こんにちは!

ミノダのミノはタケカンムリ、簑田 弘大です!

簑田 弘大BLOGへようこそ!!

普段考えてることや思いついたことなど、かきつらねています。

また、コンサートやレッスン、作品リスト、試聴音源などの最新情報も公開されています。

どうぞお楽しみください!!


簑田 弘大 Home Page

Twitter

Facebookページ



2010/3/31

きれいな  たまに日記

今日は、満月っぽいきれいな月です。

打ち合わせの帰りに

クリックすると元のサイズで表示します
0

2010/3/29

新潟スプリングコンサート  たまに日記

去年の暮れから赴任することになった、新潟市のジュニア邦楽教室のスプリングコンサートが昨日行われて、行ってきました。

初級だと小学生、上級だと高校生までいますが、毎月行くごとに上達していて、その上達ぶりは目を見張るものがあります。
しかも、合奏が基本なので、なかなか難しいですが、良い演奏だったと思います。

来月4月からは月に2回行くことになるので、本格的に始動しますが、生徒のみなさんよろしくお願いしますね〜。
やるからには、とことんやりましょう!!

新潟は、施設がとても充実していて、ホールも多いし、練習場も多いので、オーケストラや合奏団なんかにはかなり好条件です。

しかも、芸術文化会館(通称芸文)と音楽文化会館(通称音文)が隣接していて、かなり便利。
周りには空中庭園があり、そこを抜けて行く様な感じになるので、雰囲気もかなり良いです◎

芸文
クリックすると元のサイズで表示します

と、音文
クリックすると元のサイズで表示します

名前も似てるし、場所も近いのでどっちがどっちだったかいつも混乱してましたが、やっと一致しました。

素晴らしい新潟の文化活動に協力できて嬉しいです〜◎
0

2010/3/26

音楽会終了+引っ越し  たまに日記

先日、和楽団「煌」第一回音楽会が無事終了しました。
たくさんのみなさまに来ていただき、記念すべき第一回を聞いていただいて、本当にありがとうございました!!

会場は初めてのところで、リハーサルの時は音の感じ等なかなかつかめなかったのですが、結構時間があったので(朝9時入りでした!!)、配置の工夫等もできて最終的には結構良い感じで弾けました。
普段は演劇や芝居で使われることが多いそうで、後ろが反響板がなかったので、それが大きかったかもしれませんね〜。
ただ、演劇や芝居が多いので外観や内装はシアトルちっくでいい感じでしたー。

(上手くとれていませんが) 階段
クリックすると元のサイズで表示します

まあ、1回目ということで、反省も有りつつ、前進できたことを嬉しく思ってます。

大変だったのは、それと引っ越しが重なってしまったということです!!

実は、引っ越しました

数日前に引っ越したんですが、まだ家ははちゃめちゃぐちゃぐちゃ。
しかも引っ越し日は雨だったので大変でしたー。

やっとインターネットが開通したので、また記事もアップしていくのでよろしくです。
0

2010/3/26

第一回 和楽団「煌」音楽会  演奏履歴

日時
 2010年3月17日(水)
 6:30pm開場 7:00pm開演
場所
 座・高円寺2 (JR中央線 高円寺駅北口より徒歩5分)
曲目
 北国雪賦 (長沢 勝俊 作曲)
 尺八三重奏 (船川 利夫 作曲)
 星月夜 (篠田 大介 作曲)
 仲秋詩抄 (牧野 由多可 作曲)
 日本音階による組曲 (簑田 弘大 作曲)
出演者
 和楽団「煌」 団員
 打物 佐々木 彬 (助演)
チケット
 2,000円 (全自由席)

 若手和楽器奏者の同志で集った、和楽団「煌」の記念すべき第一回和楽団「煌」音楽会が開催されます。
 団員が総力を尽くして行われる一大イベントです。

 今回は、作曲家の篠田 大介氏の作品「星月夜」をとりあげています。
 今年行われる、現代音楽協会主催「箏フェスタ」にて入選された作品です。
 また、ボクの新作も出ます。

 また、打物に佐々木 彬氏をお招きし、迫力のある曲をお送りします。

 お楽しみに!!

 チラシ、チケットあります!!

 クリックすると元のサイズで表示します
0

2010/3/10

うれしい〜チョコ!!  たまに日記

去年から今年にかけて開催してきた、期間限定の三味線の子供教室に来ていた子が、ちょっと遅いバレンタインチョコをくれました〜!!
嬉しいです〜!!

スプーンにのってる一口チョコです。

デコレーションもかわいい。ありがとう〜!!
クリックすると元のサイズで表示します
1

2010/3/5

Singer,Song Writer/Composer/Pereformer 霧島 寿江  個人ページリンク

霧島 寿江さんのサイト。
以前、アレンジでお世話になりました!!
現在は、singer等多方面で活躍しています!!

霧島 寿江(Jyue Kirishima)Personal Web Site
Singer,Song Writer/Composer/Pereformer

http://jyue-kirishima.com/
0

2010/3/1

ルジェ氏と  たまに日記

先日、和楽器と古楽器によるアンサンブル室町の公演がカザルスホールにて終了しました。

大規模なイベントでしかも年々さらに大きくなっていて、音楽面でも運営面でもかなり大変ですが、、毎回新しい創造をしていくことは、音楽家として達成感があります。

大人数だともちろん個々の意志や意見が反映されないという面もありますが、一人では出来ない事が、それぞれが力を出し合うことで実現する、というのは前述のことを忘れさせるほどの魅力があります。

今回は、わざわざフランスから作曲家が来日したりと、前回までにはないことが実現しました。

これからも、芸術的創造が、理屈では表現できなかったり、凡慮ではないような力があるということを、音楽家である私たちが先陣を切って証明していけるよう、努めていこうと思います。

ご来場いただきましたみなさま、ありがとうございました。

ルジェ女史と

クリックすると元のサイズで表示します
0

2010/3/1

ポール・クローデルの『百扇帖』  演奏履歴

日時
 2010年2月24日(水)
 6:30pm開場 7:00pm開演
場所
 日本大学カザルスホール
曲目
 Edith Lejet 委嘱作品初演
 末吉 保雄 委嘱作品初演
 増本 伎共子 委嘱作品初演
 山口 博史 委嘱作品初演
 山本 和智 委嘱作品初演
 高橋 喜治 委嘱作品初演
 Darius Milhaud 編曲初演
 Grasiane Finzi 日本初演
出演者
 チェンバロ・芸術監督 Laurent Teycheney
 オルガン 早島 万紀子
 合奏 アンサンブル室町
 指揮 鷹羽 弘晃
 ダンス 市瀬 陽子・竹田 純
 日本舞踊 花柳 美輝風・藤間 豊彦
チケット
 一般 4,000円
 学生 2,500円

 和楽器と古楽器による団体「アンサンブル室町」の公演です。
 今年は芸術監督のLaurent Teycheney氏も演奏します。
 合奏も更に楽器数が増えての演奏になります。
 乞うご期待!!
 チラシ、チケットあります。
 
 クリックすると元のサイズで表示します
 クリックすると元のサイズで表示します
1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ