2009/4/29

畳の日  仕事

本日4月29日は年に2回あるうちの1つにあたる『畳の日』です。
全国畳産業振興会が制定し《みどりの日》にちなんでイグサのきれいな緑色のイメージに重ね決められたそうです。

・・・しかし記念日が改正され今日は《昭和の日》となってしまいました。
みどりの日は来月の5月4日の日に移行・・・。





それはさておき只今、消防活動真っ只中
ブログ更新もままなりません、すみません。

本日は朝一で新築現場に畳を納め、5階建てマンション(エレベーター無)の入れ替え仕事ともう1軒の入れ替え仕事。
団地5階(エレベーター無)の下見とあちこち回りました。
明日はマンション(エレベーター有)の裏返し仕事(5年前に表替え)にちょっと遠い現場に畳を納めに。

夜はまだしばらく消防団活動が続きます。

0

2009/4/20

消防団操法大会  消防団活動

いよいよ昨日から消防団操法大会に向けての練習が始まりました。
前回の市の大会では優勝していますので連覇に向けて選手一丸となり頑張りましょう!
   
      クリックすると元のサイズで表示します

わが分団は小型ポンプの部、大会本番は5月24日(日)です。
これから夜な夜な練習期間ですが約1ヶ月間選手の皆さんには怪我無く頑張って頂きたい!
3
タグ: 消防団 消防

2009/4/13

茶室へ  新畳

今日はホームページを見て頂いてご注文頂いた客様の2階の入れ替え仕事。
茶室として使用できるよう水屋もあるのですが炉は無い。
奥様のたっての希望で炉を作りたいということで色々考え入れ替えにした。

    クリックすると元のサイズで表示します

寸法を測り、炉の位置の墨を付け大工さんに炉壇の加工をしてもらう。
使用したのは藁床なので炉畳の加工は大変である(同業の方なら解るはず)
今回の8畳間は大体、幅が5分小、丈が3寸4分大と大きさがだいぶ違う。
どの畳も目乗りを基本とし点前畳の幅を出来る限り大きく(9分大)、中物2枚は1分小幅、床前の通しを1寸2分小幅に割り付けた。

今回は部屋自体に曲があまり無かったので下前の縁幅をちょっと工夫しながら8畳間総目乗りに出来ました。
床の間の紋べりも縮めて紋を出し部屋は見違えりました!!

    クリックすると元のサイズで表示します

お客様にも大変喜んでいただきました。
有難うございました。


・・・でも1日で茶室の入れ替え(床の間付)はちょっと大変だった(1人ではとても出来ません)
0

2009/4/12

休日の今日は  お出かけ

休日の今日はゆっくり起きてから、カミさんの免許更新のため幕張の免許センターまで。

  クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

カミさんを待っている間、子供達を引き連れ献血ルームへ。


更新が終わりまだ2時過ぎという事でちょっと走り、浅草散策へ。

    クリックすると元のサイズで表示します

天気の良い日曜日、浅草はすごい人。
雷門から歩き、ちょっと立ち寄った『スマートボール』。

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

大き目のビー玉(ガラス球)をはじき、点数の穴に入ると台の上からガラガラとガラスの上を落ちてくる。
50発200円、75発で300円なり。
これが結構入らない  釘がキツイのかやり方が悪いのか?!
隣の子供は上手(?)で沢山出していた。
2回ずつやらせて30分ほど遊ばせ店を出て、またお店を見ながらブラブラ。

浅草と言えば仲見世にある『金龍山』の《揚げまんじゅう》をお土産に帰宅。

    クリックすると元のサイズで表示します



行きは幕張から首都高を使いちょっと混んでいて約40分。
帰りは浅草から柏まで国道6号線をまっすぐ走り、空いていて家まで約1時間10分位。
下道で帰ってきたのに高速で千葉を回るより早かったのに驚いた!
上限1,000円になってから土日は高速道のほうが混むみたいだ。
0

2009/4/7

入学式  家族

今日は長女の中学校の入学式&弟の子の小学校の入学式&カミさんの誕生日でお祝い事が重なった

中学校は私とカミさんの母校。
カミさんと出会ったのも、もう25年も前の事になる(驚)

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

仲の良かった友達とはクラスが違ってしまったらしいが、新しい友達も出来たと喜んでいた。
新しい季節の始まり。
沢山の友達と沢山の思い出を作って欲しいものだ。
入学おめでとう!




1
タグ: 子供 家族



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ