音楽版ブログ「おとけーず」もあります。でも、最近はお休み中。

2019/6/17

詐欺メールにご注意を  日記

昨日に引き続き、今日もカラッと晴れて気持ちがよかったです。
風もあったので、さらさら感があってよかったかな。

明日はジメジメになっていくらしくて。梅雨だから仕方ないか。

さて、先日、職場のメールでこんなものが送られてきました。

警視庁からのメールの転送だったんだけど、
「東京2020大会の観戦チケット当選詐欺メールに注意」というタイトル。

1か月ほど前に、東京オリンピックの観戦チケットの申し込みをしましたが、
いよいよ、今度の木曜日が、その観戦チケットの抽選結果がわかる日なんですね。

なので、それに合わせて、詐欺メールがたくさん届くかもしれないので、
十分に注意をしてくださいということなのです。

抽選結果については公式からメールが届くわけですが、
メール本文に、なんらかのURL(インターネットのアドレス)が書いてあって、
「当選結果は以下のURLをクリック!」であるとか、
「当選したので以下のサイトにアクセスしてください。」といった内容があれば、
そのメールは確実に偽物であるということでした。

また、「当選したので、至急以下の電話番号に連絡ください。」とか、
「チケット代金が確認できませんので、至急お振り込みください。」とか、
「チケット無料当選!チケット代金を還付します。」なんてのも全部ウソ。

抽選結果については、チケットを申し込んだ公式サイトで、
「マイチケット」のページから確認できるとのことなので、
メールではなくて、そちらで確認をした方がいいでしょうね。

もう一度書きますが、「当選確認はこちらから」なんていうのは偽メールですよ。
調べるのが面倒だからって、メールのリンクから飛んではダメですよ。

くれぐれもお気を付けください。

あ、あと、チケットが落選したからといって、
転売されているチケットを購入してもいけませんよ。

先日、チケットの転売を禁止する法律が施行されたので、
定価以上での転売は禁止されるようになりましたのでね。

ともかく、木曜日はちょっとドキドキですが、
応募した人はある程度当たるといいですねー。

全部当たっちゃうと、それはそれで困るけどね。^^



トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ