音楽版ブログ「おとけーず」もあります。でも、最近はお休み中。

2017/12/30

地下謎への招待状2017  日記

いよいよ今年も今日と明日だけとなりましたね。
そんな年の瀬に、今日は謎を解きに行ってきたのでした。

3年前の2014年から始まった東京メトロを舞台とした謎解きゲームですが、
今年も「地下謎への招待状2017」に参加してきたのです。

昨年は12月25日ということで、そこまで人が多くなかった印象だったんだけど、
今年は12月30日ということで、今年も人はまばらかなーと。

そしたら、意外とけっこう多くの人が解いていましたね。
団体が多かったかな。みんなの予定が合わせやすかったのかな。

今回で4回めということで、だんだんとネタをつく方も大変だと思うんだけど、
それでも、やっぱりいつも新しい傾向の問題が出てきて楽しめるものなのです。

ただ、今回はちょっと残念だったのは、
昼にランチの場所を探して駅をうろうろしていたら、
なんと、謎を解いているであろう集団を目にしてしまって、
その駅にやってくることがうっすらわかってしまったのでした。

うーん、あれはちょっとねー。まあ、誰が悪いわけでもないんだけど。
ちょっとやる気を失いかけましたね。

ただ、それからも何とか続けて、最終目的地に到着。
パネルなんかも用意してあって、ああいうのはいいですね。

クリックすると元のサイズで表示します

ただ、そこを偶然通りかかった人にはびっくりな感じだろうけど。

今回も最後の問題がなかなか難しくて、
でも、なんとかヒントなしで解くことができました。

やはり、何度か参加していると、いろいろと可能性を考えられますね。
その辺は、以前に受けた謎検」と同じなのかもしれません。

そうそう、今回の地下謎では、
謎付きのお水を売っている自動販売機が設置されているんですよね。

クリックすると元のサイズで表示します

謎解きに参加しなくても、このお水を買うと謎解きが体験できるのです。
興味のある方はやってみてはいかがでしょうか。

といっても、ちょっとあまり行かないような駅にあるので、
普通に暮らしていてお目にかかることはないかもですが。

ということで、今回もとても楽しませてもらいました。
次回があるとすれば、次はいよいよ第5回なんですよね。スペシャルですね。

どんな謎解きになるのか期待したいと思います!



トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ