2015/4/28 | 投稿者: 事務局

昨日は、あったかい!というより暑かった。

冷房が必要だった。ビル管理会社の都合で冷房は
5月中旬からでないと作動しない。

塾生の皆さんには、少し迷惑をお掛けしました。
ゴールデンウィークもこの暑さが続きそうですね。

それでは、本日の授業レポート
クリックすると元のサイズで表示します

関西弁とと言っても、大阪、神戸、京都、滋賀、和歌山、奈良でも

イントネーションや発音の違いについて話されました。

例えば、標準語の「来ない」は

大阪弁では「けえへん」そして京都弁では「こうへん」です。

大阪弁の敬語と思って使っていた「あのね」は他府県では非常
に失礼な言葉使いだと教わりました。

親しみを込めて上司に言っていた「部長、あのね〜」は他府県
では、見下げた言い方であることは大阪人は知らないと思います。

クリックすると元のサイズで表示します

それでは、合評です。


クリックすると元のサイズで表示します

落語作家のTさん

没頭に有栖川先生から彼が作品を書いた落語会にスケジュールの
都合で観にいけなかったことのお詫びを述べられました。

有栖川先生は塾生さんの私生活に置いても気配りされます。

ミュージシャンの塾生の方がライブを開催された時はゲスト
出演されたりして塾生さんを応援されました。

Tさんは最近、すごくオシャレに気を使われ雰囲気がかわりました。

パーマをあて、あごひげを伸ばされました。

他の塾生さんから、何で〜と言う声があがりました。笑

クリックすると元のサイズで表示します

前回から同じタイトルの作品を書かれいますが内容がよくなったと
先生から言葉をいただきました。
また、作品を書くにあたって計画を立てているの?質問に対しては

立てていません!

本人から今後は暗さを作品に投入していきたいとのことです。


創作塾の合評は、他の塾生さんからも屈託のない意見が飛び交います。

例えば、Tさんの文章に50円の自動販売機が出てきます。

そんな自動販売機あるんですか?

はい、南の島の内に有ります。

事務局の私は阿波座にも有りますと思わず言ってしまいました。

フランクな楽しい合評会です。


講義が終わったあと、仲間のSさんの出産お祝いに塾生さんが
絵本を各自、持ちよりメッセージをはさみプレゼントの用意を
されました。

私は、その光景を見て胸が熱く成りました。創作塾の共同体意識
に感銘を受けました。


0

2015/4/15 | 投稿者: 事務局

クリックすると元のサイズで表示します
本日は、6名の塾生さんが体調を崩されてお休みです。
いつもは、部屋の後方まで机を並べて通行するのにご迷惑かけています。
本日は、通行がスムーズに出来ます。

皆様、健康に気を付けて原稿を書いてください。
くれぐれも体調を壊さないように!

おめでたい報告があります。
昨年から産休で、お休みのSさんが無事に出産されました。
カワイイ女の子と報告を受けております。

塾生さん同士でお祝いの話で盛り上がっています。
本人との要望で絵本をプレゼントされるらしいです。

無事に出産されて、この場を借りてお祝い申し上げます。

クリックすると元のサイズで表示します

本日の講義で漢字の「箱」ついて色々と教わりました。

入れるものによって漢字が変わるます。
小さなもの・まるいもの・帽子などによって漢字が変わったり
することもあるのです。
勉強になりました!


クリックすると元のサイズで表示します

創作塾25期の3回目は講義の後は恒例の交流会です。
フランクに何でも有栖川先生に質問が出来て和やかに時が過ぎていきます。

打ち上げの場所ですが今回から「のりお心斎橋店」から近くの「つぼ八」店に
変わりました。「のりお心斎橋店」が潰れちゃいました!
こちらの方が料理が美味しくて広くて静かで雰囲気が良かった!
お店の話ではないのですが、みな様体を潰さないように心掛けてください。
0




AutoPage最新お知らせ