2007/10/30

なかなかうまくいかん。  枚方

 選手の強化は思ったようにはすすみません。日曜日のレースでも思ったようなタイムで泳げた選手は少なかったようです。その中でも悠子は800を8分34秒とまずまず。もっとも疲れが溜まっているように見えた悠子がこのあたりで泳ぐなら他の選手はもう少しタイムを出せてもよかったかと・・・。
スプリンターの明美が9分を切ったのはOK。
12月の試合ではテーマを持ってしっかりお願いしたい。

今日の練習は自分の弱いところがわかったでしょ?
(50*20*3 :40です。Frは:35*24*3ね。)

明日もまた頑張りましょう!!
クリックすると元のサイズで表示します
今日の練習でヘロヘロになっていた2人。またこのメニュー、やろうね(笑)!
0

2007/10/29

講演会終了。  枚方

 疲れました。みなさん、一生懸命聞いてくださるのでこちらも必死です。
満足いっていただけたか、本音は聞けませんが(笑)精一杯しゃべらせていただきました。枚方の秘密を全部しゃべったのでこれからまたスタッフのみんなで新しい何かを創りだしていかなければならないと思っています。
 でもみなさん、「枚方はすごい!」と行って頂けることはほんとに誇らしく思いました。えらそうに話す私を温かい目で見守ってくださった方々、ほんとうにありがとうございました。
 新潟では竹村先生が最前列で笑顔で見守ってくださって、下山先生率いる新潟医療のメンバーも来てくれてとても話しやすかったです。
静岡では1コ上先輩の伊藤先生がいらっしゃり、チョーキンチョー!でした。
どちらとも若く、熱い先生が多くて楽しそうでいいなーと思いました。

 ふと枚方を思い出し、グループのみんなとゆっくり落ち着いて呑みに行きたいなーとあらためて思いながら帰路に着きました。

クリックすると元のサイズで表示します
講演中、壇上から撮影する大胆な私。みなさん、ありがとー!!

クリックすると元のサイズで表示します
新婚のこんどー先生。しゃべり上手いねーー!!さすが先生だ!!

クリックすると元のサイズで表示します
2日間とも来てくれた新潟医療福祉大学のみなさん。ありがとーー!
今度会うのはJAPAN OPENと選考会ですね。お互いがんばりましょう!


クリックすると元のサイズで表示します
新潟は紅葉がすすんでいました。秋ですね。

クリックすると元のサイズで表示します
静岡では疲れすぎて写真を撮ることさえ忘れていました。呑む、食べるペースを考えねばなりませんね(笑)。
0

2007/10/26

嫌なことがあっても。  枚方

 選手たちの顔を見れば忘れることが出来ます。損得抜きに選手たちの笑顔が見たい。そんなスタッフたちの集まりでいたい。


  いよいよあさっては今期初レース。体調は9割の選手が最悪でしょうが、今やれることを惜しげもなくそのレース、その時間に費やしてもらいたいと思っています。
 明日1日で少しでも疲れが抜ければいいんですけど。。。
クリックすると元のサイズで表示します
こんな感じでガッツポーズ、頼みます(毅、写真もらいました)。


私は明日から新潟です。皆さんのご期待に副えるように頑張ります!!
0

2007/10/25

今日もたくさん泳ぎました。  枚方

 日曜日は試合ですが今日も9600m。だらだら泳いだだけですが量的には泳いでいます。ですからスピードやペースなどは元気のない選手が多いですね。

 今日、練習で思ったことは選手って辛かったこと、悔しかったことを意外と簡単に忘れているんだな、ということ。あれだけ悔し涙を流したのに今日の練習でも簡単に妥協してしまう。そして私がその話をするとまた頑張りだす・・・。まぁ頑張らないよりはましですが。。

クリックすると元のサイズで表示します
明日も朝練習から。よろしくお願いします。
0

2007/10/24

枚方の聖地、海老蔵。。  枚方

 今日は朝練習のあとに成人会員さんたちと松茸狩りで三田へ。まずまずの成果と三田牛のすき焼きを堪能し、温泉に入って帰って来ました。皆さんにも喜んでいただけたようでよかったです。クリックすると元のサイズで表示します
         感想は、見つけたーーっ!!!でした。

 何とか間に合い、夕方練習へ。水曜日恒例のキックをトータル50*48。まだまだ弱いですねーー。しつこく行きますよーー!!

そして本日のメイン!!「堀家未央選手が堀家未央ちゃんに戻る日。」の宴を開催しました。場所は枚方の聖地、海老蔵。セーラと並び称されるお店です。
 19:30に集合し始めて23:00まで延々と昔話。堀家選手の・・・というより同窓会ののりでした。
 未央、お疲れ様でした。まだ第1回なので2回、3回と開催していきますね。今回参加できなかった愛媛のトライアスリート、交野の保育師さん、枚方のNEWメタボリッカー、星田の未央の先輩。は次回の参加をお持ちしています。
クリックすると元のサイズで表示します
時間を間違えて19:30から集合していたやつら+めぐ。
クリックすると元のサイズで表示します
未央はほんとに暖かい仲間に恵まれました。
0

2007/10/23

日曜日は。  枚方

 久しぶりの大会です。全員(DIS選手は除く)800,1500mに出場です。もちろん、悠子もです。そのためにしっかりフリーを泳いでもらっています。今日も100*12、200*5、50*30とジクジクと泳いでもらいました。みんなレースをイメージしているのでなかなか上手く泳げなくてイライラってかんじでした。
 明日は少し軽め。きっちりスピードを出しておきましょうね!!

 そして私はレースを見ず、新潟と静岡で講演会。いろいろな方と会えるのが楽しみです!!新潟では下山君率いる新潟医療の皆さんが来てくださるとか・・・。張り切ってやりますよ!!いつもよりテンション高めで!!
クリックすると元のサイズで表示します
この写真、大好きです(何回も使っていますね)。見ていると元気が出るんです!!クリックすると元のサイズで表示します
この写真も好きです。

あ、明日は未央の現役引退お疲れ様会を海老蔵で開催!!
知り合いの方はお越しください!!
0

2007/10/22

合宿。  枚方

 冬場の海外合宿の計画を練っています。行く場所はずいぶん前に決めていましたが詳細を現地の人間と何回も打ち合わせ・・・。プライベートで行く海外合宿の大変さが今頃になってわかってきました。
 でも集中してやれる海外でしっかりやりたいと考えています。

クリックすると元のサイズで表示します
アメリカのとあるゴルフ場にはいっぱいいるリスたち。あぁ〜やりたいなー、ゴルフ。

クリックすると元のサイズで表示します
今年の夏はこんな感じで昼ごはんでした。

クリックすると元のサイズで表示します
フラッグスタッフ、ダウンタウンの時計台。来年の7月、この時計台を見ることが出来るのはオリンピック選手だけですね。
0

2007/10/21

さっきん、6位。まりこ、9位。  トライアスロン。

 今日、お台場でトライアスロンの日本選手権がありました。この大会に優勝するとアジア選手権?に出場できるそうです。そしてその大会がオリンピック選考会になるようです。みなさん、きっと優勝のみを狙って行ったのでしょうね。そんな中でさっきんはバイクでトップに立つもランで失速して6位に。
 本人からの電話で言い訳は全くしませんでしたが、直前の故障と怪我がそーとー悔しかったのではないでしょうか。後でしか悔いることができないから「後悔」なんですねーー。まりこはどんなレースだったのかなー?見てたら連絡してきてね。
 水泳の世界でもたくさんの後悔を見てきました。当たり前のことと知っていたはずの「準備の大切さ」を知って後悔するんですね。
クリックすると元のサイズで表示します
夏の終わりにさっきんが帰ってきてお疲れ様会をやったときの写真。

今日の練習は懸垂を15*10set(女の子10*10)と水中8000m、ランニング1時間半、午後の練習はフォームチェック中心で5000mでした。ひっさしぶりに日曜日をプールで過ごしましたが、いいですねーー!のどかで。
 また来週から土日は忙しくて年内はプールに居ません。早く平井先生のところみたいにたくさんの選手を連れて飛び回りたいなーーと思っています。
 どーかなーフラッグ。新しい選手を入れて刺激が入ってハルカもがんばるかな?

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
 「高オニ」の最中。
クリックすると元のサイズで表示します
 たまには記念撮影。天気が良くて気持ちイーー!!

そー言えば昨日は中京大で50周年記念式典があったようで山下コーチが行ってきました。
大樹に会ったようでこのブログを見てくれているみたいです。がんばれよー!ブレストはだれがオリンピックに行ってもおかしくないぞーー!(1枠決まっているような雰囲気はあるけど・・・)。
0

2007/10/21

講演会。  枚方

 近頃、講演会の以来が多く、土日のどちらかはすべて詰まってしまっています。
いろんな方々に会えるのはとても楽しく、私の話を聞いて「気合いが入った!」といってくださるコーチの方々を見ているだけでこちらも燃えてきます。
 講演会で手の内を見せていますのでそれ以上の何かをしなければライバルチームに追いつかれてしまうと思っています。
 今回は高島高校PTAの集まりでの講演会でした。みなさん一生懸命聞いてくださり、しゃべりやすかったです。しかし3名ほどお疲れのようで夢の中に・・・。講演会をするようになって初めてわかりましたが寝てる人が気になってしょうがない!起こせるほどの話術がない。。悔しいとおもうようになりました。。

 さぁーー土日は2回練習+河川敷ランニング!!  選手の皆さん、頑張りましょ!!クリックすると元のサイズで表示します
関係ない写真ですが悠子とパク・テファン。来年金メダル、獲るかなぁ。
0

2007/10/19

お客様。  枚方

 今回ははるばる沖縄から!!
那覇西高校の大城先生。福岡大学のOBで田場先生の直属の後輩。浅野や竹川の大先輩です。わざわざお越し頂き、熱心に練習を見学されていました。
その後、定番の「セーラ」へ!!   熱い話がたくさん聞けました。楽しかったです。
今度お会いするのは2010年沖縄インターハイ!ですかね。お互い、頑張りましょう!!
今日は本当にありがとうございました。
 クリックすると元のサイズで表示します
     那覇西高校をほんとに愛しておられます!
クリックすると元のサイズで表示します
   よくわかりませんが、「熱い闘魂」らしい。。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ