2010/9/27 | 投稿者: 事務局

もうすっかり涼しくなりましたね。
つい先日までものすごく暑かったのが嘘のようです。


クリックすると元のサイズで表示します
しかし、ここは涼しくありません。
空調が壊れているわけではありませんよ?
プロを目指す人たちの熱気がこもっているからです。

さて、本日は第11期有栖川有栖創作塾の最後の授業です。


クリックすると元のサイズで表示します
「心残りのないように、思いのたけをぶつけてください」とおっしゃる有栖川塾長。
今日の有栖川塾長は、オシャレにネックレスをつけています。
秋っぽいお召し物で素敵です。


クリックすると元のサイズで表示します
さて、今回はいつもより早めに小説の合評に入りました。
第一回目の授業の頃は有栖川塾長がメインで意見を言っていましたが、この頃になると塾生のみなさんも慣れてきたのか、積極的に意見交換をしていました。


クリックすると元のサイズで表示します
授業の脇にある会議室では、今期の授業に参加していない塾生さんたちが集まってきました。
ヒソヒソとなにかの密談をしている・・・わけではありません。

本日は第11期最後の授業なので、授業後に打ち上げが企画されていたのです。
打ち上げには授業に出席していない塾生さんも参加オーケーです。

そのためにこちらの方々は教室にやってきて、授業が終わるのを待っているというわけですね。
早く飲みたそうです。


クリックすると元のサイズで表示します
塾生さんたち「私たちも楽しみですよ」


クリックすると元のサイズで表示します
さてさて、授業後はお待ちかねの打ち上げです。
今回の打ち上げは有栖川有栖創作塾のOBで、なんとデビューが確定した方が参加されました。
デビュー情報はまた告知させていただきますので、もうしばらくお待ちください。

ともかく第11期の創作塾も無事終了。
次の第12期は、2010年11月8日の月曜日からスタートです。

募集締め切りは11月1日の月曜日ですので、入塾希望の方はその日までに当塾までお問い合わせくださいませ。

では、また第12期でお会いしましょう。


4

2010/9/18 | 投稿者: 事務局

ミステリー名作選Vol.27at大阪木材会館
観客参加型ミステリー
有栖川有栖原作『ブラジル蝶の謎』
公演日 2010年11/19(金)〜23(祝火)
19(金)19:00
20(土)13:00/16:00/19:00
21(日)13:00/16:00/19:00
22(月)19:00
23(祝火)13:00/16:00
合計10ステージ
受付開始・開場は開演の30分前。
上演時間は約1時間10分を予定。

料金 前売 2500円 当日 2800円
日時指定・完全予約制

会場 大阪木材会館
住所 大阪市西区新町3-6-9 6階

チケット予約開始は9月20日(月)から





http://pt-kikaku.com/
1

2010/9/13 | 投稿者: 作劇塾

クリックすると元のサイズで表示します
おはようございます!
第11期有栖川有栖創作塾、5回目の授業です!

今年は例年にないほど猛暑日が続き、9月中旬の今日でもムチャクチャ暑いです。
タンクトップで自転車に乗っている人をよく見かけます。
天気予報では、昨晩に雨が降ったおかげで秋らしい気候になる、と言っていましたが、やっぱりまだまだ暑いです。


クリックすると元のサイズで表示します
有栖川塾長もまだ夏らしいシャツをご着用です。
暑いときはシャツが快適です。


クリックすると元のサイズで表示します
そういえば創作塾にはJRを使って通われている方がいらっしゃるのですが、ちょうど月曜日のこの時間、路線で事故が起こる可能性が高いようで、時間が押してしまうことも。

どうして事故は月曜日に集中するのでしょうか。
これも暑さのせい?
私の喉が痛いのも暑さのせい?


クリックすると元のサイズで表示します
なんでも暑さのせいにするのはやめることにします。
さて、本日も合評に入る前に、有栖川塾長のミニ講義。

今回は「新人とデビューについて」というテーマを基盤に、30分ほどお話をしていただきました。

選考委員について。
一度デビューした作家が新人賞に投稿することについて。
文庫の裏に書かれているあらすじについて。

などなど。
これからその世界に飛び込もうとしている作家志望者にとって、必須の講義内容です。


クリックすると元のサイズで表示します
創作塾の講義は、一方的に有栖川塾長が話すだけではありません。
塾生の方はいつでも質問できます。
いい意味でファミリー的な雰囲気があるので、非常に質問しやすい雰囲気です。
これも有栖川塾長の雰囲気づくりの賜物。
引っ込み思案な方でも安心!
気になることや、聴きたいことは、どんどん質問していきましょう!


クリックすると元のサイズで表示します
当塾まで新幹線で通われているツワモノ、塾生Sさんからお土産をいただきました。
これもファミリー的な雰囲気があるからでしょう。

あ、どこのお土産か聞くのを忘れました。


さて、次回はいよいよ11期ラストの授業。
授業後は恒例の食事会がありますので、現塾生さんも、OBの方も、ふるってご参加くださいませ。
0




AutoPage最新お知らせ