2006/4/30

北大阪A・AA級大会  枚方

 今日の試合も熱かった!!いきなりC女子がMRでJOを突破、ひかりちゃんは初めてのJO突破で大喜びでした!!なかなか結果が出ず苦しんでいた選手がJOを決めるのを見るとこっちまで嬉しくなります!!
わがチームでは多美が100mでは初めて(200では経験あり)58秒2でJOを突破しました。目立ったタイムではまやが200FlyでJAPANまであと0,2秒まで迫る好タイム!!当の本人は号泣でしたが課題が見つかったことは大きな進歩です。来年の4月は辰巳のコース台に立っているでしょう。
 これでわがチームの個人JOはまや、まこと、ますい、たみ、えいじ、さくら、ゆみ、ともか、かなこ、ゆかりの10名(あってる?)になりました。全体ではなんと・・・・ちょっとわかりませんが20名前後だと思います。今回も目標は30名以上!!がんばろうな!!

 一方私と悠子は成田に到着、ミーティングを行い今後の予定が話し合われました。その後の食事では4人がけのテーブルで私以外は全員が金メダリストコーチ!!さいこうにシアワセでした!!

クリックすると元のサイズで表示します
真ん中が100Free でJOを切った多美。
0

2006/4/29

明日は試合。  枚方

 JOが終って、新しいブロックになって初の試合。各ブロック気合いが入っています。わがブロックは木曜日には「万越え」してノーテーパーでのレース。どんなタイムで泳ぐかより何を見つけるか?です。どんな泳ぎが出来て自分の感覚とどこまで一致しているか、今後の課題をどこまで正確に見つけることが出来るか。
 明日が楽しみです。

 今日はまさが来ました。W大を卒業して大手銀行に就職して社会人の第一歩を踏み出しました。周りは東大、阪大、慶応などを卒業した超エリートばかりだそうです。そこで生き残る手段はボキャブラリーや機転など勉強しただけでは手に入らないものがあるはず。がんばってエリート街道を驀進してください。

 そして今日BIKEレースに初めて出場したさっきんはいきなり優勝!!BIKEでも非凡なところを見せました。来月には蒲郡?でレースがあるようです。応援してるよ!!がんばって。クリックすると元のサイズで表示します
0

2006/4/28

mioの話。  枚方

今日は練習後にmioに話をしてもらった。どうしてそこまで速くなれたのか、レースのビデオを擦り切れるまで見てイメージを高めることや、悠子と一緒に居るときはあきれるくらいの質問攻め・・・。レース前の食事についても中高生達の質問にはっきりと自分の意見を伝えていた。今のわがチームの欠点なども指摘してくれた。大人になったなあ・・・。うちのチームに居たときはしんどい練習で暗くなってたり、ネガティブな発言が多かったのに。いい大学、いいコーチ陣に出会えてシアワセだったんや。

 あと0,6秒で60秒切り。出来れば今年中にお願いします!!
 
選手達の今日の練習は量を抑えて集中する練習。久しぶりのタイプのメニューだったのでなかなか対応仕切れていなかった感じ。でも何人かは最後にいい感じで泳いでいた。
 明日も集中練。時間を短くし、しっかり泳ぎます。出来なくてもそれで終了です。後悔しない練習を!!
クリックすると元のサイズで表示します
0

2006/4/28

みんな、ありがとう!!  枚方

 今日は枚方の川原町にあるぷん楽さんでみんなに代表コーチのお祝いをしてもらいました(2回目)。水泳の話あり、福大話あり(福大OB、OGが4人居た)、その他いろいろ面白い話がありました。とくにたくさん出たのはテーパーの話。今度の日曜にレースがあるのでコーチ達は真剣です。ベスト率を100%にしたい!!みんなマジです。
星田から野崎コーチが来てくれました。4月の初旬に体調を壊したようですがいまは元気いっぱい働いているようです。

来月には選手の合宿、3週間連続の大会、なみはや練習など盛りだくさん。そして高校生はあっという間にインハイ予選が近づいてきます。1日1日が大切でやり直しが利きません。がんばろー!!
クリックすると元のサイズで表示します
みんなのおごり。ごちそーさん!!
0

2006/4/27

今日の練習。  枚方

 今日は早朝練習、夕方練習の2回でした。朝は各コーチが各パートに分かれて選手中学生以上がやりたいクラスに入るというコーチはドキドキものの練習でした。意外と均等に分かれて面白くなかった。
午前からめぐと加奈子、午後から悠子と里帰り中の未央が練習に参加しました。メインは200*20 2:30 des1-4でしたがなかなかうまくいかない・・・。またやろう!!出来るまでね!!
そしてレイトショーで映画を見ました。沖縄が舞台の青春映画。いいなあー沖縄。
最近は合宿でも行かなくなったのでご無沙汰です。また行きたい・・。クリックすると元のサイズで表示します
0

2006/4/26

ハギトモ。  枚方

 ハギトモちゃんのブログに悠子のことを載せてくれています。彼女は現役を引退してからますます輝きを増しているようです。試合会場で声をかけてくる彼女の表情や態度もこちらの気持ちを良く察しているからか、ただの一言、「どうなの?」がとても暖かく感じます。どうやら彼女は天職を見つけたのか?と感じていました。

http://blog.so-net.ne.jp/hagitomo/

クリックすると元のサイズで表示します
シドニー前のホバート合宿。
0

2006/4/25

クジラのしょうが焼き。  グルメ・クッキング

今日は福大OBの2人が悠子とわたしの代表入りを祝ってくれています。この2人の部下はわたしがいない間、わたしのクラスを面倒みてくれます。本当にありがとう!!熱い、熱いこの2人が枚方の次期エースになってくれることを願っています。
0

2006/4/24

いつも仲良くしてくれてありがとうございます。  枚方

 愛○県の○邦高校の渡○先生はいつも私や悠子にやさしく声をかけてくれます。面白くて人柄がいい!!選手(生徒?)の教育もしっかり行き届いており、この方のファンは多いはず。そして毎年、毎年強い選手を出して来られます。
 一緒に合宿をしたことも何度もありますが渡○先生の選手はみんな私を嫌っている・・・。特に背泳ぎの有○選手は練習メニューを見ただけで泣き出したくらいです。「もう二度と一緒にはやらない!!」とはっきり昨日、言われました。。。さみしい。
 でも決めるのは渡○先生!!また一緒に合宿やりましょう!!出て来れないようなら私達が東邦に行きます!!

http://blog.so-net.ne.jp/swm104-5104/
渡○先生のブログです。先生、1週間更新しなければ削除ですよ!!

クリックすると元のサイズで表示します
こんな車に乗っておられます。
0

2006/4/24

おめでとう!!ございます。  枚方

 今日4月24日は悠子の誕生日。なんと2○歳になります・・・。悠子が誕生日ということはわが社の社長もそして私の姉も誕生日です。おめでたい年齢なのか、どうか・・・。でもおめでとうございます!!いつまでもお元気でハツラツで!!
クリックすると元のサイズで表示します
この方の誕生日はたしか5月31日。
0

2006/4/23

終了。  枚方

 加奈子1500mで13秒の大幅ベスト更新!!めぐベスト出ずも前半の入りは0,4秒上げての果敢なアタックでした。
悠子はレース感がよくなってきてタイミングも取れてきました。泳ぎがちぐはぐだった200とは違い、ここ2年間で最も自分の納得できるレースだったようです。「いつかは58秒台で。」と2人で話をしていた日が今日でした。決勝は一般席で見ていましたが後ろで「私、中西選手を応援する。中西選手がんばれー!!」と小学生の女の子。うれしかったなー!!レース前からシアワセでした。そしてレースが終わり、私が席を立つと中西と同じジャージの私を見つけて女の子のご両親と思われる方々が「おめでとうございます!!」。心から「応援、ありがとうございました。」と言って頭を深々と下げることが出来ました。

 今回の日本選手権は総合評価すると30点程度。結果が全てのレベルなのです。ベストが出ることと順位が大切。それを考えると専門種目(距離)ではベストはありませんでした。一から出直しです。選手達にも練習の方法などの変更を伝えました。
夏には全員が笑えるようにいろいろ考えて行きたいと思いました。

期間中、応援メッセージを下さった皆さん、本当にありがとうございました。
今日会った選手達もブログを見てくれている選手がたくさんいました。
これからも更新、がんばるでーっ!!
 クリックすると元のサイズで表示します
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ