2006/1/31

RYO&KANAE。  競泳

 シドニーに変わった二人が住んでいます。RYOさんとKANAEさん。れっきとした日本人でそれもバリバリの関西人!!このブログに時々顔を出してくれていましたが会うまでは「どんなオタクかな?」と思っていましたが会ってみるとさわやかな青年ではありませんか!?
シドニー滞在中は何度も会いに来てくれてWーcup(シドニー大会)のビデオをくれたり差し入れをくれたりとても良くしてくれました。シドニーでカーライルスイムクラブというところでhttp://www.carlileclub.org.au/コーチをしていていつかは代表コーチになるという目標を掲げて頑張っているようです。
オーストラリアで合宿するときは彼らにコーディネートしてもらうとチープな合宿が出来そうです(笑)。
彼らのブログです。
http://geocities.yahoo.co.jp/gl/ryosuke_swim2001
私たちの遠征のことも乗せてくれています。
クリックすると元のサイズで表示します
RYO&KANAE。
クリックすると元のサイズで表示します
地元のサーファーしかいないビーチでヒンシュクの海水浴。
0

2006/1/31

ちかこちゃん、お幸せに!!  枚方

 本日付けでフロントアルバイトのトノサキちかこさんが寿退社!なんと相手は私の教え子、吉年健。ちかことはJOも一緒に行ったし、たけしは教え子だし、なんか感慨深い・・・。結婚式は泣いてしまうのは間違いないなー・・。
 たけし!!ちかこを幸せにせーよ!!
クリックすると元のサイズで表示します
 幸せの笑顔満面のちかこちゃんでした。
0

2006/1/29

東大阪BC級大会。  枚方

 練習終了後にランニング、ウエイトとおこなってから東花園へ育成コースのレースを悠子と観戦に行きました。ほんの少ししか見れませんでしたが(昼休みに行ってしまった・・)ベスト連発で選手たちは生き生きしていました。浅野コーチもハッスルしていました。
クリックすると元のサイズで表示します
100m個人メドレーに出場した未来の精鋭たち。
0

2006/1/29

今日は軽く・・。  枚方

今朝は昨日の夜、みんないい集中力を見せていたのであまり負荷をかけないで軽く泳いでもらいました(8300mだけど)。予想通りちょっと抜けたような練習になってしまっていたので泳ぎのチェックを口うるさく言って練習を終了。そして久しぶりにみんなでランニングしに河川敷に行きました。今日の参加者は26名。参加してくれる選手が増えてくれてうれしいです。
明日はOFF。私は正月以来のOFFです・・・。しっかり休養をとって来週からのスピード向上週間をがんばりましょう!!

クリックすると元のサイズで表示します
0

2006/1/28

50mベスト連発!  枚方

 今日は土曜日によくやる10Point。びっくりするほどベストが連発しました。まず、英二は50Flyを27秒6から26秒7へジャンプアップ。JOが見えるところまで来ました。そして多美は50Frを27秒7と0,1秒アップ。良太も26秒2のベスト。増居も50Fr を25秒7へ0,4秒あがりました。加奈子も帰ってきてから調子がよく27秒4のベスト更新です。そして極めつけは悠子。27秒8のベストから何を考えたか、27秒3の大ベストです。これなら短水路での57秒台も見えてきました。彼女にとって200へつながるスピードはどうしても手にしておきたい武器のひとつです。また明るい未来が見えてきました。
クリックすると元のサイズで表示します
悠子の一日消防所長。
0

2006/1/28

わかこさん、ありがとう。  競泳

 いい人でした。本当に助かった。もしわかこさんがいなかったら大変な遠征になっていたでしょう。誰に聞いても「いい人だから任せて大丈夫。」というお話のとおり。青木先生からも聞いていたし、水連からも「大丈夫だから。」と。
 選手たちも感謝していました。本当にありがとうございました。
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
0

2006/1/27

帰ってきていきなり・・・。  枚方

 才能のない選手は無理をする必要がある。同じ努力では絶対勝てない。わかっていても妥協してしまう・・それじゃああかんでしょ。今回、ジュニアの遠征に行って才能あふれる選手たちを見てつくづくそう思いました。
 枚方の選手たちには努力を楽しんでやってもらえるようにいろいろ考えています。そしてどんどんJOやジャパンで活躍してもらいたい。帰ってくるとその思いが強くなります。よーし明日もがんばってもらう。明日の朝は恒例の☆★、夜は10ポイントだーっ!
 クリックすると元のサイズで表示します
オリンピックスタジアムも命名件をオーストラリアの大手電話会社に売ってテレストラスタジアムになっていました。
0

2006/1/22

枚方は・・  競泳

今日の大阪ではディスタンス種目とリレーのJO予選会が行われました。
 わがブロックの前回居残り組みの一人である福村友恵がリレーでJO代表入り!!
これで15人中13名がJOを決めました。全体でも3名増えて(合ってる?)33名出場です。宿舎ももう一度探しなおしになるほどの大所帯になりました。あと2名以上増やして35〜40名で行くぞー!!
リレーメンバー落ちした選手たち、行かせてあげたいけど勝負の世界は厳しいね。100分の1秒でも負けは負けだから。来夏はもっと厳しい。CSの女子は10名。そのなかで100Fr で60秒を切ったのが8名・・・。誰が夏の辰巳のスタート台に立っているのでしょう・・。
クリックすると元のサイズで表示します
今日、行ったSydney curl curl Beach。地元のサーファーしかいないすばらしいビーチ。サーフィン好きな方は一度行ってみてはどうでしょう。
0

2006/1/21

あと1週間。  競泳

 長い豪州遠征も3分の2が過ぎあと1週間となりました。選手たちはいろいろな経験をし日々成長をしていることを感じ取れます。きっとこの中から日本を代表する選手が誕生するのでしょう。そしてオリンピックや世界選手権に出場したころに、この遠征を振り返って「充実した遠征だった。」と思える合宿にしてあげたいと思っています。
ですから量だけを追っかける「泳ぎこみ合宿」やスピードだけを追っかける「すぐ近くの結果を求める合宿」にはしないよう、医科学委員会のサポートや選手たちだけのミーティングや全選手合同練習を入れたりしています。
 常にミーティングではナショナルチームに入ったことを想定して話をし、そうなる為の努力を求めるようにしています。選手たちの反応は良く、目を輝かせて「北島康介選手」や「中村礼子選手」「中西悠子選手」ほかのたくさんのトップスイマーの話を聞きたがります。
 ただ、まだ現実から離れているのかトップスイマーの名前をを呼び捨てです・・・。
 北島が・・・今村が・・高安が・・などです。当然本人がいたらそんなことにはならないと思いますがまだトップの選手に勝負を挑む実感がないのだと思います。早く「北島さん」「今村さん」「高安さん」になってもらいたいなー。  
クリックすると元のサイズで表示します
オリンピックプールの入り口にあるパーキンスの銅版。たくさんの選手の銅版がはってあります。
辰巳でも日本選手の銅版を貼ったらいいのに。
0

2006/1/17

やっと晴れた!!  競泳

 こちらは2日目に晴れたっきりずーっと雨か曇りでした。どうやら昨年も雨が多かったようにけっこう降るようです。日本ほどじめーっとした感じはありませんが湿気は多い気がします。午前中はオリンピックプールで練習(贅沢!!)して午後からは車で15分くらいのところにあるAUBURNというプールに行って練習でした。いい天気になるとやはり外はサイコー!!
練習の内容は書けませんがみんな頑張っています。強くなりたい気持ちが大切です。キラキラした目をしている選手たちはかっこいいです。
クリックすると元のサイズで表示します
AUBURN SWIMMING CENTRE。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ