音楽版ブログ「おとけーず」もあります。でも、最近はお休み中。

2015/2/19

ずらせばいいのね  日記

今日はあたたかかったですね。もう三寒四温な感じなんでしょうか。
来週初めには春一番が吹きそうだというしね。

春は確実にやってきているみたいなのですが、
そうなると困ってしまうのが花粉なわけです。

ちょっと前からマスクをし始めて、
というのは、けっこう鼻水が出たりしたからなんだけど、
どうやらそれはカゼだったみたいでした…。

今はそのせいで声がけっこう大変なことになっているみたいで、
でも、自分的にはそこまでひどいようには感じられていないので、
なんともなーという感じなのでした。

土曜日とか平気かな?

まあ、その話はいいとして、
今年の夏から、普段からメガネをかけるようにしたので、
そうなってくると、マスクとの相性が悪いわけで。

メガネかけながらマスクすると、メガネが曇っちゃうんですね。

なので、外を歩くときはメガネをはずしてとかやってたんだけど、
ちょっと前に、めんどくさくてメガネをずらしてかけていたら、
思いの外、メガネが曇らなくてですね。

たしかに、メガネをかける時に、マスクをメガネの下に入れ込むと、
あまり曇らないということを前に聞いたことがあって、
ああ、そういうことなのかなって。

つまり、メガネが曇ってしまうのは、
はいた暖かい息がメガネの外側にかかって雲っているんですね。

メガネと顔の間を通せばそんなに曇らないってことなわけで、
へー、そうなんだーって。

でも、何でなんでしょうね?

なので、外を歩くときはちょっとメガネを前にずらして、
マスクにかかるようにしているのですが、
さすがに朝や夜の寒いときは、まあまあ曇っちゃいますけどね。

ということで、花粉もこれからが大変なので、
早く夏が来てくれないかなーと思うのでした。

桜とかきれいなんだけどね。
でも、鼻がね…。



トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ