2005/7/10 | 投稿者: tasse

開店のお祝いにイスを頂いた。友人であり先輩(あっち系?の)からだ!
見た瞬間『やられたぁ〜』と思いました。ツボに入りまくり・・。
ちょっとしたことが大好きなひろみさん。イスの木も流木を使っている。
ポイントは背もたれの木に丸く穴があいてること!イスのボディもいい感じに錆びている。『このイスに花瓶なんか飾って!』と・・。それ頂きます・・てかんじで時には、花器、時にはムーミンなどが上に座ってます。
ひろみさん(先輩、あっち系?)、ありがとう!
クリックすると元のサイズで表示します

↑ 「これ最高っすね!」とお客さんにいわれたので、思わず
  『最高っす!』と・・・。
0

2005/7/9 | 投稿者: tasse

最近買った本朝ごはんの空気を見つけにいく堀井和子さんの本です。前に一度読んだことがあって気になっていました。堀井さんの『美味しい』には、共感出来る所が沢山あるのでチェックしてます。この本の中で数人の人に、朝ごはんについてのアンケートを出しています。いつもの朝ごはんは?とか忘れられない朝ごはんは?とかいろいろ・・。私もまわりの人がどんな物を食べているのか知りたいほうです。それは、豪華な物を食べているとかでは無く、家のスタイルみたいなものを知りたいのです。例えば、珈琲の入れ方は!とかパンはここと決めているとか、卵は半熟!など細かい何気ないことです。うち?うちは朝はパンです。珈琲、ヨーグルト又はヤクルト・・の偽物、卵(目玉焼きか、オムレツ)、ソーセージかベーコン、野菜(レタスかもやし)です。一人の時は
フレンチトーストか前に登場したクロックミカワかサンドウィッチの時もあり。一人の方がリッチだって?えへへへ!!
0

2005/7/8 | 投稿者: tasse

夏はサッパリがいいですね!何事も・・・。食べる物も米より麺、マカロニよりはるさめ、サウザンアイランドドレッシングより青じそドレッシングなどなど・・。見た目も涼しいほうがいいのでガラスの器で工夫するのも良し!わたしはよく、そば猪口を使う。そばはもちろん、おひたしや
冷や奴、時には珈琲を飲んだり、ヨーグルトを食べる。大活躍だ。・・が
それよりももっと使えるのが耐熱のカップです。今言った以上に、プリンも出来るし、透明なのでまわりにフルーツを入れてゼリーをつくれば
なかなかのデザートになる!
クリックすると元のサイズで表示します

↑ 派手さは無いけどつかえるヤツ?です・・。
0

2005/7/7 | 投稿者: tasse

山のお誘いが来た。私は自称アルピニスト!数年前から年に1〜2度山に登っている。はっきり言って初心者だ。初めて登った山で(赤岳←女二人で登った。何にも考えてない私達。アクシデント有り。)出会ったご夫婦に連れて行ってもらっている。その二人、なおちゃんとゆりさんは年に数回山へ登っていて、すごく楽しんで登っている。だから私たちも二人と登るのは楽しい!沢山、食料とアルコールを持って行く。昼頃山頂に着いて
飲む、飲む、寝る、飲む、寝る。山頂へ行くことは、お金では買えないし
ましてや権力も通用しない。あの景色や、達成感は登ることが出来た人へのご褒美だ!でも気になることが一つ、近くの山はよく女友達二人で登っていた。この間TVで細木数子が・・『女二人で山に登っちゃいけない!!』ひえぇ〜数子に叱られた・・・。
クリックすると元のサイズで表示します

↑ 去年登った山頂(にゅう)から
0

2005/7/6 | 投稿者: tasse

ずっと気になっていたことがある。昨日もスーパーで思ったことだ。それは、1〜2ヶ月前の事、近くの直売所でモロヘイヤの苗を買った。確かに『モロヘイヤ』と書いてあったはず・・・。その後大きくなり、さっと茹でて細かくたたき、冷や奴と食べたりしている。ちゃんとネバっている。
でもスーパーで見るモロヘイヤとなんだか違うような気がして・・。
うちにある『モロヘイヤ』は葉っぱが小さくて、トゲみたいなのがあって、つぼみみたいな物もついている。なんだか違う気がしているこの頃。
じゃぁこれは?!なんだろう?でも今さら「モロヘイヤじゃないかも?」なんて言えない。だから今日も普通に出してみようと思う!へへへ。ここだけの話・・。
0

2005/7/5 | 投稿者: tasse

さてこの間のつづき・・その夜ドラえもんは来ませんでした。こうなったらよしっやるか!ロッキーの曲を流し(気分は)、自分を震え立たせる。
(そこまで追い込んでやるようなことか?)しかもやるのはフードプロセッサー!なんのことはない、ものの10分で出来た。そうです、やれば
出来るんです。この数日、バジルペーストを作るためのマイプロジェクト
チームは買い忘れの物があったり、松の実が高く失神しそうになったりと
困難を乗り越えついに完成させました。 これからもいろいろとチャレンジしていきます!
クリックすると元のサイズで表示します

↑ 半分は冷凍、半分は空き瓶にいれました。パンに塗りさっと焼いても美味しかったです。
0

2005/7/4 | 投稿者: tasse

私、波縫いは得意です!ちょっとプチ自慢。でも、ミシンを使うようになったら、あの早さには負けます・・・。時々針箱を開けて眺める。用もないのに・・・。なんとなく好きなんです。針箱はCLUB HARIEのバームクーヘンが入っていた箱を使用。中にはボタン、リボン、ビーズなどが入っていてちょっとした宝箱です。
クリックすると元のサイズで表示します

↑ Savaの関聡子さんの針さしです。見た目ももちろん、大きさも、使い      易さも抜群です。他、サシュ、ティコゼーなどのフェルトの作品があります。次回のブログで紹介予定。
0




AutoPage最新お知らせ