚みは5厘)は結構伸びますので十分に引っ張り張ってから逢着します。
通常の畳表と違い、折り目を付け逢着という事はしません。

畳床は上部にクッション材がありますので寸法は仕上がりより5厘小さくします。
(もちろん落としは縁付きより角度を付けます)
シート表を張って逢着、仕上がりを見ると不思議とちょうどの寸法に上がります。
(1枚目の下がねを1分小さくしたら5厘小さく仕上がってしまいました×o×

   クリックすると元のサイズで表示します

   クリックすると元のサイズで表示します

框から逢着、表を十分引っ張り(十分張らないとシワになりますので注意)裏に回して返し縫い(箱縫いが終わったら返しの状態で平刺し(直線)縫い)で完成。
柔道畳はシート表ですので框巻きも両用機も針で押さえるタイプは畳表に穴が開いてしまうため使用できません。
納めるときも表面に手カギを掛けられませんので注意が必要です。

    クリックすると元のサイズで表示します
収まりました。お客様にも喜んで頂けました。




話は変わっていよいよ明日は印西市消防団操法大会!!
選手には1ヶ月以上の練習期間の成果を存分に発揮してもらい目指せ連覇です!!!
0

2009/5/18

キレイにするからって  仕事

今日はいつもお世話になっている不動産屋さんの張替えと、K牧場の厩舎の仕事。

言いたくは無いのだが厩舎の仕事は酷い場合が多い。
とにかく部屋が汚い事が多いのだ。
今回の部屋は特にひどかった(泣)

まず部屋のドアを開けるとスズメが3羽死んでいる
部屋を見ると畳に穴が・・・しかもあちこち。
どうやら犬でも部屋の中で飼っていて犬が掻き毟った跡のよう。
しかも畳はオシッコのシミだらけ
畳を上げるとおびただしい数のゴキブリの卵・・・もうよしましょう(涙)

とにかく匂いもひどく正直、仕事とはいえ触りたくない。
住んでいた人を呼んできて『和室は犬小屋じゃないんですよ』と怒ってやりたい!!!

いくらキレイにするからって常識というものを考えて欲しい!!
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ