こんにちは!

ミノダのミノはタケカンムリ、簑田 弘大です!

簑田 弘大BLOGへようこそ!!

普段考えてることや思いついたことなど、かきつらねています。

また、コンサートやレッスン、作品リスト、試聴音源などの最新情報も公開されています。

どうぞお楽しみください!!


簑田 弘大 Home Page

Twitter

Facebookページ



2011/1/30

ホワイトシチュー、、しゃぱしゃぱ  たまに日記

なぜしゃぱしゃぱなんだろう。

カレーの材料が残ったので、ほぼ同じ具材で出来るホワイトシチュー作りました。
これ、初めて。

でもまたしゃぱしゃぱだった。
同じく、塩こしょうで味は整えたので、味はまあまあ旨かった。

なんか、スープ風?
いやちょっと違うな。もっとさらり系。
そう、スープパスタのスープ風に仕上がりました。

でも、ベーコン入れたのは正解だったな。
かなり好きな感じになった◎

クリックすると元のサイズで表示します
0

2011/1/27

3 ストリングチーズ  好物録

小学校の時、水曜だけはお弁当でした。

普段給食で皆同じなので、水曜のお弁当の時は個性が出る瞬間です。

ボクが小学校の時に、これだけ持ってれば大人気!!だったのは、、、さけるチーズ、ストリングチーズです。

当時チーズと言えば、塊上のものというのが常識でしたが、チーズを裂いて食べちゃう!!なんてチーズ革命でした。
しかも、お弁当の時となれば、裂いてちょっと友達にあげられるというのが余計人気を増したんだと思います。

今でも、なんとなく映画見ながら食べたりとか、なんというか手を動かしてるから手持ち無沙汰な感じがしないんですよね。

プレーンとスモークとあって、昔はプレーン派だったんですが、最近スモーク派です。唐辛子入りも今は出てます。

クリックすると元のサイズで表示します
0

2011/1/25

カレーしゃぱしゃぱ  たまに日記

かつてボーイスカウトでよくキャンプに行って作ったのを思い出すなあ。


一人暮らしを始めてから、割と自炊もする方でしたが、実はまだカレーは作ったことがなかった。
もっと手のかかるもの全然作ってるんだが。

しかし、ついにその時が来た。
作り方は昔何度も作ったので(でもみんなで作ったからちょっとあいまい)、思い出しながら、そしてカレールーの箱の後ろを見ながら、、、余裕のはずでした。

むしろ水は少なめに入れたと思う。
ちゃんと計らなかったけど、どう考えても少なめに入れたはず。

でも、仕上がりは、、、、しゃぱしゃぱなんだなあ。
なぜ!!

そういうヤツ? ジャワカレーってそういうヤツ? しゃぱしゃぱ系カレーであってるのか??
否。

なんて言うか、逆に本場のカレーみたいのできました。
前にバングラデシュに行った時に出てきたカレーって割と水っぽい感じで、でもちゃんと味ついてて旨い。
日本のインドカレー屋とかでもたまにありますよね、割と水っぽいの。
とろっとご飯にかかってるんじゃなくて、軽くご飯すり抜けちゃうようなさらっとしたヤツ。
そんな感じのできました。

ただ、味は普通に日本風。そらそうだな。
味も若干薄かったので、塩とか入れて整えて。

ご飯も若干ぐちゃっとしてる。
今日は冬なのに湿度高いのかな。
否。

ということで、できました〜!!

クリックすると元のサイズで表示します

でもでも、味は結構旨かった。
これもありかなという感じです。

チーズとシーチキンとレタスとトマトwithマヨも用意して、夏に野外での爽やかなカレーランチ!風 in winter。

クリックすると元のサイズで表示します

なかなか満足な食事でした◎
0

2011/1/25

作曲家 川崎 絵都夫  個人ページリンク

日本音楽集団や新潟ジュニア邦楽合奏団でもご一緒しています、作曲家川崎 絵都夫氏のホームページです。

http://www.asahi-net.or.jp/~kd2e-kwsk/
0

2011/1/22

2 味のり  好物録

さて、好きなものみつけました。

うちの家族はわりと普通の味つきじゃないのり派なんですが、ボクは結構味のりが好きです。
なので、たまに旅行に行ったときやなんかに、朝定食で味のりが出てきたときは密かな喜びでした。

大人になってからは、大人買いというか大人食べ?で一缶一人で食べきって満足。
でも一缶って結構ありますね。

これは、ある生徒さんにいただいた味のり。ちょっと特別そうで、期待〜!

クリックすると元のサイズで表示します
0

2011/1/20

日本音楽集団 7人編成  CD・DVD・映像・練習用音源など

我が日本音楽集団の7人編成の映像です。





日本音楽集団 プロモーション映像[7人編成] +-+ choosehealth.ru

0

2011/1/20

日本音楽集団 大編成  CD・DVD・映像・練習用音源など

我が日本音楽集団の大編成の映像です。





日本音楽集団 プロモーション映像[大編成] +-+ choosehealth.ru

0

2011/1/17

新潟にて雪景色  たまに日記

先週の土日は、新潟に行ってきました。

土曜は定期的に行っている、ジュニア邦楽教室の指導のため。
次の日にある、関屋小学校の練習が主でしたが、実は今回指揮をすることになり、しかも前日練習が初練習。。。
お互い厳しい状況の中での公演でしたが、ジュニアの団員のみなさん、よく頑張ってついてきてくれたと思います。
これからも期待です!!

いや〜、しかし去年もそうでしたが、上越新幹線は、トンネルを抜けると急に雪景色になるので、何度見ても感激します。
特に一昨日はかなり雪が積もっていたので、いつも以上にテンションあがりました。

クリックすると元のサイズで表示します

今回は泊まりだったので、キャリーケースを持っていて、楽器もあったので荷物が多かったのですが、、油断していました。。。
雪道に、キャリーケースに楽器に、油断して履いてきた普通の靴、、、進まない。
そう、その状況だと、荷物の重さと靴の滑り具合と凍った雪道で歩いても進まないんです!!
もちろんなんとか少しずつは進むんですけど、進まない具合に一人でウケてました。

日曜は、午前にジュニアの関屋小公演、午後に新中浜でのミニソロコンサートがありました。

どちらも無事に終わり、帰りは新幹線。
内野という駅から新潟駅までは越後線に乗ってみました。
ローカルは新幹線とまた違ってなんか良いなあと感じました。

最後に、新中浜でいただいた、かわいい飴。

クリックすると元のサイズで表示します
1

2011/1/15

〜新春に響く 日本の調べ〜  演奏履歴

晴海トリトンスクエア グランドロビーコンサート
〜新春に響く 日本の調べ〜

日時:2011年1月14日(金)12:20〜13:00
場所:晴海トリトンスクエア2階グランドロビー
無料・年齢制限なし
当日、直接会場へお越しください
0

2011/1/13

こびと  たまに日記

この間、ある打ち合わせの後、急に自転車に乗りたくなって、久しぶりに自転車に乗りました。

銀座で。

駅近くのMUJIでレンタサイクルやってるのをみつけて、打ち合わせで一緒だったHるかさんに話したら、めっちゃノリノリで、大荷物にも関係なく乗ることになりました!!

まさか銀座でサイクリングするとは思わなかったんですが、結構気持ちよくて、博品館辺りまで行っちゃいました。

ちょっと休憩がてら博品館で色々見て、一番ヒットだったのがこれ。こびと図鑑のこびとです。

クリックすると元のサイズで表示します

実は、このこびと図鑑というのは、数年前にお洒落本屋ヴィレッジヴァンガードでみつけて、一緒にいたS々木さんと大ウケしたんですが、それ以来ちょくちょくと色んなところで見かけ、最近はかなりメジャーになってきたようです。
ぬいぐるみまで出るくらいですからね。
し、しかも結構なお値段。。。

そして、一通り見た後に、帰路につくが、途中に立ち飲みバーがあって、めっちゃビール飲みたかったけど、時間がなくなっちゃったから帰りました。

無事、無印良品について返却。
アレ結構良いですよ、お勧め。

前はVillageVinguardで図鑑しかなかったんですけどねえ、出世しました。こびと。

最後にもう一発。行け〜、ぶさいくこびと!!

クリックすると元のサイズで表示します
0

2011/1/11

長唄勧進帳より滝流し  CD・DVD・映像・練習用音源など

長唄勧進帳より滝流し練習用音源

長唄練習用音源は、練習用に遅めに録音してあります。慣れてきたらこれより少し早く弾けるよう練習しましょう!!
音源ファイルが欲しい方は注文用メールフォームよりご連絡ください。

勧進帳より滝流し.mp3
3

2011/1/6

アンサンブル室町公演終了!!〜今年も大変だった〜  たまに日記

今年の初演奏は、今回で4回目になるアンサンブル室町の公演でした。

今回は東京文化会館の小ホールで、出演者が多いので舞台を上げたり下げたり、また客席の方まで使った演出でのパフォーマンスでした。

常に前衛的なプログラムでお届けするアンサンブル室町ですが、出演者はいつもガチで大変です!!
というのも、元々和楽器と古楽器というコラボレーション自体新しいので、曲は常に新曲もしくは編曲ものの新譜という感じなので、合わせもいっぱいいっぱいで。。
本当に0から生み出して創り上げていくという時を体験できる貴重な瞬間です。

しかも、新曲は、作曲家の方たちも気合いを入れて作っているので、特殊奏法なんかも多くて、自分自身初めてだし、聞いたことも見たこともない奏法を書かれていたりして、試行錯誤で奏法あみだしてます、笑。
今通信簿もらったら、創意工夫の項目は絶対Aもらえるな。

それは、三味線だけに限ったことではないので、参加している人たちには本当に尊敬します。和楽器も古楽器も舞踊関係も。
想像力と創造力、忍耐、柔軟性、対応力、個性、色んな要素を持ち合わせていないとできないと思います。

そんなカオスの状況の中ででも、良いパフォーマンスをしている人を見ると、刺激されます。
やっぱり、音楽上のことについては誰もが素直に認めるし、自分もそれを目指しているので、一回火がつくと、ちょっとしたレース風になる時があります。

これでもか!!くらいに特殊奏法をやってみたりして。
誰が一番強い印象を出せるか!!みたいな。
この具合で、誰がどのくらいストレスたまってるかわかります。
そういう部分は半分ストレス解消ですから。(なんて、作曲家に知れたら怒られるな。。。)

そして、指揮者に「そこはもう少し静かに、、」とか言われたりして。。。

そんな一喜一憂のなかでの創作でした。

今年は既にもう1回公演が決まっています。
サントリーホールで行われます。

またぜひいらしてください。

フランス人作曲家、アラン・モエーヌ氏と。(今回「monogatari」を作曲。初演。)

クリックすると元のサイズで表示します
0

2011/1/5

箏奏者 藤崎 浩子  個人ページリンク

新潟でコンサートの際にお世話になりました、藤崎 浩子さんの公式ホームページです。
その時は共演できなかったのですが、いつかできればいいなと思ってます!!

http://hirokofujisaki.web.fc2.com/
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ