2021/3/25 | 投稿者: 事務局

スタッフの中村です。

先日は第42期、2回目の講義でした。

今回から合評が始まりまして、皆さん提出された原稿を読んでの参加となります。

経歴も年齢も経験も何もかも違う人達の集まりですが”原稿”という共通するものがあるため、話の焦点が徐々に絞れていく過程が聞いていて心地よかったです。

先生の感想から質問したり、互いに感想を言い合ったりという中で作者の意図が分かってきたりと、改めてご自身の作品を見つめ直すきっかけになったのではないでしょうか。

先生もおっしゃっていましたが、書いた本人に話を聞けるというのは、貴重な経験でしょうし、読んでもらう人がいて初めて小説となるとのことで、何度もここで書いてますが、十数人の読者から数万人の読者がいる作品になるよう頑張って頂きたいです。


講義前にも喋っていたのですが、Twitterやってる塾生さんいましたら、ぜひ連絡ください!
フォローさせて頂きます!

次回は4月5日となります。原稿の提出日でもありますので、創作活動に勤しんでください!

4

2021/3/10 | 投稿者: 事務局

スタッフの中村です。

先日は第42期、初回の講義でした。

今期はオンラインのみとなり、これまでと段取りも違いますので準備面では不安もあったのですが、無事皆さんに参加頂きほっとしました。

新規でご参加の方が3名です。
既に出版経験があったり、第1期の創作塾に参加したかったけどお仕事や遠方のため断念していてオンラインのみとなった今期にやっと参加できた!という方もいらっしゃいます。

今回、いつもはコピーの作業で聞けない皆さんのお話も、聞くことができ楽しませて頂きました!

自己紹介や、皆さんの近況、それに今回は先生より課題も出ておりました。

「長編・短編やジャンルを問わず、好きな小説について、何故それが好きなのか、3分以内で紹介してください」

というものです。

皆さん様々な作品を紹介されておりました!

最後に何故この課題を出したのか?という先生のお話もあり、大変良き時間だったと思います。

終了後にコピー作業を始めましたが、なかなかの力作揃いです。

この力作たちのお力になれるよう、僕も微力ながら頑張りたいと思います。

先生も皆さんもお忙しいとは思いますが、力作たちと対峙して頂きたいと思います。


夏くらいには交流会もできるでしょうかね?
いつものお店は無くなってしまいましたが、それまでにどこか探しておきたいものです。

今期も何卒よろしくお願いいたします。


8




AutoPage最新お知らせ