2008/11/24

ちょっと・・・。  仕事


仕事が忙しく、しばらくのあいだ更新をお休みします。


0

2008/11/21

薄畳  新畳

今日は薄畳(8分厚)の入れ替え仕事。

ある大手ハウスメーカーの新築を7年前に購入し今回初めての畳工事をすることに。
下見に伺った時、畳をみると寸法も悪く施工も悪い。
お客様は最初表替えを希望だったのだがこれではちょっと・・・ということで入れ替え工事になった。
以前すぐ近所のお客様の家をお世話になっていたので8分仕上がりの薄畳が入っているという事は知っていたのだが、そのお客様の家に入っていた畳はベニヤが入っている三層のボード(寸法が強かったが)だった。
同じハウスメーカーの建てた家でも下請け業者が違うと入っている畳も違う。
今日のお客様の家に入っている畳は一層式のオールボードでカマチは段ボール用のホチキス止め、返しは逢着機で縫ってあるのだが糸締めが強く、隅はボロボロ
どう考えても表替えは無理・・・。

    クリックすると元のサイズで表示します

    クリックすると元のサイズで表示します

新畳にするに当たって薄手でも丈夫で持つ物をという事でボードは3層式のあつらえ品、畳表にはダイケン和紙表を使用することに。

   クリックすると元のサイズで表示します
  左が今回使用した7分厚のボード 右が標準厚のボード

   クリックすると元のサイズで表示します   クリックすると元のサイズで表示します
裏面のハードボードを畳表がまわる分だけ切り取り逢着をして段差をなくす。

      クリックすると元のサイズで表示します

きれいに仕上がり納めるとお客様も大喜び。
寄せ面も良くコワタリだらけだった寸法も申し分なし(自己満足

薄畳の場合、普通よりも安く簡単に出来ると勘違いされる方が多いのですが、実際は準備(機械の調整など)も大変で材料も高くなる場合もあるし施工も気を使う。
バリアフリー仕様だなんて言っているけれど標準の畳の厚みでも設計を変えればいくらでも出来るものなのに(困)ハウスメーカーの怠慢の証が薄畳であると私は思ってしまうのである。15ミリ、20ミリ、なんて薄畳は畳とは呼べないし、お客様もそんな畳を望んでいる人はいないと思うのである!
0

2008/11/18

印西市立大森小学校 職場体験学習 2008  職業体験学習

今日は子供達が通っている小学校の6年生の職場体験学習の日。

当店へ来てくれたのは男の子4人、女の子4人の計8人。
ちなみに、うちの長女は保育園へ。

まず、畳屋がどういう仕事かを説明し、畳の構造の説明、畳職人の道具を見てもらい、機械縫いと手縫いの違いを見てもらった。

     クリックすると元のサイズで表示します

畳に触ってもらったり重さを実感してみたり、畳床が何から出来ているかでは、木や竹、土などという答えも返ってきた。
数年前、ある中学校の子の中には鉄で出来ていると言った子もいたっけ

普段生活の一部として使用している畳だが以外に何から出来ているのか答えられる子は少ないものである。
私たちは小さい頃から家業としての畳屋で育ち、触れて、見てきているのでそれが当たり前なのだが普通の子が畳を考えると色々な発想が出てくるものなのである。

一通りの説明が終わったところで最後にミニ畳(タッカー打ち、テープ止め)を作ってもらい体験学習を終了したのでした。
限られた短い時間の中で子供達が少しでも畳の事、仕事の大変さなどを感じてもらえたら良いなと思った体験学習でした。

沢山の子供たちに日本の伝統的文化である畳を知ってもらい、もっと好きになってもらえれば嬉しいなぁ!
0

2008/11/16

商工まつり  PR活動

今日は第12回印西市商工まつり。

あいにく朝から天気は雨
予定していた実演や展示品なども減らし会場へ。

2張り借りたテントも1張りをイベントステージに使用し1張りでの出店になった。

    クリックすると元のサイズで表示します

毎年恒例のコースター作りは大盛況!
『毎年、これを作るのが楽しみで』なんて言ってくれるお客様もいてリピーターが多いみたい。

お世話になったお客様も寄って頂いたり、新規のお客様からご注文を頂いたり、1日いて4件のご注文を頂いた


そして今日は大網白里からなんと杉田畳店さんにご来店頂いた。
雨だったのでまたの機会にと思っていたのだが、予想外に初対面!!
こんな遠くまで家族でのご来店有難うございました
本当ならもっとちゃんとした出店の時に見ていただいたほうが良かったのだが参考になったものか?!
すっかり写真も撮り忘れ、もっと時間があればゆっくり色々な話をしてみたかった。
大したお構いもできず申し訳ありませんでした。
また機会があれば懲りずに来て頂きたいと思います!!


予定していた催しも半分になってしまったが、地元小林出身のお笑い芸人、女性コンビ『めっちぇん』のお笑いライブも行なわれ会場は大盛り上がり!

    クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

    クリックすると元のサイズで表示します


その後、行なわれたビンゴ大会でニンテンドーDSiやディズニーのパスポートがあたるとあって会場はさらにヒートアップ!

    クリックすると元のサイズで表示します

・・・ちなみにうちの子供たちは全滅
ところがなんとカミさんが食事券を当てた


天気は小雨が降ったり止んだりの悪天候だったが最後に餅まきが行なわれ何とか盛況の内、閉幕したのでした。
0

2008/11/15

明日は  PR活動

明日は印西市商工まつり。

・・・だがしかし、天気が悪い!雨の予報
色々な催しが中止になりそうな気配・・・。

当店も予定していた手縫い実演は中止することに。
出店内容も多少の変更予定。
楽しみにしていた皆様、申し訳ありません

せめて予報がはずれて天気!とまでいかなくても曇りにでもなって欲しい!!
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ