2013/8/26 | 投稿者: 事務局

クリックすると元のサイズで表示します
お久しぶりです、みなさん。
今日は第20期有栖川有栖創作塾の4回目の授業日です。

前回はブログ担当の私が40度の熱で倒れて、欠席してしまいました。誠に申し訳ありません。

皆さんも夏風邪には注意しましょう。
悪寒がひどくなるとエアコン代が浮くから嬉しいね、なんて言っていられませんから。


クリックすると元のサイズで表示します
有栖川塾長「一人暮らしだとオカン(悪寒)も呼べませんしね。ククク」

※注
実際の有栖川塾長はこんなことを言っていません。


クリックすると元のサイズで表示します
今日は見学者が3名いらっしゃいました。
創作塾の授業は合評だけに限らず、いろんな話題が飛び交います。
たとえば弁護士を主人公にした物語を書いているEさんが、弁護士界の裏事情を話してくれたり。
みなさん専門知識をもたれているので、聞いているだけで非常に勉強になります。
それも創作塾の魅力のひとつでしょう。


クリックすると元のサイズで表示します
そうしてインプットしたあとは、作品としてアウトプットします。
これは次回授業時の合評用作品。
一番上の作品のタイトルは「緑のカレー」。
気になるタイトルですね。

ところで、どうして多くのカレー屋さんには、女性客がほとんどいないのでしょうか。
男性客ばかりがカウンターで肩を寄せ合って、黙々とスプーンを動かしているイメージがあります。
男ばかりの戦場にひとり、華麗にスプーンを操る女性客がいてもいいと思うのですが。


クリックすると元のサイズで表示します
寒かったら遠慮なく言ってください。


クリックすると元のサイズで表示します
本日の有栖川塾長の名言。


「すべては作者次第ですけどね」


有栖川塾長の指導スタイルは、アドバイスこそするものの、基本的に“書き手の判断に任せる”というものです。
あくまで個人的意見として「私ならこの部分の説明がほしいです」とは伝えますが、作者が自分のやり方を正しいと思うなら、貫き通すことも全然オーケー。

自分の意見を押し付けすぎると、それはその人の作品ではなくなってしまうと考えている有栖川塾長ならではの指導方針です。

誰もが伸び伸びと自由な作品づくりをできる環境。
それが有栖川有栖創作塾。


さて、次回の創作塾は9/9(月)となります。
エアコンのつけすぎには充分注意してくださいね。


1

2013/8/26 | 投稿者: 事務局

・『菩提樹荘の殺人』(文藝春秋)の発売にあわせ、京都・大阪でサイン会があります
(要整理券)。
 9月7日 午後2時〜 京都・大垣書店烏丸三条店
 9月7日 午後6時〜 大阪・紀伊國屋書店梅田本店
 くわしくは下記のサイトをご覧ください。
http://hon.bunshun.jp/articles/-/1826


・PR誌『本の話』10月号(文藝春秋)に『菩提樹荘の殺人』に関するインタビューが掲
載。9月20日発売予定。


・『幻坂』(メディアファクトリー)の舞台になった天王寺七坂を巡るツアーが企画さ
れました。有栖川も参加し、作品について現地で語ります。
 9月21日 午後1時〜5時(予定)
 参加費3000円(税込・飲食費を含みません)
 募集人数 40名
 応募締切 9月10日
 くわしくは下記のサイトをご覧ください。
http://ddnavi.com/yoo_mei-contents/158533/

・また、七坂巡りの後に源聖寺坂で催される「ふるさか怪談トークライブ」にも有栖
川が参加する予定です。
 くわしくは下記のサイト(13/9/21)をご覧ください。
http://hurusatokwaidan.web.fc2.com/


・『群衆パズル』古野まほろ(光文社文庫)解説。発売中。
・『開かせていただき光栄です』皆川博子(ハヤカワ文庫JA)解説。9月5日発売予定。

0

2013/8/2 | 投稿者: 事務局

・『虹果て村の秘密』(講談社文庫)8月9日発売予定

・『菩提樹荘の殺人』(文藝春秋)8月26日発売予定



・「俳句界」8月号にエッセイが掲載。発売中

・「別冊文藝春秋」8月号(文藝春秋)に中編「菩提樹荘の殺人」が掲載。8月8日発売予定

・「イン・ポケット」8月号(講談社)に「もうひとつのあとがき」が掲載。8月15日発売予定


・『群衆リドル』古野まほろ(光文社文庫)解説。発売中


・NHK-FM『クロスオーバーイレブン 〜2013 夏〜』のスクリプトとして、5夜にわたってオリジナル小説が放送されます。

8月19日〜23日 午後11時〜翌0時

ナレーション・津嘉山正種


・「ミステリーズ!」vol.60(東京創元社)に江神シリーズの短編が掲載。8月15日発売予定






1




AutoPage最新お知らせ