2008/9/19

明日から高校新人戦。  枚方

明日、明後日と試合のようです。
今日もガンガン泳いだのに泳げるのかな・・・?
どうやらサクラがキャプテンになるようです。枚方ssでもサクラはキャプテン。しっかり発言できるところがいいのかな。

残っているメンバーは5:30から練習です。信と愛子も練習に来ていますがやっぱりちょっと甘い。。。OFF中なのかもしれませんがレギュラー落ちした2人にOFFがあるわけがありません。来シーズン活躍するための準備はレギュラーの選手と同じに始めるわけには行かないはず。
 必ず活躍してほしい。のんびりしにきたのだろうけど厳しく接しています。

そして明日、増居くんが誕生日休み。去年、休めなかったので今年は休みを計画していたようです。みんな権利は必ず行使するなぁ・・・。ではこちらからは義務を押し付けるか・・。

クリックすると元のサイズで表示します
カシタニくん、たまには泳ぎに来なさい。

クリックすると元のサイズで表示します
0

2008/9/19

たくさん泳いだ。  枚方


今日は400を15回でした。

最後まで気持ちを切らさず泳ぐべし。
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

写真にはなんの意味もございません。
0

2008/9/17

今秋(今週)は大阪に居ます。  枚方

来週頭から東京へ行ってオリンピック後の初の会議。
一旦帰ってきてまた東京へ。そして島根へ・・・。また帰ってきたら次の土日も東京です。。。。 落ち着きませんが、オリンピックであったこと、感じたことをたくさんの方々に知ってもらうのも私の仕事なのだと思って頑張ります。
ホントは平井先生がしゃべるとみなさん幸せな気持ちになれると思うんですが・・・。

枚方のメンバーは国体組が合流し、あとは加奈子の帰りを待つだけです。OFFなんぞ関係なしにガンガンやっていますが他のクラスも負けずにガッツンガッツンやっております!!
今日、明日ではなかなか力はつかないでしょうが元気がないのでこちらから注入するしかありません。魂注入ーーっ!!
 明日はこの秋に毎週やるエアロビクスメニュー。気持ちが切れやすいメニューをみんなは我慢できるのか??
 
 みんなーーーっ!来週の水曜日(24日)にミーティングしまーーす。出来れば17:00から。泳がないのでそのつもりで。。。。

クリックすると元のサイズで表示します
国体では色々な選手と知り合えて楽しかったです。しかし、才能、素質のある選手が多いのにびっくりしました。。。みさきちゃん(左)、チホちゃん(真ん中)もすばらしい才能の持ち主でした。。
0

2008/9/17

帰阪、そして練習!!  枚方

国体組はお休みにしましたが残留組は猛練習が必要です!!

しっかりトレーニングをしてもらおうと思っていましたが、そういうことを行う根本的なものが弱くなっているようでした。また覚悟を決めてやってもらわないといけないと感じました。

世間ではOFFシーズンかもしれませんが、スイミングの選手&コーチには残念ながらそういったものはありませんね。選手が休んでも一般指導があるし、9月は新入会が多いので忙しい・・・。現実はOFFでリフレッシュできるコーチは一握りだけなのかもしれません。

 そういえば悠子も社会人になってからどんどんOFFが短くなっていきました。2週間も泳がないと元に戻すのが大変だという理由と、練習やトレーニング自体にあまり抵抗がないという理由からでした。
以前、平井先生と話しましたが大きなピークを3つか4つ作って(日本選手権、本大会、秋の遠征、JAPANOPENなど)1週間から2週間休めば結局4週間休むのだからそのほうが肉体的にもバランスがいいのではないか?と言った話です。

 精神的なリフレッシュを必要とする選手がよく「水も見たくない。」と言いますが悠子はオリンピックから帰ってきた2日後には練習に参加していました。水泳がすきなんだな・・とつくづく思いました(笑)。

 クリックすると元のサイズで表示します
 ある意味「一生OFF」となったメグ。元気かな???
0

2008/9/16

帰阪。  枚方

レース終了後、すぐにフェリーに乗って帰阪しました。
乗船してすぐ(18:40くらい)ベッドに入りそのまま大阪に着くまで食事もせずに11時間熟睡しました。寝ても寝ても疲れが取れる気がしません・・・。

大阪チームはラストの3レースで高校新、大会新、大会新の3連発で最高の締めくくり!!
気分良く終了できましたが埼玉、神奈川との2位争いは熾烈で、東京との力の差は歴然。それに選手の半数は○○マンSS・・。本当におんぶに抱っこ状態です。わがチームもですが若い選手の育成を各SS,中学、高校が急がなければなりません。

よし、がんばろーーー。


クリックすると元のサイズで表示します
スタッフは雨の中、選手のサポートに必死。選手の皆さん、感謝しないと!!

クリックすると元のサイズで表示します
団体表彰には山本選手(自衛隊体育学校)が参加してくれました。

クリックすると元のサイズで表示します
頼もしい兄貴分たち。大会新で優勝です!!

クリックすると元のサイズで表示します
熱い3日間をありがとーーーっ!!
0

2008/9/14

国体に来ています。明日で終わりますが。。。  競泳

大分はいいところですね。
来月もお邪魔する予定です。元気になって来たいです。
大分国体も残すところあと1日。
初めての監督で右も左もわからずボーっとしているだけです。もう少し頭が働けばいいのにな・・と思います。
成績はというと悪くはないんでしょうが取りこぼしが多く決勝に残れない選手が数名出てしまいました。これは私には危機管理能力が乏しいということかもしれません。もう少し前もって選手にアドバイスや忠告を怠らなければ回避できたのかもしれないと感じます。
 でも選手たちはがんばっています。応援もしっかりやってくれているし、みんな仲がいい。いいチームです。
 少しでもいい思いをさせてあげようとスタッフ全員でサポートしていこうと思います。

トレーナーはグロッキー状態。42名の選手団をたった2名のトレーナーがまわしています。恐ろしいぐらい忙しそうです。。。ほんとに助かります。ありがとうございます。

クリックすると元のサイズで表示します
活きのいい大学生。大会新で優勝です。
クリックすると元のサイズで表示します
他の県のようにまとまった応援はないんですが、ほんとに頑張って欲しい気持ちで応援していて微笑ましいです。
0

2008/9/12

決起集会。  競泳

大阪のスタッフで気合い入れに来ています。
選手は充分力があります。なんとかサポートしてあげたいと思います。

追伸:〇〇シバの〇バヤシコーチの携帯が見つかりました。
0

2008/9/7

メグ。  枚方

 メグは最後の最後、100mバタフライで60秒を切って59”81。順位は惜しくも4位と表彰台を逃しましたが前半から自己ベストで入る最高のレースでした。

 意外と選手とインカレでお別れするのは初めてでした。すごく感動したし、大学水泳のすばらしさをすこしだけですが感じさせていただきました。
サブプールでメグに会うといろんなことが思い出されて2人で号泣してしまいました。。。あっという間の10年でした。初めて担当したのは中学1年生のとき。細くて小さい女の子は自由形が得意で恥ずかしがりやで寡黙でした。メグは同じ学年に今日、日本記録を出したK藤ゆか選手や、W辺こずえ選手、K木あやの選手とキラ星のごとくトップスイマーがおり、なかなかトップには立てませんでしたが、今日は堂々と戦うことが出来てとても誇らししく感じました。
  
 もう二度とこんな選手に出会うことはないと思いますが、これからも選手との出会いは大切にしたい。また感動させてもらいたいな・・・・。クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
メグ、ありがと。
1

2008/9/2

感動した。  競泳

いつもそばにいるのに遥か遠くを歩いているんだと感じた。

 すげーな、平井先生。

またがんばろーー!!って強く思えました。ありがとうございました。
また、つくもに連れて行ってください(笑)。


そして枚方では林コーチが挨拶に。
私がいない3ヶ月間、選手たちを見てくれて本当に助かりました。
みんなにこれからも好きな水泳を出来るだけ長く続けて欲しいと言ってくれました。
いろいろありがとうございました。
クリックすると元のサイズで表示します
みんなもほんとに感謝していました。

さらに太田ブロックで10年間頑張ってくれた佐々木恵が最後の全員練習を終えました。
簡単には語りつくせないぐらい長い時間を共有しました。すばらしい成績(JO3連覇など)を残した選手で温和で癒し系な人柄。
わがブロックにはなくてはならない存在でした。
最後のインカレ、爆発して欲しい。切に願います。

クリックすると元のサイズで表示します
よーーし!200からガンガン行こう!!
0

2008/9/2

平井先生、登場!!  競泳


 これは見ないとあかん!!

http://www.nhk.or.jp/professional/index.html

NHKのプロフェッショナル 仕事の流儀。
イチローさんや羽生さんなど各界の著名人が出演しているすごい番組。

ほとんど本音でしゃべるから平井先生もすごい。。。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ