2022/3/30 | 投稿者: 事務局

スタッフの中村です。

第45期の合評が始まりました!
今期より初めて参加される皆さんはどう感じたのでしょうか?

色々な作品があったと思いますが、作者の考えを聞きながら読むとまた違った発見があったと思います。

皆さん、楽しそうに参加されていたので安心しました。

合評中、先生より例え話ですがフィギアスケートのルールの話も聞けたりして面白かったですね。フィギアにももちろんルールがあるんだろうけど、これまで何となく見ていたので知っている方が更に楽しく見れるかも知れませんね。

あと、「三十路」はちょうど30歳であって30代という意味ではないというのも教わりました。

知識は作品創りに大きな武器となるようで、どんな些細なことでも知っておいた方が良いですね。


今期は始まったばかりです。これからもよろしくお願い致します。

まだ未定ですが、そろそろ皆さんで集まってお話できそうな雰囲気も出てきました。
何かしら企画してみたいと思いますので、続報お待ち下さい!

5

2022/3/17 | 投稿者: 事務局

スタッフの中村です。

3月より第45期が始まりました!

今回は新規でご参加の方が5名。全国様々な場所から参加されています。
オンラインならではですね!

そして偶然ですが、今回は女医さんが3名参加されています。
それぞれ専門分野も違いますので、今後体の悩みが出てきましたら心強い相談相手ができました(笑)

こんな感じで住む場所も、経歴も年齢も違う15名が集まりました。

恐らく創作塾が無ければ出会うことのなかった面々だと思います。
有栖川先生が繋いでくれた縁だと思いますので、講義以外でも色々と交流しながら作品創りに励んで頂きたいと思います。

これより3ヶ月間、よろしくお願い致します!

講義ですが、初回は各自の自己紹介を。
楽しく拝聴させて頂きました!

そして自己紹介以外にも先生より課題が。

あなたが「面白い」「好き」と思うのは、どういう小説ですか。
「こういう小説」とコンパクトに語ってください(1〜3分程度)。
作家名、作品名を挙げて具体的に話していただいてもかまいません。

というものでした。

こちらも様々な好みや作品、作家さんの名前も登場し、盛り上がりました。

気が付けば23時過ぎ。

皆さん長丁場お疲れさまでした!

3ヶ月間、頑張ってください。よろしくお願い致します。






7




AutoPage最新お知らせ