音楽版ブログ「おとけーず」もあります。でも、最近はお休み中。

2018/5/10

スーツも買いました  日記

PCが壊れているせいで、ブログの更新もちょっと滞っているんですが、
まあ、仕事が忙しいということもあって、PCだけが原因ではないんですけど。

連休中には、下田にも行ったし、碓氷峠にも行ったんだけど、
それのことを全く書けていないというね。

ここまで来たら、普通にスルーしてもいいんですけど、
まあ、落ち着いたところで、亀レスならぬ亀更新をしようかと思います。

さて、先日はPCを買ってお財布のひもが緩んだわけですが、
そのせいではありませんが、この間、スーツも買った来たのでした。

けっこう長く着ているものもあって、そろそろ買い換えた方がいいのではないかと。
でも、気に入った色がなかなか見つからないというのが問題なのです。

ということで、今回はオーダースーツのお店に行ってみました。
今年4月にできた「ミーツ国分寺」の中にある「DIFFERENCE」というお店です。

「DIFFERENCE」は「紳士服のコナカ」系列のお店ということで、
オーダーといってもパターンオーダーという種類のものなんだけど、
いろいろな生地から選べるというのが自分的にはよかったですね。

で、なかなかいいのがあったので、さっそく採寸とかしてもらって、
そこから自分にあってそうなパターンの上下を試着して、
そこから詰めたり伸ばしたりすることになるんだけど、
そこに追加料金が発生しないので、ピタッとしたものを作れるわけですね。

さらに、ボタンとかいろいろなオプションもあって、
いやー、これがなかなか難しくて、あれやこれやつけちゃいますね。

勉強になったのは、自分が知らなかったオプションがけっこうあって、
しかも、自分が今着ているスーツにもそれが施されていたりとかして、
それを自分が知らないというのは、なんとも申し訳なかったですね。

たとえば、袖口の本切羽というもので、袖にはボタンがついているんですけど、
それが外せたりするんですってね。知りませんでしたー。

まあ、外したところで何なんだって話なんですけどね。

他にも、襟回りにはスッテチが入っているとか、
結局、まあまあなオプションをつけてしまいました。^^

今回は初回ということで、1割引きしてくれるって話だったからもあるんだけど、
それでも、ちょっと前に買った紺のスーツと同じくらいの値段なのかな。

ちょうど、その紺のスーツを着てスーツ屋さんに行ったんだけど、
そのスーツはまさに本切羽でステッチでってことだったんですけどね。

スーツは3週間くらいでできるということなので、月末が楽しみです。



トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ