2008/2/28

いいもんだ  

昨日は夜、近所のお店で小学校時代の恩師とクラスの何人かで飲み会

お世話になったのは小学校4年から6年までの3年間でこんなに仲の良い先生はいない。
もう26年前の担任なのだが今でも近くの小学校に勤めていて私達が先生にとって初めての卒業生という事もあり、いまだに皆でたまに会ったり飲んだりと すごく良い関係。

先生の周りにはいつも笑顔がたえない。
ちょっと飲もうかという事になると地元に残っている数人がすぐ集まり昔話や最近の事、バカ話などを語り合いあっという間に午前様。

小学校時代の担任と一緒に酒を飲み笑い合えるなんてあまりない事だと思う。
そんな関係を作ってくれた先生に感謝である。
笑いあい語り合えるそんな居心地の良いクラスメイト達。
いつまでも先生を囲み、こういった 《 クラス会 》 を続けて行きたい。
0

2008/2/21

疑問  仕事

今日は、とあるマンションの仕事。

道路からエレベーターホールまで階段と車椅子用のスロープがありバリアフリーらしき構造になっているのだが、3階まで上りエレベーターを降りるとエレベーターホールから通路の境目が5〜6cmほどの段差になっている

せっかく1階のエレベーターホールまで段差が無くバリアフリー構造になっているのに上の階に行くとすぐ段差。
これでは何の意味も無い。

しかし、こういったマンションは、結構多くエレベーターのある棟などで台車(畳を6枚いっぺんに運ぶ)を使用する畳屋泣かせなのである
マンション入り口が狭かったり低かったり色々なところがあり仕事のしやすい建物に統一してくれないかなぁと多々思うのである。
0

2008/2/20

春間近?  

工場にある福寿草が大きくなり花を咲かせた。
昨日まで北風が強く吹き厳しい寒さだったが、今日は久しぶりに暖かな1日となり春間近な雰囲気。

       クリックすると元のサイズで表示します

       クリックすると元のサイズで表示します

そのうち、春欄(ジジババ)も花を咲かせるだろう。
植え替えてやった鉢植えの藺草は、まだまだ。

   クリックすると元のサイズで表示します
             昨年より株が増えた

暖かいのは2、3日で週末はまた寒さが、ぶり返すらしい。
早く春にならないかなぁ。

0

2008/2/14

ありがとう  家族

今日はバレンタインデー。
昔はまったく縁のないこの日だが娘が二人いる今、チョコをもらえるようになった。

小5のお姉ちゃんは一日早く昨日、年長の妹は今日の朝、《おとうさんいつもありがとう》の手紙と共に貰った。

いつもしばらく取っておいたのだが『お父さん早く食べて!』、『美味しかった?』と言うので早速頂きました。
食べて『ありがとう、美味しかったよ!』と言うと子供たちはニコニコ。
食べて終わって『あっ、写真撮るの忘れた!!』

『お姉ちゃん、まだある?
予備のチョコをかわりにパチリ

   クリックすると元のサイズで表示します

『妹のチョコは、お父さんだけ特別製だったのに』とカミさん。
確かに代わりに撮ったチョコとは違って大きく豪勢だったなぁ。
でも食べちゃったし・・・。
お姉ちゃんのは好きな子にあげる物より小さくその他、義理チョコと一緒。
ブーブー文句を言ったら、『お母さんから特別なのを貰うんだから良いでしょ!』だって。

いつまで貰えるやら。
バレンタインデー、嬉しい日です。
0
タグ: 子供 家族

2008/2/7

妹想い  家族

今日、真ん中の子が学校から帰ってくると、ビニール袋に雪を入れて帰ってきた。
昨日も午前中から降ったり止んだりで今日も多少雪が残っていたのだ。

『何に使うの?』と聞いてみると、妹が一昨日から風邪で寝込んでいるので『頭を冷やすため、きれいな雪を集めてきた』と言うのだ。

ちょっと笑ってしまったが妹想いに関心。

2つ違いだが、いつも2人一緒でホントに仲良し。
笑ったりケンカしたり、片方が具合悪いと寂しいのである。

寝てる妹の額に雪の入った袋を当ててやると




・・・妹、『やらないで!』と一蹴!!


・・・兄、玉砕!!(笑)
0
タグ: 子供 家族



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ