音楽版ブログ「おとけーず」もあります。でも、最近はお休み中。

2021/10/22

秋の駅弁大会  日記

今日はともかく寒かった。そんな今日は駅弁な日でした。

10月14日は鉄道の日ですが、その周辺に「鉄道の日フェア」が行われていて、
JRの駅のコンビニで鉄道に関する商品がいろいろと販売されているのでした。

そして、今日10月22日は駅弁を限定販売するということだったので、
どうにか買えないかなーと思っていたら、ありがたくも買えちゃいました。

売られていたのは、「牛肉どまん中」「ひっぱりだこ飯」「チキン弁当」で、
中でもどうしても食べたかったのは、「ひっぱりだこ飯」でした。

ただ、入荷次第販売ということで、時間がいつからかわからなくて、
朝から売ってないか期待したんだけど、さすがに6時にはまだ…。

いや、期待したのは、昨日は普通にご飯買いに行ったんですけど、
そしたら、限定で御福餅が売られていて、それも6時前から。

なんてことがあったからなんですが、帰りに買えればいいかなと思って、
でも、池袋で乗り換えるときにちょっとお店をのぞいたら、
そこでは「牛肉どまん中」が売られていました!

ということで、今日のお昼は「牛肉どまん中」を。贅沢ですね。

クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します

3年前の駅弁大会で「三味牛肉どまん中」を食べたことはありましたが、
ノーマルバージョンは今回が初めて。もちろんうまい!

で、本命の「ひっぱりだこ飯」ですが、新宿駅で買えました。やったー。

「鉄道の日フェア」では、「駅弁風おにぎりシリーズ」というのがあって、
そのもとになったお弁当が限定販売されていたってことなんですけど、
「ひっぱりだこ飯」のおにぎりがかなりおいしかったもので、
なので、どうしても実際の弁当を食べてみたかったんですね。

ということで、夜は「ひっぱりだこ飯」でしたが、
大きなタコが2つも入っていて、しかも国産のタコでございます。

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

他の具材もたっぷりで、菜の花やたけのこがうれしいですね。

おにぎりの方だと、けっこう菜の花がシャキシャキでした。
こちらはnewdaysで11月1日まで販売中。ぜひお試しください。

ちなみに、「ひっぱりだこ飯」は東京駅の駅弁屋さんで買えるみたいですね。
さらに、ネットでも買えます。でも、来年の駅弁大会まで我慢かな。

2021/10/21

新しい加湿器  日記

明日は12月並みの気温ということですが、
冬に向けて乾燥してくるようになってきましたね。

ということで、そろそろ加湿器の出番なのですが、
今シーズンは新しい加湿器を買ってしまいました。

前に買ったのは2015年のことだったんですね。6年前。
ということは、5シーズンは使ったということかな。

前回はあまり考えずに買ってしまったので、
加熱式のものだったんだけど、水が沸騰する音がちょっとうるさくて、
あと、タイマーのようなものがついていないのでただただ加湿しまくり。

なので、寝るときに付けたままにすると、朝になって結露たっぷり。

ということもあって、タイマーを買ったわけですけど、
それでもやっぱり音は気になるので、とうとう買い替えようと。

前回は安物買いのなんちゃらな感じになってしまったので、
今回はそれなりのお値段がするものにしました。

といっても、そこまで高いものではないのですが、
ダイニチ工業というメーカーのもので、
日本製でもあるというのでいろいろ安心だというのがネットでの評判で。

毎年新しいバージョンが出ているようなんだけど、
1年前の型落ちを買えばある程度出費を抑えられるでしょうが、
そこまで大きく変わるわけでもないので、今年バージョンを。

ちょうどYahooで加湿器が安くなるクーポンを見つけたので、
そのタイミングで注文をしたのでした。

今回のはハイブリッド式ということで、
あたたかめの蒸気が出るのかと思ったら違うんですね。

でも、今回のは湿度を感知してコントロールしてくれるし、
タイマーもあるし、おやすみモードもあるし。

きちんとお手入れをして、長く使っていけたらと思います。

今まで使っていたのはどうしようかなと
まだ普通に使えるんだけど。

昼前にずっとつけておく分にはなんの不都合もないと思うんだけど、
どこかで活用できないか考えたいと思います。

欲しいという人はいないと思いますが、あればご連絡くださーい。

2021/10/20

おにぎりの具  日記

今日は風が強いというので大丈夫か心配でしたが、
そこまで寒くはなかったので良かったです。

そんな今日のお昼ご飯はおにぎりを買っていきました。

さて、そんなおにぎりの具なんですけど、
おにぎりの具のある場所を今回は問題にしたいのです。

まあ、だいたいは中に入っていますよね。それが一般的ですね。

たとえば、大塚にある「ぼんご」は、
具は中にたっぷり入っていますが、上にも乗せられているのです。

サービスということもあるし、あとは見分けがつくようになのかな。
上にも中にもあるというのはとてもうれしいものです。

ということで、今日は鮭と鶏そぼろおこわの2つを買いました。
まずは鮭から。上に鮭が乗っていました。まずはそこからガブリ。

そしたら、中に鮭が入っているかと思いきや、中はお米だけ…。

んー、なんともダマされた気分です。
上に乗っているあれだけだとは。それは鮭握りなのでしょうか?

まあ、今日食べたおにぎりはお米がおいしかったのでまだいいとして、
以前にも似たような経験があって、その時はカキのだったかな。

上に乗っているカキはほんの少しだし、お米はおいしくないし、
味つきのご飯だったけどカキの風味どころかダシの風味もないし。

お米すらおいしくないおにぎり屋さんっていったい何なんでしょうかね。

具を上にしか乗せないのは、その方が作りやすいからなんでしょうけど、
おにぎり部分だけ機械で成形して、その上に乗せればいいんですものね。

そうだとしても、あれはひどいなーって。
まだコンビニで買った方がいいです。

お米がおいしくなかったお店ではもう絶対に買いませんし、
おいしかった方は、混ぜご飯とかそういうのを買うことにします。

どちらも同じような店名で、ああいう店の名前はダメなのかね。

2021/10/19

ピザの持ち帰り  日記

今日も寒かったですね。冬かと思うほどで。
床が冷たいので、冬用のラグを敷きました。

早くこたつを出したくなってしまいます。今年は11月11日かー。

さて、そんな寒さがやってきた日曜日のことですが、
夕食は何にしようかなと考えて、ピザを持ち帰りで頼もうかと。

某ピザ屋さんは持ち帰りだと半額にしてくれるじゃないですか。

たまにLサイズの半額クーポンが当たったりしますが、
Lはちょっと多いなって思ったりもして、Mが半額だとうれしいのに。

持ち帰りだとMだろうがRだろうが半額になるわけですけど、
お店がちょっと遠いところにあったので、そこまで行くのは面倒だし。

でも、ちょっと前にそれよりも近いところにお店ができて、
先週末に限って、持ち帰りだとMサイズが1000円になるということだったので、
だったらちょっと取りに行ってみようかなと思ったのでした。

自転車でちんたら行って15分くらいだったでしょうかね。

走っていると、そのピザ屋さんのバイクに追い越されました。
なんだか複雑な気分でしたが、自分で行けば安くなるわけだしね。

お店に着くと何人か待っている人がいて、みんな考えることは同じですね。

カウンタの上にはディスプレイがあって、
注文者の名前と、どこまで工程が進んでいるかが表示されていました。

帰りはダッシュで帰ったら10分くらいで着いたので、ピザも温かく、
あれだったらまた取りに行ってもいいかもなーって。

で、よくよく考えてみると、持ち帰り半額ってのはすごいなと。

今はUber Eatsとかありますけど、あれで頼むといろいろ手数料がつくわけで、
その前に、テイクアウトで頼むと料理自体の価格が高くなってますよね。

容器代の関係もあるだろうし、あとは、Uberとかにお店が払う手数料分かな。
それに、Uber自体のサービス料が10%くらいかかって、さらに配達料も。

1500円のものだと、さらに700円くらいはかかりそうなものですよね。

その分がかかると考えれば、ピザの配達はずいぶんと配達料が高いですね。
まあ、配達人員の確保とかバイクのメンテとかいろいろかかるのでしょうけど。

そう考えてしまうと、なんかちょっとどうなのかと思ってしまいますが、
逆に、取りに行くと大幅値引きしてもらえていると考えればいいんですよね。

または、Uberさんたちの方の手数料が低く抑えられていると。
配達員にとってブラックと考えられなくもないけど…。

これから寒くなってくるから、次に取りに行くのは来年になってかなー。

2021/10/16

「B'z presents UNITE #01」  MUSIC

明日は東京で木枯らし1号が吹くかもしれないということで、
一気に秋な雰囲気になってきましたね。

さて、そんな今日はおうちで熱く盛り上がりました。

先日、GLAYがB'zとコラボしたライブが開催されまして、
その配信をようやく見ることができたのでした。

なぜか月曜日の夜からの配信で、なのでちょっと時間が取れませんで。

B'zさん主催のライブにGLAYがお呼ばれした形で、
東京公演はGLAYが、大阪公演にはMr.Childrenが出演しました。

ということで、先にGLAYからの演奏でしたが、
対バン形式なので、基本的には有名どころの楽曲が中心でしたが、
ところどころにややコアなロックナンバーを入れてくるのがさすがです。

「SCREAM」が演奏されてずいぶんとひさびさにライブで聞きました。

調べてみたら、自分的には今回が2度めだったようで、
2013年の函館での野外ライブ以来。いやー、めちゃくちゃうれしかった。

「SHUTTER SPEEDSのテーマ」も意外でしたが、すごくいい選曲だなって。

途中、B'zのお二人と「彼女の“Modern…”」を。
稲葉さんの「彼女の“Modern…”」はかっこよかったなー。声が高い。^^

後半はB'zの演奏で、お二人の対称的な姿がまたいいんでしょうね。

稲葉さんはめちゃくちゃパワフルで、サポートの人たちもいい雰囲気。
松本さんは淡々と。まさに職人という感じで。渋いです。かっこいい。

B'zにはバラードはないんですか?というような構成で、
1時間ほど全開でのパフォーマンスが行われて圧倒されました。

途中、「恋心」とか「裸足の女神」とか懐かしいナンバーもあって、
ともかく、まだまだ若いですねって感じでした。

アンコールでは、みんなで「ultra soul」!
これはライブ会場で一緒に盛り上がりたかったですね。

それぞれ1時間ずつ、それにアンコールという感じだったのですが、
それぞれ2時間ずつぐらいやってもいいんじゃないかと。もったいない。

いやー、いい時間でした。

2021/10/13

懐かしい味がいい  日記

今日はひんやりで、久しぶりに上着を着て行きました。
それでも、歩いていると暑くなってきますね。明日はどうしよう。

そんな今日は仕事終わりに床屋さんに寄って来ました。
今月はお休みがないもので、時間が取れなかったんですよね。

で、仕事は早めに終わったので、さっさか帰ってきたのですが、
そしたら、ちょっと早く着いてしまって、どうしようかなと。

ちょうど小腹もすいてきたので、喫茶店にでも入ろうと思ったのですが、
有名どころはある程度混んでいるだろうからちょっと避けたいわけで、
よく行っていた「あんず村」ならもしかしたら空いているかなって。

そしたら、今は17時までの営業で、すでにラストオーダーが終了…。

近くにお団子カフェがあるので行ってみようと思ったら閉まっていて、
裏道にもう1つカフェがあるなと行ってみたところ、こちらは開いてました。

2階にあるのに店内に自転車置き場があるユニークなお店なんですが、
ありがたいことに、お客さんは他にいなくて安心して入れました。

注文したのは、フレッシュレモンジュースとパンケーキを。

レモンジュースはそこまで酸っぱくなくて程よい感じでした。
自分的にはもっとガツンと来てもいいんですけどね。^^

そして、パンケーキがやってきましたが、これがまた懐かしい感じで。
パンケーキというよりはホットケーキというたたずまい。

クリックすると元のサイズで表示します

なつかしいって書いちゃうと何かほめてないように感じるかもですが、
いやー、あのパンケーキはまた食べに行きたいです。

子どものころによく家で焼いていたような雰囲気ですが、
でも、ぱさぱさではなく、外はカリッと中はしっとりで。

バターとシロップの素朴な味付けがまたホッとできるんですけど、
ただ、こちらのお店はさらにアイスクリームが乗ってますからね。

そこが家のものとは違いますね。豪華です。

こちらはハンバーガやそのほかのものもおいしいらしいので、
テイクアウトも含めてまた行けたらいいなと思ったのでした。

2021/10/12

ジャマものの正体は…  日記

ずいぶんと涼しくなってきましたが、まだ今週中は油断できません。
来週になると本格的に秋な感じになりそうですね。

さて、今日もNEXに乗って通勤してきたのですが、
先週は地震があって、朝から鉄道が少し混乱していましたが、
いつも乗っているNEXも運休となってしまいました。

ただ、今回はスマホのえきねっとのアプリから運休の通知が来て、
以前はそんな通知はくれなかったと思うので、ありがたいことで。

そこで、10分後に出る特急を予約したのですが、
よくよく考えれば、乗るはずだった特急券を変更すればよかったんですよね。

そのままでも払い戻されるのですが、変更した方が返金手続きがなくなるので、
その方がいいだろうということで、次の週の列車に変更したのでした。

朝の特急通勤は週に3回ほどあるのですが、
いつの日のものまで席を確保したかがわからなくなるので、
毎週初めにその週の分をまとめて買うことにしているのでした。

で、いつもは日曜にやるんだけど最近は忘れちゃって月曜になったりで、
昨日、今週分をアプリを使って購入。

まずは今日の分で、だいたい座る席は決まっているんですけど、
その席が埋まっていたので、なんだよジャマだなーって。

それで違うところを取って、残りの2日分も予約をして、
その後に、ふと気づいたのでした。

あのジャマだった席は自分がとったのではないのか?と。

そうです、先週に変更で振り替えたのがその席だったんですよね。
いやー、気づいてよかったです。1回分ポイントを無駄にするところだった。

飛行機とかだと、同じ日に予約が入っていると、
他の予約が入っているという表示を出してくれたりするんだけど、
えきねっとはそういうのは出してくれないんですよね。

1人で複数に人の分を取ることが想定されてるからなんでしょうけど、
なので、実は以前にも同じようなことをやってしまったことがあって、
その時は乗車後に気づいたので、数百円を無駄にしてしまったのでした…。

さて、ここで問題なのは、
今日の分が重複したので、それをまた来週分に振り替えたわけですけど、
また同じようなことをしないか。

さすがに気づきますよね、うん。がんばりまーす。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ