2007/9/19

社会人は続々シーズンイン。  競泳

 昨日、康介も練習を開始したらしいようですし、悠子は2週間でOFFを終了。礼子や亮たち○ナミ東○本もインカレが始まるころには練習を再開していました。
 社会人はもうオリンピック選考会へ向けて発進しています。結果を出してなんぼ、練習が仕事のようなものの社会人にはゆっくりする気持ちなんかないようです。
 大学生たちが社会人に勝つにはそのあたりもポイントかもしれません。甘えを捨てた社会人にOFFを満喫している大学生が勝てるのか・・・。
 まあ、若さや勢いは間違いなく大学生のほうが上ですが(笑)。。

クリックすると元のサイズで表示します
この人も結婚式後、すぐに練習を始めているようです。。

クリックすると元のサイズで表示します
みんな社会人。みんな、もうガンガン泳いでいます。たぶん。


そして合宿3日目の今日は、16000mを泳ぎ悠子から習った補強をしっかり行いました。地味だけど効く下腹部の腹筋。帰ったらみんなに教えようと思います。
クリックすると元のサイズで表示します
悠子にチェックしてもらっている明美。
クリックすると元のサイズで表示します
ますい曰く「男一人はつらい。」らしい。英二、どうなんよ!!?
クリックすると元のサイズで表示します
練習を終えた3人。ますいくん、まじめな顔はできないの??
0

2007/9/18

まさえちゃん、帰国。  競泳

スペインから帰国しているまさえちゃんと娘のソフィアちゃん。お帰り。まさえちゃんはアテネ前年のバルセロナ世界水泳から料理を作ってくれる人として帯同。現在はグラナダ在住。アテネオリンピックでは朝の3時からおにぎりなどの補食担当として大活躍!!メダルラッシュには欠かすことの出来ない存在の人でした。


  そして今日の練習は・・・・
クリックすると元のサイズで表示します
加奈子が到着して全員集合です。練習はトータル17000m。みんなへろへろになっていました。。。悠子は午前中に新しいトレーニングをトレーナーに習いに行って午後には水中練習。準備をしっかり、新しいトレーニングを取り入れていきたいと思います。クリックすると元のサイズで表示します
1

2007/9/17

国体合宿開始!!  競泳

 JISSでの国体に向けた合宿が始まりました。前の時間には東京都が本物の国体合宿を行っていました。私達は自費で大阪からわざわざやってきた非公式国体合宿(笑&涙・・)。なんと東京都はJISSの前に富山で、そして週末からは雫石で合宿に入るそうです。そりゃーー強い選手がここまで真剣にやられたら他の県はかないませんね。それにスタッフがキラ星のごとく、名前をとどろかせている先生ばかり・・。すごい!の一言です。。。

 そんなことを嘆かずにやれることをやらなければなりません。
練習は16:00より4階のウエイトルームで約1時間の補強を行い、夕食後水中練習です。
ほんとはOFF日なので軽めの練習で明日からガンガン泳いでもらいます。
明美は初めてのJISSに感動しっぱなし。。ちょっと緊張しているようで大人しいのですが。練習は頑張っていますね。JOで切れなかったナショナル切りを国体で狙うようです!

 ますいくんはマイペース。食事も4,50分かけて練習時間に遅れて参上・・・。何とかならんのかね・・。練習に関してはしっかり考えて練習できています。国体で4分切りを狙うそうなのでそれなりの高いレベルの練習が必要ですね、。

クリックすると元のサイズで表示します
今から練習!一人1コース。水温28度、水深2m。完璧。
クリックすると元のサイズで表示します
ますいくん、普通の顔でいいんですよ・・・・。
0

2007/9/17

2人到着。  競泳

はるばる大阪からますいと明美が到着しました。今日の東京は34度…。2人とも熱さなのか緊張なのかちょっと大人しい。
これからJISSに移動して早速練習します!
0

2007/9/16

おめでとう!!  競泳

 籍は4月20日(キムDの初優勝の日?)に入れたらしいのですが今日、めでたく結婚披露宴でした。
 披露宴出席者は190名!!2人の人柄がうかがえますね。
とても幸せそうな奈月ちゃん。太輔もその顔を見ることが出来て幸せだったようです・・。
クリックすると元のサイズで表示します
チョーかわいいケーキ。誰が作ったか聞いていなかった・・。
クリックすると元のサイズで表示します
たのしそー!!
クリックすると元のサイズで表示します
ライバルたちの友情出演。ここまで仲間(同じBrの選手)が揃うのはすごい!
クリックすると元のサイズで表示します
木村夫妻は元気たちにブーケを。。。。





   見てください!この豪華メンバー!!
クリックすると元のサイズで表示します
人気者の太輔ならではのメンバーが勢ぞろい。これだけのメンバーが日本代表ジャージではなく私服で揃うのは非常に珍しいのではないでしょうか!!


クリックすると元のサイズで表示します
 太輔、奈月ちゃん、おめでとう!!お幸せにね。
0

2007/9/15

かっちょいーーっ!!  枚方

クリックすると元のサイズで表示します
アサノエンタの友達に作ってもらいました!!
依頼して2日もしないうちにすぐ作ってくれてこの出来栄え!!とても気に入っています
ありがとうございます!!やはりステッカーにするか
0

2007/9/14

国体合宿。  枚方

 各都道府県がどんどん国体合宿に入っています。
 大阪は直前に通い合宿がある程度なので、私たち自らJISSに行って来週から合宿です!!練習もベース作りからスタートしていますのでそれを継続する形から入っていきます。
 枚方に残るメンバーも本格的にスタートです。今日も8700mを泳ぎましたがだいぶ力が落ちているのを気づいたようですね。これから少しずつ戻してそこから新しい力をつけていきましょう!!
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
今日、話し合いを終えて無事、来月からF5(認定選手)になる2人。より一層の活躍を楽しみにしています!!
0

2007/9/13

愛子、完泳。  枚方

 インカレが終了してそのまま大阪に帰ってきた愛子はすぐに練習参加。昨日は志波ブロックに参加(完泳)、今日はわがブロックに参加し、9000mを完泳しました。意識が高いからこそできる荒行(笑)!!えらい!

 今日からしっかり泳いでもらっていますが、また泳ぎをチェックする日を設けますから選手の皆さんはご安心を!!

 来月、選手会議を行いますが、それに先立ちまして枚方スタッフへ。
春は絶対、40名以上をJOへ出場させよう!!絶対だ!
いい訳なしで。まっすぐそこへ目を向けて。少しでも可能性のある選手を絶対諦めず、ネチネチ指導しよう。今から考えていけば光明が見えるはず。必ずやろう。グループでも50名突破を目標に。


  悠子さんは・・・・
クリックすると元のサイズで表示します
北島選手のフロッグタウンミーティングで福井県へお出かけ。また明日から頑張ってもらいます。
いつの写真だろ・・・?
0

2007/9/12

ミーティング。  枚方

 今日は練習を行わず、3時間にも及ぶミーティングを実施。選手たちにはなぜいい成績を残せたか、なぜ思った成績を残せなかったのか?を語ってもらいました。
 まだまだ自分を分析で来ていない選手が多く、同じ失敗を繰り返さないか心配になりました・・・・。
 しかし今シーズン成功した選手の話は興味深くて後付ではあるものの、やはり説得力のあるものでした。大ベストを更新した選手のほとんどは泳ぎのチェックの重要性を語っており、それだけ練習に集中している選手がいい結果を残せているのだと感じました。

 来シーズンの計画や強化内容を説明してミーティングを終了。

明日からは少しずつエアロビクスの内容を充実させていきます。

今日はいろいろな方々から電話があり、忙しいながらも楽しかった一日でした。一番多いのは講演会のお話。。。最近成功していない悠子の話が中心なんですが(笑)いいのでしょうか(笑)?
 10月のうちの3回の日曜日は埋まり、11月にも2つ。。。決定しているのが新潟県、静岡県、滋賀県、北九州、福岡・・。。。。あと選手会議内の研修会(笑)!!
いい話が出来るようにしっかり準備していきます!!

クリックすると元のサイズで表示します
今シーズン自己ベストを更新した2人。短水路シーズンでの飛躍を誓っていました。
0

2007/9/11

みんな頑張る!  枚方

 今日は5000m程度で泳ぎの再確認。この時期にドリルをいっぱいやったり、ストリームラインの確認などあまりやったことがありません(だからフォームが悪い選手が多いのかも・・)。今回も少し量を落として、ミーティングしてからシーズン突入!!です。

 今シーズン分析パート2は個人成績。自己ベストは17名中15名。2名の選手がベストを出せず苦しいシーズンを送る羽目になってしまいました・・。
 成績上位者はインハイ優勝(800Fr)、JO優勝(800Fr)、JO優勝(リレー)、インハイ2位(400Fr)、JO2位(1500Fr)、JO2位(400Fr)、JO3位(100Fr)、世界競泳5位(200Fly)、インカレ5位(100Fly)、JO5位(200Fr)、インハイ6位(400Fr)、インハイ6位(200Fr)、インハイ7位(1500Fr)、全中7位(400Fr)、JO7位(200Fly)、JO7位(200Fr)、JO7位(Mリレー)、インカレ8位(200Fly)、インハイ決勝進出(決勝失格Mリレー)といったところがめぼしい成績で全国でも決勝で戦える選手が増えたことはみんなの実力が確実に上がってきたのだと確信しました。

しかし全国でのベスト率が低く、予想以上の成績ではありませんでした。当然、全国に照準を合わせていたのに・・・とやはり後悔が残りました。
最終調整にもう少し慎重さが必要だったのかもしれません。もう一度スタッフと話し合おうと思いました。最終調整に大成功したアオキセンセに聞いてみないと!!
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
こんな笑顔をたくさん見れるようにがんばらねばなりません。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ