音楽版ブログ「おとけーず」もあります。でも、最近はお休み中。

2019/4/20

アースデイ東京2019  日記

今日もいい天気でしたね。午前中はゆったりして、午後からお出かけを。
この時期といえば、代々木公園で行われているアースデイ東京です。

クリックすると元のサイズで表示します

昨年はJAXAの一般公開に行ってしまったので(今年も明日開催ですよ!)、2年ぶりとなりました。

まず目が行ったのはお灸の体験で、お灸ってちょっと気になってはいたんだけど、
なんか熱そうだし、危なそうだし、自分でやってみようとはならなかったんですね。

鍼灸師の方がボランティアで活動しているモクサアフリカジャパンという団体で、
結核をお灸を使って食い止めることができないかと活動しているんだそうです。

お灸は自己免疫力を高めるので、途上国でも成果をあげているとか。

なんて話を聞きながら、せんねん灸の体験をしてきました。

あるときからあったかいと熱いの中間くらいになってきて、
熱が入っていくことでいろいろと効果があるんだそうです。

お灸のこともいろいろ説明してもらって、なんだか自分でもできそうなので、
気が向いたらやろうかなーって。いい体験ができました。

あとは、株式会社エクセルシアは移動式コンテナトイレを展示していて、
高齢者や車いすの方でも使える簡易トイレだということ。

クリックすると元のサイズで表示します

普段は倉庫代わりにも使えるので、
避難所になりそうなところに置いておくのもいいということでした。なるほど。

あとは、昨年の夏から電気を買い始めた「GREENa」がブースを出していて、
ぜひともがんばってください!と声をかけてきました。^^

東京メトロのブースでは今回も素敵なプレゼントをもらって、
今年も行ってよかったなー、という1日でした。

明日もやっていますので、お時間がある方はぜひ!



トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ