音楽版ブログ「おとけーず」もあります。でも、最近はお休み中。

2021/9/5

東京大会終了  日記

9月になりました。更新が滞っていてすみません。

今日でオリンピック・パラリンピックが終わりましたね。
パラリンピックの閉会式もなかなかいい演出だったと思います。

NHKの中継では、だいたいがアナウンサー2人の実況で放送されますが、
今回は嵐の櫻井くんがゲストとして解説をしていたので、
それがなかなかいいアクセントになっていたのではないかと思います。

彼自身がパフォーマンスをする側の人なので、
視点が演出そのものに向かっていて、いいコメントが聞けました。

今回、初めてパラリンピックをきっちり見ましたが、
とても楽しかったので、これからも注目していきたいです。

パラスポーツはある意味ではマイナースポーツで、
その点ではクリケットと変わらないわけで、普及は大変ですね。

ただ、そのマイナーなことをやっているという楽しさもあるわけで、
今回をきっかけに、多くの人が関わるようなものになっていけばいいですね。

自分も何かできるのならやってみたいし。

パラスポーツは、大会で出ることができるのは障害者の人だけなのでしょうが、
普段から楽しむ分には、誰でもできるわけですよね。

運動機能障害がある場合はハンデが必要かもしれませんが、
多くの競技は、みんなが対等にプレーできそうだし。

以前に、車いすテニスの体験はしたことがありますが、
そうやって、日本の中で盛り上がっていくといいですね。

オーストラリアやブラジルなど、他の開催国でも、
大会をきっかけにレベルアップしたというところが多いみたいだから、
日本もそうなっていくといいですね。

メディアも多く取り上げてくれるといいんだけど。

来年は冬のパラリンピックもあるし、夏は3年後なので、
この熱が継続していけることを期待しています。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ