2006/12/23

富山合宿  競泳

 昨日から富山県総合体育センターに来ています。初日は9000m(S7800m)。2日目はスタイルを絡めて9500m、午後はMBと補強or、ウエイト+9000mと最初からエンジン全開!!
 横で群馬藤岡もエンジン全開!!トップスイマーが多い藤岡はチームワークがよく、穏やかで優しい選手が多いようです。
 
 悠子は2回目で早くもパンク・・・・。でも救世主、辻トレーナーの登場!!何とか乗り切ってもらいたい!

 写真は加奈子が来てから載せますね!!
0

2006/12/22

合宿。  枚方

 今日、世界選手権の合宿から枚方に帰ってきてすぐに練習、そして明日は5:30から朝練習でそのまま富山へバスで移動し、13日間の合宿のスタートです。16名の選手を私一人で記録をはかりタイムを記入・・・。無理です。
短距離のチームは50が多いし、長距離のチームは100以上もがんがんやる・・・。やはり「カトーの穴」に入門させるか・・・。

 悠子には世界選手権では自己ベスト更新をしていただきます。そのための計画もほぼ考えがマトマリマシタ!!59秒台で入って後半もたせる・・・ミスティーハイマンのようなリスキーなレースではなく・・・。
 でも59秒で入ってドキドキさせてもらいたい!!58秒台でもいいなあ・・!

まあ、明日からガンバローーー!!
クリックすると元のサイズで表示します
合宿のイメージ画。本当は冬だし、雪国ですが・・・。
0

2006/12/20

朴 泰恒。  枚方

 あんまり思い出したくはないのですがアジア大会の感想を・・・。
悠子は11月中旬までは週7万mを泳ぐなど順調に調整を進めていましたが最後の最後に体調を崩し、THE END・・・。
 調整とは何なのか??簡単に考えて体調を合わせるだけで心も安定するのでは?と思った次第です。
 
 そして、アジア大会で注目されたのは昨年ころから台頭してきた韓国の朴選手。
まだ17歳の高校2年生。
 100を50秒2、200を1分47秒1、400を3分45秒、1500を14分55秒0.。。。。100以外は全て日本記録を上回っています。
体格も日本人と変らない普通の高校生・・技術的には群を抜いている感はありますが。。
 彼の将来は400,1500かもしれませんが今はいろんな可能性を模索している感じがします!!
 こんな選手、日本にはいないのでしょうか?韓国の人口は日本の半数以下の4700万人程度だったと思います。競技人口も半数どころかもっと少ないはずです。
 きっと日本にはスーパースターになり得る選手が眠っているはず・・・・。

 もしかして自分の所属で潰してたりして(汗・・)・・・。
もう一度選手の素材、素質をしっかり見ていかなければ!!!
クリックすると元のサイズで表示します
 元気のある韓国チーム。日本チームとも仲良しです!!
クリックすると元のサイズで表示します
 朴選手。180ちょっとで70kgちょとかな・・・。

クリックすると元のサイズで表示します
あの高いボディーポジションはどこから来るのか?キャッチか?キックか?体幹か?
0

2006/12/19

JISS。  枚方

 世界選手権の合宿でJISSに来ています。
この合宿が終ると富山、そしてまたJISSと来年の1月3日まで合宿三昧。ありがたいことです。
 ここ、JISSの合宿では選手たちは取材やポスター撮りなど練習以外のことが多く大変そうです。早く集中してやりたい!!と思う今日この頃です・・・。
 
 カメラを準強化合宿に行っている竹川コーチに貸しているので写真が撮れません・・。
0

2006/12/17

オリンピック準強化合宿2.  枚方

 1日だけ見学させていただいて帰ってきました。今回は夏に加奈子を担当していた竹川コーチが全日程参加です。初日、2日目の感想を聞くと全てが新鮮で勉強になる!と興奮気味でした。鈴鹿で一緒に寝食を共にした仲間には親近感が沸くはずです。私も始めてのナショナル合宿から、ずーっと仲良くさせてもらっているコーチがたくさんいます。
 早川コーチ、鈴木コーチ、高間コーチなどは12年前に一緒に参加していたコーチです。今でも試合会場で会うと嬉しくなります。
 そんな仲間を竹川コーチにはたくさん作って帰ってきてもらいたいものです。
加奈子はノロちゃんにやられて激ヤセ(笑)!!体調だけ戻して体重は戻さないでおきましょう!!
 
 悠子と私は明日から世界選手権の合宿です!!4日間だけですが強化合宿の日程やレースまでの計画を細かく打ち合わせすることになると思います。
 メルボルンではやったります!!悠子が。
 
RYO−−−メール頂戴!!

クリックすると元のサイズで表示します
初日の練習風景。80名近い選手が☆野ヘッドのメニューで一斉練習!
クリックすると元のサイズで表示します
 竹川コーチと加奈子。練習メニューの確認中。。
クリックすると元のサイズで表示します
    ここが出発点です!がんばれ!竹川コージ!!
0

2006/12/15

オリンピック準強化合宿  枚方

に来ています。いわゆるナショナル合宿。
新しい先生達もたくさん来ており、新鮮です!!

竹川コーチは色々なコーチに積極的に話しかけて大忙しで私や平井先生をかまってくれません。。。。寂しいので寝ます!!枚方では制限つき50*30本。ますいくん、とうだくんがアウト!!?土曜の夜も50*30、やる??

写真は後日。

  
0

2006/12/13

練習スピード。  枚方

 上がらんねーースピードが・・・。今日はあまり(量を)泳がなかったのですが。
「いつもしつこい練習ばかりしているとスピードが上がりづらいよ。」とある有名なコーチに言われたことがあります。そのコーチは調整についても興味深いお話をしてくださいました。
 :選手というのは個人個人いろいろな調整力をを持っていてコーチは刺激を入れるだけ。そうすると選手は自分の中でガチャガチャポン!と(自分のパフォーマンスを)出してくる(たぶんトップスイマーだけだと思う)。
 そのコーチが出すメニューという色々な刺激が選手にとって必要か?適正量か?適正負荷か?全て結果が物語る。

 来月に行われる新年フェスティバルである程度の成果を出してあげたい。
みんな、ガチャガチャポン!!!と成果を出してちょーだい!!!
 クリックすると元のサイズで表示します
○○コーチ陣は今日、ここへ行っているはず。私も10日後お伺いします!!
0

2006/12/12

今日の練習。  枚方

ディスタンスは
100*48 1:30*1EN1 1:20*6EN2 1:15*6EN3 1:10*3EN4
9000m。
ショートは100*4*5 1:10か50*6*6:40-40-40-35-40-35
と50*24PULLのイージーハード。8200m。
でした。みんな良く頑張っていました。でも今のタイムではあのすごくレベルの高い目標タイムには届きませんよーー。
クリックすると元のサイズで表示します
    明日は朝練習。早く寝ましょう!!
0

2006/12/11

Yamane,Yuko,Shimochi,MeguならびにD仲間へ。  枚方

       さようなら。
クリックすると元のサイズで表示します
0

2006/12/11

2回練習と講演会と忘年会。  枚方

朝練習と、講演会、夕方練習と夜は選手コーチ達の忘年会とあわただしく過ぎていきました。
講演会は「関西学生水泳界を盛り上げる会」というものでびわこ成蹊のN雲さんや天理のM木さん、近大のW林さんなどが主催した会。高校生までは日本のトップクラスにいる関西の高校スイマーのほとんどが関東に流出、盛り上がりに欠けている関西の学生水泳界。何とか盛り上げようとする若く、熱い指導者達。いい会に呼んでいただけて感謝しています!!学生達も一生懸命話を聞いてくれてとても話し易かったです!ありがとうございました!!!!

練習はというと他のブロックが試合の中、2回で17000m泳いで冬の強化合宿に向けて強化しっぱなし!!

クリックすると元のサイズで表示します
170名以上集まった学生達。シード奪回のチームはどこだ!?      
クリックすると元のサイズで表示します
「教え子」山川大介がモデルで・・・。

 そして夜の忘年会。日曜日も1日中働いていたコーチ陣はお疲れの中、みんな集まって選手談義!楽しい時間でしたーー
クリックすると元のサイズで表示します
飲み会恒例の「コーヘーの充電。」
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ