2019/8/29 | 投稿者: スタッフ 中村壮快

スタッフの中村です。

ほんの少し涼しくなりましたね。

夏が終わったら年末まで早いです!子供の頃は2学期はとても長く感じたものなんですがねぇ。

この夏で僕も44歳になりました。有栖川先生は作家生活30年。

僕が14歳の頃からずっと書き続けておられると考えるととても凄いことですね!

クリックすると元のサイズで表示します

講義前は先生が長髪にした理由などお話されておりました。先生らしい理由で面白かったです(笑)

興味ある方は交流会の時にでも聞いてみてくださいね。


今年も創作塾はデビューする方や出版される方も現れ前に進んでおります。
まだ今年も4ヶ月残っていますから、更なる朗報をお待ちしています。

僕も創作塾とは別にイベント制作の仕事をしていますから、いつか先生と、デビューや出版されたOBさんたちを全員集めてトークライブとか企画してみたいですね。

テーマは「書き続けるということ」

堅いですかね?


さてさて本日も合評が繰り広げられました。

様々な職業の方やそれぞれの経験が違いますから、教室は知識の集合体になるわけで、知らなかったことや、アンテナ張っていなかった話も聞けるようです。

作品の情景や設定なども色々な感想を聞けることで、血肉となっているような・・・

そんな印象を抱いた日でした。

次回は3回目の作品提出回となります。

皆さん、作品創り頑張ってください!
6

2019/8/14 | 投稿者: スタッフ 中村壮快

スタッフの中村です。

暑い日が続きますね。

私だけかも知れませんが、毎年毎年「去年はこんなに暑くなかったよなぁ?」と思ってしまうのですが、例年の気温など調べてみましたら、毎年毎年これくらいの暑さでした(笑)

暑さも続きますし、台風もやってくるようですから皆さんお気をつけてお過ごしください。

さて連休真っ只中の8月12日は38期3回目の講義でした。

全員に聞いたわけではありませんが、9連休!という方は少なくて、お仕事されながらのお盆となるようです。

クリックすると元のサイズで表示します

こうして毎回先生の写真を撮っているのですが、Tシャツやセーター姿を見た記憶がないですね。
無地ではなく柄物のYシャツが多いように思います。

ある日突然タンクトップ姿で現れたら激写しますのでその時はお楽しみくださいね(笑)


あと嬉しいお知らせが!

創作塾OBの「大津光央」さんが8月6日にサラブレッドを殺すのは誰? (宝島社文庫)を出版されました!

クリックすると元のサイズで表示します

ぜひ手に取ってみてください!大津さん、また交流会にでも顔だしてくださいね!皆さん待ってますよ!



さて今日も一つ一つの作品を念入りに合評しました。

皆さん立ち止まっている場所や感じていること悩んでいる箇所も違いますので、その都度様々な意見を先生や参加者の皆さんから頂いています。

一歩でも前に進もうと皆さん真剣に耳を傾けています。

その先に作品の完成やデビューがあるのでしょうし、地道な作業かも知れませんが、それぞれが目指す場所に辿り着けるよう頑張って頂きたいと思います。



講義終了後は恒例の交流会です。
クリックすると元のサイズで表示します

皆さん打ち解けるのが早い!

先生も「皆さんホントに仲良いですねぇ」とおっしゃっていましたよ。

職業も年齢もバラバラで、ただ小説が好きで小説を書いてるという共通点だけで集まった面々です。

聞けば普段の生活の中で周りには小説のことを話せる人が少ないようで、でもここに来れば思う存分に話できます。

「創作塾」という小さなコミュニティですが、講義の中だけでなく、この前向きなコミュニティの力を信じて作品と向き合って頂きたいですね!
5




AutoPage最新お知らせ