音楽版ブログ「おとけーず」もあります。でも、最近はお休み中。

2019/3/22

買い替えか否か  PC/ネット関係

3月ももう終盤ですね。ああ、4月が迫ってくる…。

今年は5月に改元があって、システム管理者は大忙しだとのことですが、
さらに彼らの仕事を増やそうとしているのがWindows7のサポート終了ですね。

Windows7は来年(2020年)1月14日でサポートが終わってしまうので、
新しいPCを買うか、Windows10にアップグレードしないといけないのですよね。

今のところ、家で使っているPCは昨年に新しくしたものなので、
Windows10が入っているので問題はないのですが、
仕事で使っているノートPC(VAIO Z)はWindows7のままなのでした。

ということで、新しいVAIOを買わなきゃいけないのかなーって。

ちょうど、今年の1月から発売された「VAIO SX14」というのがなかなかで、
Zという名前こそついていませんが、それに匹敵するハイスペックモデル。

画面も4Kにできてしまったり、とてもそそられてしまうのですが、
使っているZくんはまだまだ頑張ってくれるのではないかとの期待もあって、
それを手放すというのはちょっと寂しいというか惜しい気もするんですよね。

なので、どうしようか迷っているのでした。

今持っているZくんにWindows10を入れてしまえばいいわけで、
それには2万円ちょっとしかかからないみたいなんですね。

一方、新しいVAIOを買えば、25万くらいはするかしら。
まあ、そのくらい払っても全然かまわないんですけどね。

で、メモリはZくんにも8MB入っていて、
たしかに、最近は買った直後ほどの速さはなくなってはいるんだけど、
といっても、昔よりほんの少しだけ遅くなったくらいで気になりません。

だからいいかなーって。

ただ、載っかるCPUはけっこうな差があるみたいで、
今のZくんのCPUは「Core i7-2640M」で、第2世代のものだそうですが、
新しく買うと「Core i7-8565U」になるんですね。第8世代。

買ってから7年ちょっとなので、その間にどんどん進化してるんですね。

CPUの性能を表す数値の1つにPassMark socreというのがあるそうで、
それを比較してみると、「Core i7-2640M」は3925ですが、
「Core i7-8565U」は9120ということで、2.32倍の数値になっています。

まあ、仕事用のPCなんて、そんなハイスペックの必要はないんですけど、
7年という年月もなんか気になるというかね。

以前に、VAIO Zに買い替えたときも、
それまで使っていた「バイオU」は8年半使い続けて、
動作的には問題なかったけど、なんかちょっと働かせすぎかなって。

少しかわいそうになったところもあって、それで買い替えたのですね。

なので、今回もそうなっちゃうかもしれませんが、
まだ時間はあるので、じっくり考えたいと思うのでした。



トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ