音楽版ブログ「おとけーず」もあります。でも、最近はお休み中。

2021/10/10

「日曜のほとり」  日記

今日は朝にちょっと雨が降ってきましたが、午後はいい天気。
そんな日曜日にちょうどいいラジオの話です。

先週から、文化放送で「日曜のほとり」という番組が始まって、
パーソナリティが阿川佐和子さんとふかわりょうさん。

ふかわさんは「5時に夢中!」でずっと見ていたのですが、
昨年に発売されたエッセー集を読んでからというもの、
いろいろ話を聞くのが好きになってきたのでした。

で、日曜日にラジオが始まるというので、ちょっと聞いてみようと。
お相手の阿川さんもけっこう好きなもので。

10時からなのですが、一方で「ワイドナショー」も見たいので、
先に「ワイドナショー」を見て、それ終わりでラジオに移行。

今はradikoでタイムシフト再生ができるのでありがたいです。

1時間15分遅れで聞き始めて、合間の天気予報とかを飛ばさせてもらって、
そうすると12時ころには遅れがちょうど1時間になって、13時に終了。

番組は生放送で、基本的にはお二人が話しているだけなんですね。
「縁側」を表現されていたりしますが、まさにそんな感じ。

その間に流れる楽曲は基本的にふかわさん選曲で、
洋楽を中心に日曜の朝にふさわしい感じのやさしめのものが。

なんともゆっくりな時間が流れるのでいい感じです。

なので、よくよく考えてみれば、
「ワイドナショー」の方を録画して、それを12時から見ればいいのかな。

13時からは「噂の東京マガジン」が待ってますからね。
CMを飛ばしたらなんとか間に合うでしょうかね。

日曜のほとり」、よろしければどうぞ。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ