音楽版ブログ「おとけーず」もあります。でも、最近はお休み中。

2021/9/10

ポイントでNEXに  電車の話

今日は暑くなりましたねー。空が夏な感じでした。

さて、夏休みも終わってしまい、また仕事な日々なのですが、
休み明けはちょっと早く出勤して準備をしたいなと思って、
でも、その日に使う中央線特急は一番早い時間のものだったので、
それ以上早く行くことがなかなか難しいのではないかと。

ただ、1つあるのは、今年の2月にも使った成田エクスプレス(NEX)で、
それを使えば20分早く行けるんですが、料金がね…。

前にも書きましたが、成田エクスプレスはA特急の扱いなので、
中央線特急を使うよりも高くなってしまうのです。

という話だったんですけど、それがそうでもない話になりまして、
中央線特急に乗るのと同じ負担でNEXにも乗れるようになりました。

何を使うかというと、JREポイントで、
JRE POINT特典チケット」というのを使うと負担は同じになるのでした。

この特典は今年の6月から始まったもので、
JREポイントを特急券に交換できるというサービスなのですが、
チケットレス料金よりも200円も安く交換することができるのです。

自分はVIEWカードを使っているのでこのポイントがガンガンたまっていて、
使うところがあまりなかったので、たまにスーパーで使っていたのですが、
特急に安く乗れるようになるということで、今はこれにのみ投入しています。

で、この特急券への交換はNEXの特急券にも交換できて、
その必要ポイント数は中央線特急と同じなんですね。

だから、NEXにも中央線特急と同じ負担で乗車できるのです。

えきねっとが新しくなったおかげで見つけることができたのですが、
このことに気づいている人があまりいないのか、
中央線特急はまあまあ混んでいても、その次のNEXはガラガラなんですよね。

1車両に数人しか乗っていないので、なんかすごく得した気分です。

でも、今日は先週よりもちょっと人が増えていました。
徐々に、このポイント交換に気づく人が増えているのかな?

停車駅が少し増えてしまいますが、NEX通勤はいいなーって。
新宿までしか乗らないのがなんかちょっともったいない気がします。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ