2007/5/31

もしかして・・・  家族

今日は真ん中のあんちゃんが朝からお熱で学校を休んだ。
カミさんが医者に連れて行ったらのどが真っ赤なのでのどからの熱でしょうって。

夕方小学校の先生から同じクラスでヨーレン菌と言われて休んでる子がいるんですと。
・・・うちの子とよく遊んでる仲の良い子じゃん。
・・・これはもしかして症状からみても、うつったのかも。

この病気は家族内感染もよくあり、ちゃんと処置をしないとぶり返すらしいし合併症も起こす厄介なものらしい。

日曜日は子供会のバーべキュウ
楽しみにしてるので良くなってほしいけれど。
・・・たぶん無理かな。
0
タグ: 子供 家族

2007/5/30

時計  作り物

今日は新畳(サラ)の合間にある方へのちょっとした御礼の品として時計を作った。
時計のパーツが売っているので台さえ作れば簡単に出来る。

      クリックすると元のサイズで表示します

前回は龍鬢で作ったのだが今回は市松の切れ端で。
カミさんはこっちの方が綺麗といっていた。
飾りとしては変色しなければいいのだろうけれど・・・イ草であるのだからそれもまた良しとしてもらおう。
0

2007/5/29

鎌ヶ谷大仏  

ちょっと話題としては少し前になるのだが、今日現場に向かうまでの道のりで鎌ヶ谷大仏の前を通った。
          クリックすると元のサイズで表示します

地元のラジオ局bayfmの番組でこの鎌ヶ谷大仏の曲を作り、商店街各店舗ではポスターなどを貼っていて盛り上がりを見せたようである。

     クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します
       スキップカウズが歌う、鎌ヶ谷大仏〜DIVE TO LOVE

『鎌ヶ谷大仏』とは言うけれど大きくはなく1.8mの大仏様である。

ここの駅名自体も鎌ヶ谷大仏駅といいます。
歴史は古く安永5年(1776年)、繁栄を極めた鎌ヶ谷宿の豪商・大黒屋文右衛門が建立したものらしいです。

前から知ってはいたけれどラジオなどの影響ってすごいね。
0

2007/5/28

畳屋って・・・  仕事

今日は朝から納期の仕事を収めにあちこちに飛び回り、午後からは工務店の仕事で入れ替えの寸法取り。
現場が遠く部屋に荷物が沢山ということもあり結構時間が掛かった。
私は兄弟でやっているのでいいのだが、これが自分一人でやっていたら・・・ホントに大変である。
荷物が無い場合はごく稀であり、入れ替え仕事や荷物が多い場合など畳屋は一人では大変な仕事だとつくづく思うときでもある。
0

2007/5/25

どうなってるの?  

近くの100円ショップに買い物に行き、何気なく和小物のコーナーを覘いてみると沢山のミニ畳関連の物が置いてあり・・・これを作ったらいくら掛かるな・・・なんて思ってしまう。

     クリックすると元のサイズで表示します

100円でこれが買えるの?!なんて驚くものばかりの100円ショップだが実際、自分の商売絡みの物が100円で売っていると驚愕することばかりである。

資本の大きさと需要の多さ、それをカバーできる驚きの中国の生産力!!!

いったい中国って国はどうなってるの!!
2



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ