2008/11/26 | 投稿者: 事務局

新刊のタイトル変更のお知らせです。

新潮文庫の『七つの死者の便り』は、『七つの死者の囁き』というタイトルに変わりました。

宜しくお願い致します!
0

2008/11/24 | 投稿者: 事務局

11/23は勤労感謝の日。
その振り替え休日に第6期有栖川有栖創作塾の二回目の講義が行なわれました。

クリックすると元のサイズで表示します

ちょっとした裏話です。
塾生のみなさんの課題を管理するスタッフの織田さんは、ペンネームのことを「芸名」と言い、原稿のことを「台本」と言います。

戸惑われた塾生さんもいるかもしれませんが、織田さんはお笑い関連の仕事もされている方ですので、どうしてもそっちの言葉が出てくるようです。

ペンネームは芸名と言いませんよ、とクギを刺しておきましたので、ご安心下さい。


さて、今日からは本格的に合評がスタートしました。

塾生みなさんの作品に対して意見を出し合っていくのですが、どうだったでしょうか?
思ったことがあれば、どんどん意見を出してくださいね。
相手の意見を聞くのも勉強になりますが、発言するのもそれに対する相手の返答や反応で学べるものもあるかと思いますので。

クリックすると元のサイズで表示します
笑いを織り交ぜながら的確に意見してくださる有栖川塾長。


クリックすると元のサイズで表示します
真剣に聞く塾生の方々。


クリックすると元のサイズで表示します
そして授業終了後も残って談笑。


クリックすると元のサイズで表示します
第二回目の授業なのですが、すでに皆さん打ち解けてきた様子。

そんな様子を見ながら、スタッフ織田さんも隣でニヤニヤしておりました。


同じ志をもつ仲間が集まるので、すぐに仲良くなれる修練と交流の場。

それが有栖川有栖創作塾。


さて、次回の授業終了後は毎期恒例の交流会がありますので、さらに深くコミュニケーションを図っていただきたいと思います。

塾生のみなさまへ。
交流会の詳細は、今週中にメールでお伝えさせていただきます。



0

2008/11/12 | 投稿者: 事務局

au公式ゲームサイト「The☆TableGames」で、有栖川有栖・監修の犯人あて推理ゲーム
『死を映す悪魔【前編】』が11月13日にリリースされます。
後編は12月下旬の予定。

ドコモ・ソフトバンクでも12月下旬、前後編をあわせてリリース予定!
是非!チャレンジして下さい!

0

2008/11/10 | 投稿者: 事務局

とうとう始まりました!
有栖川有栖創作塾の第6期ですよ!

教室が移転してから初の創作塾です。
作劇塾や魁塾の塾生はすでにここを訪れていますが、創作塾の皆様方は道に迷われなかったでしょうか?

目印はビルの一階にあるレストラン「野菜物語せろり」です。

スタッフの織田さんは、綺麗な新教室にご満悦の様子。
機嫌が良過ぎて常に“にこやか”です。
私も常に“にこやか”です。
みんな“にこやか”。

それが有栖川有栖創作塾。



さて、創作塾も早いもので第6期です。
今期からは新しい塾生さんが6名入塾。
継続の方も含めて総勢14名でのスタートです。

クリックすると元のサイズで表示します

初回の授業は毎期恒例の自己紹介。
継続の方も5期から6期への移行期間にどんなことをしていたのか話してくださりました。
今期から入塾された方々の創作歴も十人十色。


最近まで他の文章系学校に通われていていた方。

数年間のブランクがあり、刺激を得るために入塾された方。

フリーペーパーを制作されている方。

すでに受賞歴をお持ちの方。

などなど。


三重県から通っている方もいらっしゃいました。
9時過ぎの電車に乗らないと帰れないのだとか・・・。

他にも遠いところから通われている方もいらっしゃいます。

クリックすると元のサイズで表示します
それでも皆さん、授業終了後も談笑。

終電の時間は大丈夫ですか?


本日は継続生のH.Tさんがお菓子を持ってきてくださいました。
それを食べながら、新塾生も話の輪に加わります。
すぐに打ち解けられるのが創作塾。

同じ志をもった仲間に会えたことが嬉しいんでしょうね。

新メンバーも加わったことですし、さらに闘志を燃やしてがんばっていきましょう!


次回は11/24です。
お間違えのないようにお願いします。
0




AutoPage最新お知らせ