2005/8/31 | 投稿者: tasse

夕べ、寝ようとしながらもTVをぱちぱち。犬のしつけのことをやってる番組があった。白目になりながらも見ていた。こんなしつけやってませんか?と悪い例が4つくらい・・・4つとも当てはまる。大声をあげる、力で分からせる・・など。ちょっと反省しながら見ていた。ボスと認識させるために1週間は必要最低限しか声をかけない、見ないと言っていた。そして信頼関係を調べるには、お座りをさせて犬の後ろにまわり、右手で首を押さえ、左手で胸を押さえてじっとしてるかどうか、また寝かせて犬の全体を触っても抵抗しないか・・明日やってみよう。
それで今朝、いつものように窓を開けて、『ゴン、お〜いゴン!』
やばい、さっそくやってしまった。声をかけないようにするはずだったのに・・。じゃぁ、お座りをさせて後ろに・・あれ、もう一度後ろに・・
もう、ゴンタもくるくる回りいつまでたっても後ろにいけない!
お互い回ってる・・・。背中を見せると刺されるとでも思っているのか?!こうなったら横にさせて触ってみる。うれしくて?大暴れ!!
『誰かーー、助けてください!!』・・と映画みたいに叫びたい。
0

2005/8/30 | 投稿者: tasse

最近の昼ごはんはぶっかけうどんがお気に入り!乱切りにしたナスとぶつ切りのねぎを炒めて塩で味つけ。うどんはカトキチ。お湯でほぐし、冷たい水でしめる。うどんに具をのっけて、つゆをかけてズルッといただく!
ちょっと七味もね・・。この時のねぎは軟らかい下仁田か、北海道の軟白
長ねぎがいい。・・・と、ここ数日食べていたら富良野の友達から、軟白長ねぎが送られてきた。すごいグットタイミング!!彼女は横浜から富良野へお嫁に行って、今ではりっぱなおかあちゃんになっている。昔から、
自然が好きで、動物が好きだった。『富良野へ嫁に行く』と聞いて、
・・らしいな。と思いながらも大丈夫かなぁ〜と心配でした。富良野と言えば北の国からとか、ラベンダーなど遊びに行きたいと思う場所ですが、
暮らしとなると、きっと大変な事も多いはず。厳しい冬や、夏の農作業、
すぐには帰れない距離など。彼女が富良野に住んでもう10年近くになる
。3人の子供のおかあちゃん。今日もねぎの出荷に追われてるんだろうな。
0

2005/8/29 | 投稿者: tasse

この前、車を運転していて信号待ちをしていた時、前の車にゴールデンレトリバーのステッカーが貼ってあった。きっと飼っているんだろうな〜
と思いながら見ていました。偶然にも同じ日に、犬のプリントが付いた
Tシャツを来ているおじさんを発見。みんな犬好きなんだなぁ・・・
と思いながら帰ってきました。そう言えば、うちにもゴンタがいるのに
アピール度が低い。しかもTシャツも着ていないし、かわいい首輪もしていない。関西のホームセンターに売ってる首輪を小さい時から使っているだけ。(小さなこだわり)それにステッカーも貼ってない・・と思ったら・・発見!
クリックすると元のサイズで表示します
これじゃ愛犬家とは言えないですか?
0

2005/8/28 | 投稿者: tasse

昨日の夜、千本浜の花火を見に行った。今年は諏訪湖の花火も見れず、大曲の花火も日にちがあわずに悲しみ?に暮れていると、お誘いが来た!!
行くと砂浜にシートを敷いて炭火で魚を焼きながら待ってるグループや、
お重を広げてる家族、すっかりできあがってるお父さんなど・・。
来年の計画は出来た!!ビールと、枝豆と焼き鳥と・・・。
水面からあがる花火は大きく、響く音も迫力があった。なんといっても砂浜一帯が観客席なので広々としてて前の人の頭がジャマ!なんてことが無い。ワー、キャー・・Oh〜と騒ぎながら見ていた。
8月も終わりに近づき、海辺で深く息を吸ってみる。夏も終わりかな・・な〜んて思っていたら今朝も朝から暑い!!まだまだ静岡の夏は終らないらしい!!
0

2005/8/27 | 投稿者: tasse

ずっと使っているデジカメが壊れた。やっと慣れてきてブログの写真を撮ったり、持ち歩いてちょこちょこ使っていたのに・・。新しいカメラを買うか、修理に出すか・・・。すごく欲しいカメラがあるわけでも無く、
また一から覚える自信も無いので修理に出すことにした。やっと使えるようになったのに調子が悪い・・もう一つはプリンター。これまた相性が悪い。大事な時に使えない。だんだん嫌な予感がしてきた・・。次は何かと考えると一番確率の高いものがあった。ぶるぶるぶる・・。大きくて、
スカイブルーの、あれだ!・・言えない、言えない。本当になってしまうと怖いから・・。
気を取り直して、最後にデジカメで撮ったベストショット!!
アンガールズともくんだ!!(前のブログに登場)
クリックすると元のサイズで表示します
0

2005/8/26 | 投稿者: tasse

きのうの長い1日!台風がそこまで来ていることを知りながら、友達と東京で待ち合わせ。確かに朝から天気は良く無い・・。けど、この間の台風はたいしたこと無かったので今回も・・なんて思いながら出かける。
東京は雨が時々強く降ったがそれほどでも無かったので夕方まで動いていた。だんだん台風のことが気になってきて新幹線乗り場に急ぐと、人がいっぱい!!もしかして・・・。新幹線は止まっていた。初めは25分の遅れ・・と言っていたが、最後は動く見込み無し・・となった。
朝のことを思い出す。『帰って来れないかもよ!!』と言われたことを!
えっと、えっと、落ち着いて・・。もう東海道線(在来線)しかない。
やったー!!動いていたのでやっとのおもいで乗る。神様っているんだ
なんていいながら熱海まで来ると突風の為止まってしまった。あと駅3つなのに・・・。さっきまで自分をラッキーガール?だと思っていたのに
どん底に落とされた・・。そしてこれからが笑える。待っていると
『新幹線が動きました・・・』の放送でみんな雨の中を移動する。走る走る・・。新幹線のホームに着くと今度は『突風のため止まりました・・
普通下りが動きます・・』え〜ざけんなよ!!またみんな戻るために走る、走る。そしてやっと発車!あと駅1つ・・。『え〜前の電車がつかえているため動きません・・』・・・もう笑うしか無い!!
その後家に着いてほっ・・として時計をみたら昨日の出来事になっていた。みなさん台風にはお気をつけくださいませ!!


0

2005/8/24 | 投稿者: tasse

きのう、一枚のはがきが届いた。親類からだった。お盆で実家に帰った時
偶然スーパーの前でバッタリ!!5〜6年ぶりか、もっと会っていなかったかもしれない。お互い地元を出ていたこともあり久々の再会だった。
立ち話だったが、全然変わってないIちゃんを見て、なんだか嬉しかった。
3つ上のIちゃんは3姉妹の真ん中で、一番話やすく優しかった。
Iちゃんからのはがきには、偶然バッタリ会った時のことや、お店のこと
が書いてあり、真ん中には七夕をイメージしたと思われる竹に短冊の貼り絵が付いていた。さり気なくこんなことが出来るIちゃん。
最近はメールで近況を伝えることが多く、はがきや手紙を書くことも
少なくなっている。ましてやはがきも、プリンターで印刷となると送る方も、貰う方もそれなりの気持ちかもしれない・・。
そしてIちゃんからのはがきを何度も読み返し、久しぶりに書いてみた。
0




AutoPage最新お知らせ