2008/1/31

いい練習。  枚方

 いい練習を繰り返す。それしかありません。今、自分の置かれている状況を考えてみましょう。何をしなければならないか、わかるはずです。

 抽象的でなんのことかわからないかもしれませんが、わがチームの選手達に伝えてみました。  明日からの練習に期待します。。


  写真を整理してたら面白い写真発見!!
 クリックすると元のサイズで表示します
 男前と宝塚のスターが(笑)!!M衣、金髪すぎます・・。



そして驚愕のニュースが!!
北京の大会ですごい記録で泳いだ選手が・・・!
高校記録どころか日本歴代2位!アテネでは銅メダル相当です!!

さすがオリンピックイヤーです。簡単には北京に行かせてもらえないようです。

明日の昼には水泳関係者の間では騒ぎになっているはず!!

また気合いが入り直しました。

あ、もう速報が載っています。
1

2008/1/31

中国から・・・。  枚方

プレゼントが届きました。送ってくれたのは古くからの友人で5,6年一緒にコーチをやった仲間。彼は会社員だったにもかかわらず仕事が終わってから選手コース、成人コースと入水してくれた変り種。1歳年下ですがいろいろ良く知っていて何かと助けていただきました。現在は日本と中国を年に何回も行き来する忙しいビジネスマン。
 当然、北京は応援に来るはず。よろしくね、kamiokaさん。
クリックすると元のサイズで表示します
 ありがとう!!プールに飾ります。
0

2008/1/29

今週も始まりました。  枚方

 昨日はサッキンの誕生日、今日は久世先生の誕生日、そして明日は愛娘の日菜子と悠子のお母さんの誕生日。この2,3日は誕生日密集地帯です。

先ほど北京に行っている岩原さんからメールがありました。
現場からの写真は何か緊張感を感じます。あそこでまた締め付けられる緊張感の中に身をおくのかと思うと、今から深呼吸してしまうぐらいです。
クリックすると元のサイズで表示します
17000席・・・。シドニーと同じですが両側にスタンドがあるのでシドニーほどの階段は無いでしょう・・・。

そして昨日誕生日だったさっきんはただいま沖縄で合同合宿中。3月に行われるゴールドコーストの大会でオリンピックへの道を探る!らしいのです。がんばれよーー!!
クリックすると元のサイズで表示します
0

2008/1/28

所属。  枚方

選考会まで2ヵ月半でもっとも所属でゆっくり練習できるのが今。
来週からJISSに行ってその後JAPAN OPEN、高地合宿、調整合宿と続きます。
貴重な所属での時間。大切にしたいと思います。


クリックすると元のサイズで表示します
○ナミオープンでも好調さを見せた丈志君。真ん中で写っている君!目標としている選手の努力は君のはるかに想像を越えていますよ。君はどこまで出来るのかな?
どげんせんといかん!!よ・・・。

いよいよ、北京のオリンピックプールがオープンですね。
プレ大会に行かれるT村先生、K島先生、K田コーチ、とよさん、かとさん、Mらまっちゃん、SHU-コーチ!写真、たくさん撮ってきてくださいね!!
0

2008/1/28

アサノ晃平、日本記録ならず・・・。  枚方

 今日の入江陵介選手の日本記録はすごかったなーー(テレビのニュースで見ただけ)!グアムではいい感じで泳いでいたからやるかも・・ってみんなで話していました。でも200Back1分56秒5ってそーとー速いです。アテネなら銀メダル。
 ウエイトをやらず、持久力と泳ぎの切れで勝負しているこの時期にこの伸び・・・。どこまで伸びるのか・・・楽しみです!!おめでとう!!陵介くん!!


あ、アサノ晃平コーチの話。
今日、新春マスターズがありました。日本記録を更新すると公言していた彼は意気揚々と試合会場へ。招集所にいる彼はどこか落ち着かない様子。
クリックすると元のサイズで表示します
  キンチョーシテイルノカ・・・。

そして入場してきた。。。。
クリックすると元のサイズで表示します
  ヤハリアカイタオル・・・・。

スタート!やばい浮き上がり失敗!
クリックすると元のサイズで表示します
  25mハスコシスローペースカ?

そしてゴール!!
クリックすると元のサイズで表示します
    キロクハ・・?

クリックすると元のサイズで表示します
   アーーーー!!!55”1・・0,1秒足りず・。

でもドキドキさせてもらったし、水泳の難しさも見せてもらいました。
ご苦労さん、アサノコーチ。

今日の午前中は練習後約40名でランニングに。
クリックすると元のサイズで表示します
天気も良くて気分がいい!!
クリックすると元のサイズで表示します
40分のランニングのあとにみんなで手つなぎオニ!笑えた!


そして東花園ではBC級大会がありました。
将来の枚方を背負う選手達の大会。覗いてきました。
クリックすると元のサイズで表示します
うーーん。。。枚方の未来は・・・・











明るいーーーっ!!!


そして最後は選手会議19:30から23:30と4時間の熱い会議。。。

きっとツヨクナル。
今日はウラシマ風でお送りしました。
0

2008/1/26

今日の夜。  枚方

練習はDIVEのポイント。この練習ではたまに50のベストを出す選手がいます(あまりレースで50を泳ぐ選手が少ない)が今日は一人だけでした。
 その唯一の選手がなんと悠子でした。ベストを0,2秒更新でした。
この間フィッティングしていただいた水着で試しに泳いでもらいましたが、そーとー良かったようで悠子は終始笑顔でした。アシックスさん、ありがとうございます。

 明日もまた同じポイントを重点的にやります。頑張りましょう!!
そして練習後にはランニング。天気図を見ていると縦の等圧線の幅が広くなり、どうやら冬型が緩みそうです。これはきっと素晴らしいランニング日和です!!
明日は大阪国際女子マラソン。悠子の友達の福士選手も初出場。福士選手は一度枚方ssにも来てくれた事があります。ぜひ頑張って欲しいですね。

クリックすると元のサイズで表示します
明日は駅伝でもします(笑)??
0

2008/1/25

ポイント重視。  枚方

チーム全体が相対的に弱かったのはHR170〜180でのパフォーマンス。
その辺りを徹底的にトレーニングしています。
でもそう簡単には力はつきません。選手も私も我慢の時期なのかもしれません。
まずは日曜日までしっかりやろうと思います。

クリックすると元のサイズで表示します
明日からレースですね。。がんばってください!!

クリックすると元のサイズで表示します
日曜日は1回練習。久しぶりに走ります!太田ブロックでない人たちも一緒に走りませんか???楽しいよーー!!!!



0

2008/1/24

雪。  枚方

大阪に雪が降ることはあまりありませんが今日はけっこう降りましたね。
クリックすると元のサイズで表示します
一時は吹雪状態。。。

 グアムから雪の大阪へ帰国。風邪だけには注意です!!
悠子はウエイト、加奈子はみんなと合流してエアロビクスを中心に8500mでした。
今日久しぶりにみんなの練習を見てあるポイントだけ集中的に弱いことに気づきました。明日からそのポイントを集中的に3,4日やってみようと思います。 
 
 今日はアシックスさんのフィッティングの日。悠子のためだったんですが他の選手もお願いしてニュー水着を試着させていただきました。野上さん、無理言ってすいませんでしたー!!新しい水着にみんな興味津々。選手達の感想では、良く浮くいい感じの水着に仕上がっているようですね。 写真はまだ公開前なのでNGだそうです・・・。

実は、昨日・・・・。
0

2008/1/23

終了。  枚方

 なぜ、関西便は早朝とか夜中とか・・・。どうやら年々利用者が減ってしまっているらしい。あかんね、関西。経済の地盤沈下が進んでる証拠です。。。

 そして明日の朝、帰ります。夜中は出国手続きとかで4時ぐらいまでは寝られません。。今から寝るか、起きとくか・・・。

最後の2回練習が終わりました。午前は悠子7200m、加奈子9300mだったと思ったのですがどうやら加奈子は10km以上あったらしいです。ごめんなさい。
でも10kmのラストメニューでコーチ5,6人が見守る中、200Frを2’07”4と元気に泳いでいました。やれば出来る。。
 悠子は泳ぎが安定しています。いい状態が続いています。気力も充実しているのでしょうね。でもこういうときこそ風邪や怪我だけには充分注意が必要ですよ。

午後は一緒にイージーハード。2人とも気分良く終えたようです。
隣でT京SCのI藤真くんがフィンパドルスイムをやっていましたがとんでもなく速く、とんでもなく波が立ちます。真くんには一人1コースは当然ですし、となりのコースも空けなければ波が立ってしょうがないです(笑)!!
クリックすると元のサイズで表示します
スタートを改良中らしいです。

プレ五輪組もなかなかいい状態のようです。期待して朗報を待ちましょう!

クリックすると元のサイズで表示します
ここまでは順調です。そしてもう一段階上へ行きましょう。

久しぶり!きょうのなっちゃん。
クリックすると元のサイズで表示します
練習前の打ち合わせ。体中抵抗水着です・・・。
そして本日のメインは100*30 ALL HARD・・・。すごい。

0

2008/1/22

1回練習でした。  枚方

 明日、2回練習をやってから早朝?夜中?(3:55発・・・)の便で大阪に帰ります。
今日は1回練習で疲労を抜こうと思って軽めのメニューにしました。でも練習後の補強はやはり1時間半やりましたが。。
スタビとMBを中心に2人とも大汗でした。

午後は休みだからどっか行く?と聞いたら「寝る・・」だそうです。
ですから私はレセプションセンターでブログの更新。
 なにか噂では来週ぐらいから全室でインターネットができるようになるらしいです。2月に来られるみなさんは少しは楽になりますね。

 新年Fでの記念撮影。
クリックすると元のサイズで表示します
このメンバーの半数は3月、辰巳で勝負です。「赤い軍団・枚方&星田&高島」総勢60名(予定)をよろしくお願いします。

でも4月の日本選手権は「さわやかスカイブルー軍団」です。
クリックすると元のサイズで表示します
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ