2007/9/29

IM大会終了。  枚方

 出場選手はちょうど100名。今回は日曜日があいていないので変則の土曜日開催です。
わがブロックは金曜日にちょっと追い込んだのでやばいかな・・・と思ったらやはり撃沈。
みんな、まだまだひ弱です。もっとタフに、もっと貪欲にいきましょうよ!
 ベストが出た選手は4名。しかし、多美の大ベストは驚いた!やっぱり力がついているんだな、と思いました。

 写真は しばっちの日記をどうぞ。

クリックすると元のサイズで表示します
明日は彼が登場。大阪代表(国体)は初めて。そーとー緊張しているそうです。秋田で見かけた方は一言お声をかけていただけますか(笑)??
0

2007/9/28

続々と秋田へ!  枚方

 たくさんの都道府県がど ん ど ん 秋田入りしています。
大阪は財政難からか??男子は明日、女子はあさってから秋田へ移動します。
枚方からの参加選手は3名。ますいは800継と400Fr、加奈子は400Fr 、明美は100Frと200継です。3名とも水泳以外のミッション?を持って秋田入りです。

ミッションの内容は秋田からメールが届き次第発表します!!

枚方では明日、IM記録会が行われます。
各ブロックベスト率80%以上を目標にしているようです。もし本当に達成できたらすごいことですが。。。

クリックすると元のサイズで表示します
このバーのすぐ後ろに線路が通っていて貨物列車がたくさん通ります。貨物列車は100両以上連なって走っていることが多く、その後ろの線路を通過している時にしか頼めないスペシャルドリンクがこのバーにはあります(このときは飲みませんでしたが)。今度はのみましょうね、みなさん。。
 楽しい夏のひと時でした。
0

2007/9/27

いよいよ。  枚方

 みんな揃って練習が始まりました。まだ国体と全国ブロックがあるので足並みは揃いませんが、とにかく大学生のめぐ、社会人の悠子が完全に泳ぎだしたので「揃った。」ということです。
 今日はエアロビクス。200*9、150*9、100*9です。まだまだのレベルですなーー。ここから11月末までしっかり泳いでもらいますよ!!

そして練習が終了し、久しぶりの「あまだれ会」へ。
 そして会場(く○寿司ね)では下地コーチの爆笑トーク炸裂「OFFの日に9時間」!!
たのしくあまだれだけでお寿司をいただきました(下地と輝だけね)。
クリックすると元のサイズで表示します

話は変わりますがこの間、サコやん(迫田敏)から電話があってあのころの年代で同窓会をやる!!というデンワ!嬉しいですなーー。
頑張ってできるだけ集めてよーー!!あのころのメンバー(約10年前の枚方メンバー)集合!!
0

2007/9/26

枚方はIM大会へ向けて!  枚方

 年に4回のIM大会前はどうしてもIMの練習が多くなります。効果は感じられませんが・・・・。でもどうしても専門種目中心の練習に偏るのをこの時期、修正してくれるのがIM大会です。
 今日はBrの泳ぎをチェーーーっク!!まぁ〜みんな下手です(笑&汗;)。たぶんみんな平泳ぎが嫌いなんでしょうね。。。
 
加奈子、明美の国体組は少しメニューを変えて練習しましたがいい動きです。これなら期待できるな。。。ますいくんも大阪プールで国体練習。なかなかいい動きだったようです。

クリックすると元のサイズで表示します
枚方のみんなといると癒されるな〜(嬉!)。

クリックすると元のサイズで表示します
みんなーー!早朝ゴルフ、終わっちゃうよー!いつ行く??
0

2007/9/25

会議は合計12時間。  競泳

 結局、会議に費やした時間は12時間(夜の会議も含む(笑))!!
疲れました・・・・。

 明日あさってからまた枚方に戻って会議です。

 選手たちはIM中心のメニューに四苦八苦。
ほとんどの選手が苦手なBrでてこずるようですね。
土曜日にはIM大会があります。国体組が参加しないのでそれ以外のメンバーでベスト率を上げましょう!!
0

2007/9/25

合宿終了。  枚方

 合宿を打ち上げて選手たちは帰阪。合宿最後の練習はショートレスト。ますいは1'05持ちを6本3セット、加奈子は1'10持ちを6本3セット。2人とも長水路が得意なので元気でした!明美はスピード向上メニュー(いい感じです)。
 最近、ショートレストの練習をしなくなりました(サイクルギリギリの)。トップスイマーでやっている人が全くいなかったからなんですが・・・。でもトップスイマーではない選手たちには必要なメニューなのかもしれませんね。以前、○世先生が丈○の1500が伸びなくなったとき、メニューを変化させてそこからまた伸び始めた話を聞きました。そのときもショートレストからやり方を変えて・・・という話でした。
 どの時期に練習メニューを変化させて選手を危機から救うか・・。コーチのセンスだと思います。
クリックすると元のサイズで表示します
 水チュー写真。分割器を使って。

そして午後から会議。日本水泳界の運命を決める会議です。いやー緊張しました。
内容は・・・書けるわけがありません。
 10月6日の強化コーチ会議で大体はわかると思います。


高島コーチから合同練習会の結果が送られてきました。
確かに4,5,6年は高島SSと星田SSに完敗。特に高島のカイト、星田のトモミはとんでもなく速い!!びっくりしました。山根コーチ、竹川コーチ、春は期待できそうですね!!
0

2007/9/23

たくさん泳いでいますが・・・。  枚方

 意識が高いからか非常にレベルの高いタイムで練習してくれています。こんな環境で練習させてもらっているのですから毎日の練習を大切にして当たり前ですね。
 午前中は200をメインに9000m。午後は悠子がやっている補強を40分やってからスピード向上をメインに6000mでした。あけみは量を落としてスピードをあげてきています。
クリックすると元のサイズで表示します
 地味だけど、効く〜。。
クリックすると元のサイズで表示します
普通のトゥタッチではなく下の足のお尻を上げて下腹部を締めて・・です。

合宿は明日で打ち上げ。いい合宿になったと言えるのは結果が出たときのみ。
秋田わか杉国体で爆発です!!


 ところで・・・今日、枚方では全ブロック合同練習があったようですがわがブロックの選手はほとんど連絡なし・・・。そーか・・そーか・・そーとー悪かったんだな。。

しかし朝練習で行った合同練習の結果を昼までにまとめて送ってくるアルバイトの高島コーチ。ほーーんとにすごいね。そしてありがとうね!!他のクラスも竹川コーチ率いる☆田軍団にやられているようだ・・・。頑張らねばいかんよ!!
0

2007/9/22

秋祭り2007。  枚方

 今日は年に一度の秋祭りの日。
参加出来ずに残念です・・・。でも楽しくやってくれたようで、良かったです。
選手たちも手伝ったようで楽しそうな写真が送られてきました。クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

こちらJISSは1回練習。ディスタンスチームは200*30のメインセット。前日から予告しておいたのでいい集中力で最後まで切れず泳げていました。
明日はまた2回練習。15000m以上をガンガンいきます!!

クリックすると元のサイズで表示します
やります!!4分切ります!1分53秒出します!ますいです!!
0

2007/9/22

400IMの結果。  枚方

 昨日、書いていた400IM*8本。みんな頑張っていたようです。練習メニューの下に書いてあった言葉で頑張ったらしいね・・・・。あんなのが書いていなくても頑張ってよ〜・・・。
 まあ、頑張ってくれたので明日はリカバリー。リラックスしてくださいな。

こちらJISS組も頑張っております。加奈子とますいは16000mを越えるメニュー、明美もスピードが上がってきました。悠子はだいぶ自分の使えていない筋肉がわかってきたようで「そこを使えればまだまだ伸びる!!」らしいです。期待しましょう!!

クリックすると元のサイズで表示します
桑井トレーナーのチェック。専用メニューを作ってもらっていました。

 そして今日はJISSにス○マガの牧○編集長が来られ、ちょっとした取材を受けました。私は偉そうに「北京オリンピックについて」しゃべりました・・。いやしゃべくりました(笑)。リレーの派遣や派遣標準記録についての私見を。。。とにかく、日本中が熱くなるような選手団になればいいなーーってショージキ思いますね。
0

2007/9/20

枚方では・・・。  枚方

 今日は9400mのエアロビクスメニューでした。久しぶりにHRSETをやったので選手たちからは上手く脈を抑えられなかった・・。というメールが多かったようです。
 明日は運命の?(大げさですが)400*8 8:00 IMです。
年に数回このメニューを入れていますがあんまり成果は上がっていません(汗ー;)。でも我慢する力やこの時期に必要な能力を高めることは出来ていると思いますが・・。


  そういえば・・・・
クリックすると元のサイズで表示します
もうすぐIM大会だったな・・。この時期は育成が大きく記録を伸ばして選手は夏の疲れかタイムが出ない・・というのが通例。で、選手クラスはIMでJOを切る選手が年々減っている。特に高校生以上!!頑張りなさい!!
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ