2007/11/10

星田競泳大会、天理スプリント、個人メドレー通信記録会。  枚方

 明日、星田の競泳大会が開催されます。2百数十名が参加予定。ビッグタイムを期待していますぞーー!!私と悠子も応援に馳せ参じます。

 選手たちは天理スプリントに参加。記録を狙っているメンバーだけが参加します。誰かJAPANきらんかな〜。今日の練習、けっこうみんな気合いが入っていましたよ(緊張感が漂っていい感じ!!)。

 そして昨年、私どもが音頭を取って行いました個人メドレー通信記録会。諸事情により今回は参加できませんが、AUS遠征ヘッドコーチのア○ナのU竹先生が音頭を取ってくださるそうです!!
 皆さん、ぜひ参加してはどうでしょうか??!!
連絡はこちら↓ 

aam_ikura@yahoo.co.jp

前回は1300名ほど参加して、1300位になっってしまった選手のコーチはフォローが大変だろうなぁ・・ってみんなで話したりしていました(笑)。
前回最年長は悠子と○クン(25歳)。最年少は5歳?だったかな?


古い写真シリーズ!!
クリックすると元のサイズで表示します
9年前のインターナショナル合宿in沖縄。悠子17歳、礼子16歳。
0

2007/11/9

急遽、講習会。  枚方

 メイン練習が終わり、シュノーケルでチェックを個人個人しているところで悠子のドリルを桜とまやに説明。そして悠子の練習を止めて教えてもらうことになりました。わがチームはバタフライの選手が17名中、7名+(JOを切っているほかの専門選手2名)がいます。その選手たちがみんな集まりだして急遽、悠子のバタフライ講習会となりました。
今まで目の前にメダリストがいるのに何にも聞かない選手たちに「?」ということが何度かありましたが今日はみんな必死に説明を聞いていました。

 「いつまでもあると思うな ・・と・・」。です。

  バック専門のゆかり曰く、
クリックすると元のサイズで表示します
   私も教えてもらいたい・・・。


なつかしの写真シリーズ!!
クリックすると元のサイズで表示します
現在、天理大学に在学中の聖也とカリカリのますいくん。
0

2007/11/8

ハードトレーニング。  枚方

 毎日ハードトレーニングですがみんな頑張ってくれています。が、ちょっとスピードが無いな・・・と思っていたら平井先生のブログで康介が28”5で泳いだと。そろそろやらないとだめだ!ということで今日からどんどんスピード向上メニューを入れていこうと思いました。
 ちょっとジクジクやりすぎたな〜。
でも距離は落とさず行きます。

クリックすると元のサイズで表示します
2002年は平井先生に悠子を預かってもらってスピードが格段に上がったな〜。
また一緒にeasy/hardやりたいな。


少し前の写真シリーズ!!
クリックすると元のサイズで表示します
新年10連覇祝勝会での一枚。智香、紘子、明美、桜は変わったな〜。ゆみと歩美は一緒だ・・・。
0

2007/11/7

懸垂。  枚方

 今日は女の子80回、男の子120回でした。水中がボロボロになるのはこのせいかな? 今月いっぱいは女の子月1500回、男子2000回をこなしてもらいます。

そして12月はMAX測定!!女子最低ライン35回(約2名除く)、男子最低ライン50回だ!!!
クリックすると元のサイズで表示します
 2年前の悠子。今はもっともっと大きくなっています。
クリックすると元のサイズで表示します
2年前の福大合宿。なつかしの良太もいるねぇ〜。また行きたいな、福大。
0

2007/11/6

激しい練習。  枚方

 予定通り50*15*4s:40。生き残ったのは悠子とさくら。悠子は当然ですが桜は良く耐えました。この練習が直接レースにどう影響するのかは定かではありませんがいい練習をしてマイナス要因は少ないでしょう。
 OFFあけで身体が動かない選手や気持ちが切れていい加減な泳ぎをする選手もいましたが、自分のやった練習がプラスになったり、マイナスになったりする要素のすべてです。

 明日も激しく!やりましょう!!
クリックすると元のサイズで表示します





日曜日のJO予選でみりちゃんがJO突破。これで32名ですね。目標まであと8名。
   
 頑張りましょう。
クリックすると元のサイズで表示します
誕生日休み(公認)だった加奈子。18歳です。おめでとう!!しかし、もう18歳か・・・あののんびり屋さんが。
0

2007/11/6

今週も。。  枚方

 今週も量的に泳いでいく予定です。ただ、数名が大会で記録を狙うといってくれているので来週と順番を変えてみようと思います。ただただ泳ぎまくる!のを来週にもって行き、今週は量的に泳ぎながらもスピード向上も入れていく。
そう考えています。

明日は先週の流れを汲んで・・・・あれをやります(※先週参照)。少し本数を落としてセット数を増やして気持ちが折れにくくして(笑)。
わがチームには背の低い選手が多くいます。155(男子160cm)cm前後の選手が半数以上。そんな選手は大きな選手に勝つための努力を惜しんではいけません。当たり前のようにでかい選手の数倍のトレーニングをこなし、数倍、頭を使い、工夫をしなければ勝つことは容易ではありません。
明日のトレーニングもラスト50mででかい選手をかわすための最終兵器になるように頑張ってもらいたい。

クリックすると元のサイズで表示します
たくさんは呑めませんが、気の置けない仲間と楽しいお酒を呑みたいですね(私の場合99%が水泳の話です、よく嫌がられます。)。
0

2007/11/4

第4回KSGグループ強化コーチ研修会  枚方

 行って参りました北九州、小倉。KSGの熱いコーチ陣にいろいろな話をさせていただきましたが、非常に真剣できらきら輝かせた目をこちらに向けていただいたのでどんどんヒートアップしてしゃべってしまいました。
 前日の上級コーチ研修会終了後に永田先生と浅野先生とともに小倉へ移動。まずは小倉で一番旨い!!という焼肉やさんへGO!!
クリックすると元のサイズで表示します
う・う旨ーーーっい!!参ったーーっ!!って感じでした。

クリックすると元のサイズで表示します
塩タンのタレもサイコー!!です。永田センセにもいろいろなお話を聞くことが出来ました。ありがとうございました!!

クリックすると元のサイズで表示します
炭火焼肉「慶昌苑」小倉に行ったら行くべきです!ご馳走様でした。

クリックすると元のサイズで表示します
永田先生の講演。選手とのかかわりが良く伝わりなるほど!と思わされることがたくさんありました。

クリックすると元のサイズで表示します
昨年のAUS遠征以来、仲良くさせていただいている原口先生。なかなか熱い先生です。いろいろアイデアを持っており勉強になりました!!

クリックすると元のサイズで表示します
講演を聴いてくださった先生方。手前左が強化委員長の浅野先生。今回は何から何までお世話になりました。今度ゆっくり小倉に行かせていただきます!!幕末話、楽しみにしています!!ありがとうございました。

今回、小倉の街を少しだけ覗くことができました。「ここが晃平の育った街か・・・」と思いながら。
0

2007/11/2

今日の練習は面白かった。  枚方

 いい練習が出来ました。みんな集中力を切らさず、最後まで。
 練習内容は小倉で発表します!!

明日は上級コーチの更新講習会。その後小倉へ移動して翌日に研修会です。


そして今日は真梨子のお疲れさん会。真梨子は現在チームケンズでトライアスロンの選手として頑張っています。今回の日本選手権は9位。その話をするととても悔しそう。水泳では日本ランキング10位程度にユウコ、メグ、カナコと3名おり、トライアスロンでは真梨子にさっきんと10位以内が2人。こんなに才能のある選手たちが一緒に練習していたかと思うととても誇らしく思います。

 みんな、がんばってほしいなーーーー。。。


クリックすると元のサイズで表示します
今日の練習をストレートで終了した智香。満面の笑みでした!!
0

2007/11/1

11月です。  枚方

 あと5ヶ月と15日で選考会です。やり残し無く胸を張ってコース台に立つ。水泳選手全員の目標でしょう。
 今日の練習、本当にいい練習だったでしょうか?枚方のJAPAN組8名。全員に聞いていますよ。







この書き方だったらダメだったときの説教の書き方ですね。今日の練習、そんなに悪い!ってことないんですが・・・・。


 でもいい練習を続けなければ間違いなく慌てることになります。慌てて焦っている姿はあまり格好の良いものではありません。だから1日1日を大切にお願いしたい。


明日はもっと自分に厳しくしないとやられてしまうメニューです。Buddha Coach のブログによく載っている翔の顔が入った「妥協禁止」のビート板。あれを明日はプールサイドに置いておきたい心境です。
 
0

2007/11/1

習慣とはおそろしい。  枚方

 今日は朝練習のない日。しかしきっちり午前4時に起床です(笑)。

話は変わって昨日が選手コース会議で出した宿題を提出してもらう期限でした。誰一人として遅れることなく、提出してくれました。その完璧さを他の仕事でもやれば上司に叱られることはありませんぞーー(笑)!!
 提出物の内容は模擬チームの作成・5年計画(バイトは2年計画)。ある程度の縛りをこちらから出し、5年間でどういったチームに育てていくか?ヘッドコーチになって考えてもらいました。

 面白い!!みんな夢があって熱さがあって。いつか、やってやる!と各コーチから伝わってきました。
 こんどプレゼンをやってもらいましょう!!みんな、パワーポイントの使い方を覚えましょう!!

  中京大で泳がせていただいた夏の一枚。
クリックすると元のサイズで表示します
またいいプールで合宿したいですなーー!!
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ