音楽版ブログ「おとけーず」もあります。でも、最近はお休み中。

2017/9/21

IPが足りません  PC/ネット関係

お彼岸ですね。おはぎの季節ですね。

おはぎとぼた餅は季節が違うだけかと思ったら、つぶ/こしも違うんですね。
秋だから萩の咲くおはぎで、春だから牡丹の咲くぼた餅だけかと。

秋はつぶあんで、そのつぶつぶが萩の花に見えるということで、
さらに、秋はあずきを収穫してたなので皮までやわらかいからつぶあんにするって。

逆に、春は皮が固いからこしあんにするんだそうで、そうなんだー。

個人的には、つぶ/こしのどちらも好きですので。その時の気分で決まりますね。
あー、でもやっぱりつぶあんの方がいいかなー。素朴なお味で。

さて、そんなこととは関係なく、またPC周りの話を。

先日のことなんですが、職場でネットにつながらないPCがあるということで、
それをどうにかしてもらいたいとの依頼を受けたのでした。

まあ、そういう時はとりあえずは再起動ですよね。
あとは、LANを無効にいったんするとか。他のアクセスポイントにつなぎかえるとか。

それでもなかなかうまくいかなくて、でも、放っておいたらいつの間にか復活。
いったい何だったんだろうか…、と思っていたら、また同じ現象が4日後に!

今度は7台近くが同じ現象になって、前の時に原因がわかっていればよかったんだけど、
原因がわからないまま直ってしまったので、直し方がわからない…。

ネットでいろいろ調べて、「ipconfig」を打ち込んでみたところ、
IPアドレスが「169.254.…」となっていることがわかりました。

で、そうなってしまっているのはIPが割り振られていない証拠で、
DHCPサーバがうまく機能していないことまではわかったんですけど、
管理者ではないのでルータに接続できるわけでもなく、結局断念。

で、後で調べてもらったところ、IPが足りてなかったらしいんですね。

設定では100ほど割り当てられるようになっていたらしいんだけど、
その時は一気に20台以上のPCをつないで映像を見せるって時で、
それまでに他のPCでも同じようなことをやっているので、余っていなかったと。

なかでも、スマホの接続も10ちょっとあって、
スマホは使っていなくても勝手に接続しちゃいますからね。あれは厄介。

IPの割り当てはリリース期間が3日間の設定になっていたってことで、
なので、最初に勝手に問題が解決されたのは、どこかが3日経って開放されて、
それで勝手につながったってことだったみたいですね。

100って設定を250に変えてくれたのでこれからは大丈夫そうですが、
それにしても、IPが足りないとかってあるんですね…。

それだけたくさんのPCを使っていることはいるんですけど。

ということで、少しは情報の勉強が活かせたかなと思える事件でした。
まあ、問題の解決はできなかったんだけどね。^^



トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ