音楽版ブログ「おとけーず」もあります。でも、最近はお休み中。

2021/7/31

「GLAY×THE PREMIUM MALT'S The Premium Live」  MUSIC

今日で7月も最後ですね。そんな今日7月31日は「GLAYの日」です。

幕張メッセの駐車場で1999年に行われた「20万人ライブ」が、
7月31日に行われたので、いつの日からかかそう呼ばれるようになりました。

その「GLAYの日」である今日に配信ライブが。
「GLAY×THE PREMIUM MALT'S The Premium Live」でした。

今日の18時から有観客でライブが行われて、
その模様がその日の20時から配信されるという形で、
この撮って出しというのは、昨年12月に行われたライブ以来でしたね。

ということで、多くの人々が今日のうちに配信を見ようと集中したせいか、
開場時間になってもサイトにつながらず、配信開始が50分も遅れることに。

んー、こんなに当日に見に来るとは思っていなかったのでしょうかね。
明日以降もアーカイブで見ることができるようになっているので。

でも、まさに今日が「GLAYの日」なわけで、今日見たい人が多いはず。
サイトのダウンはちょっといただけませんでしたね、Stagecrowdさん。

先月まで4か月連続での配信ライブが行われていましたが、
いずれも1時間ほどで終了すという形がとられていたので、
今回は1時間半ほどで、ややたっぷりと楽しめました。

合間のMCでもやりとりとか、メンバー紹介もあったし、
雰囲気がいつものライブのものに戻った感じがあって、とてもよかったです。

4か月連続配信ライブでは、
それぞれのメンバーの楽曲のみの演奏というスタイルだったのですが、
その初回がTAKUROさんで、それ以降、彼の楽曲は出てこなかったわけで、
ようやく聞けた感じもあって、それも「元に戻った感」につながったのかも。

今年の秋からアリーナツアーが始まるとのことですが、
まだちょっと行こうという気にはならないかなー。

秋にアルバムが出るので、そのツアーを来年にやってくれるはず。
それを信じて、早くライブ会場で楽しめればと思います!

2021/7/28

日除けです  日記

7月もそろそろおしまいなんですね。
まだまだ先は長いなーと感じてしまう今日この頃です。

さて、今日は2日に一度やってくる「外に出る日」でして、
きちんと、自転車に乗ってお買い物に行って来ました。

この間からなんだけど、いつもマスクは不織布のを使っていて、
仕事中は洗って繰り返し使えるものに変えるんですが、
このお出かけの時は基本的に外を自転車で走っているだけで、
あとは、ちょっとスーパーとかに入るだけなので、
そのたびに不織布のものを使うのもどうなのかなって。

もったいないという気もするし、あとはちょっとやっぱ暑いし、
なので、以前にもらったユニクロのマスクをつけるようにしました。

サイズがMの「ちいさめ」というものだったので、
大丈夫かな?と思ったんだけど、つけてみるとギリギリ平気でした。

不織布よりは少しは楽かなという感じですが、
フィット感もけっこうあるので、まあまあ安心できますね。

風が吹いてくると肌に張り付くので、ちょっと苦しかったけど。

で、今日はホームセンターのあるスーパーに行って、
サンシェードを買って来ました。

昨年まではよしずを立てかけていたんだけど、
それは数年前に実家からもらったもので、
でも、端がボロボロになったり、結んでいるひももほどけてきたり、
ちょっとな感じになってきたので、もう使えないかなと。

その代わりになるものをと思って買ってきたのでした。

わが家は、窓が南西(やや西南西)を向いているので、
どちらかというと、夕方くらいからがきついんですよね。

なので、そこまでがっつりさえぎらなくてもいいので、
小さめのものを買ってきて付けてみました。

あれでどうにかなるのか、と言われるとちょっと微妙ですが、
まあ、その辺は気分の問題ということで。

2021/7/24

煉瓦と日焼け  日記

昨日まではスカッと晴れていましたが、今日は雲がやや多め。
週明けには関東・東北に台風が来るとのことで。注意しないとですね。

さて、夏休みに入って、基本的にやることがないわけで、
いや、やることはあるかもしれないけど、日々仕事があるわけではなく、
昨年の反省から、体力維持のために、2日に1回は外に出ようと。

と思っていたのですが、さっそく3日経ってしまいました。
なので、今日は自転車に乗ってちょっと遠くまでふらふらと。

この間、tvkで放送されている「キンシオ」で日野周辺が取り上げられて、
かつて日野で作られていたレンガの話なんかが出てきたので、
番組でキンさんが立ち寄ったあたりに行ってみました。

クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します

多摩川橋梁はいい眺めでしたね。たしかに、鉄道撮りたくなりますね。

クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します

ちゃんとしたカメラを持っていけばよかったなー。

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

で、今日は曇りがちだったからよかったんだけど、
この間、ヒマワリを見に行った時はピーカンだったわけで、
外に出ていたのは1時間程度だったんですけど、日焼けしました。

その日は夕方に床屋さんに行ったんですけど、
席に座ったら、首の後ろが真っ赤だと言われて。

まさかたった1時間でそんなになっていると思わなかったので驚き。

たしかに、帰りのモノレールに乗っているときに、
すでにぽつぽつ腕が赤くなっていて、ややかゆいかなって感じだったんですね。

かゆみというのは軽度の痛みなんですよね。

まあ、日焼けはやけどのようなものなので、
それから徐々に進行して、夕方には赤くなったってことなんでしょうね。

たった1時間でなー。お風呂ではしみなかったので良かったんですけど。

大学生の頃はクリケットをよくしていたせいで真っ黒に日焼けしていて、
もともと白いんですけど、地黒なんじゃないかと各方面で思われていたほど。

ただ、今年はこの短時間の外出を繰り返す予定なので、
となると、休みが終わるころにはいい色になっているのかもですね。

2021/7/22

ひまわりガーデン武蔵村山へ  日記

今日も暑いですね。まあでも、冷房はいらないかな。

ということで、昨日はヒマワリを見に行ってきました。
facebookでそういう場所があることを知ったもので。

昨日は、床屋に行く予定しかなくて、
ヒマワリを見に行くのは、来週あたりでもいいかなーって思ってたのです。

そしたら、床屋さんが思いのほか混んでいて、予約が夕方に。
だったら空いた時間に見に行ったらいいんじゃないかなって。

来週は天気があまりよさそうじゃないこともありましたしね。

車で行く人が多そうでしたが、モノレールに乗って行きました。
終着駅の上北台駅から歩いて行けるようだったので。

上北台まで乗ったのは今回が初めてでした。

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

かつて、通勤で玉川上水駅を使っていたことがありましたが、
うっかり寝過ごして、次の桜街道までは行ったことがあったけど。

このレールの先が箱根ヶ崎まで伸びる可能性があるんですよね。
周辺自治体のみなさんの長年の悲願ですからね。早く実現するといいですね。

で、駅から西の方に10分ほど歩いたらひまわり畑が見えてきました。
大きな道路沿いにあるのでわかりやすいです。

クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します

ただ、わかりづらかったのが入口で、南側と東側にあったのかな、
結局、周りを半周以上することになってしまいました。

平日にもかかわらずある程度人はいましたね。

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

ヒマワリはというと、もう終わりかけていて、
ネット情報によると、オリンピックに合わせて早く種をまいたんだそう。

本来であれば、8月上旬ころまで楽しめるみたいなんですけど。

ヒマワリの種類もいろいろあるんですね。
やっぱりオーソドックスなのが一番いいかな。

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

入場は無料なので、また来年も見に行けたらいいかなーと思いました。

2021/7/21

夏はひまわり!  日記

ひまわりガーデン武蔵村山に行ってきました。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

2021/7/19

やすみだー  日記

今日は暑かったですねー。八王子も36℃まで行ったとか。

そんな今日はまだ仕事がありまして、いつもならもう休みなんだけど、
午前中だけ行ってきて、困るのは帰ってきてどうするか。

というのは、外は灼熱なんですけど、部屋は意外と涼しくて、
ここで窓を開けてしまうと、むしろ暑いんじゃないかと。

そこで冷房をつけてしまえばいいんでしょうけどね。

結局、少したってから窓を開けて、やっぱり暑くて、
そんな中でもうとうとしてしまうというのが。

でも、起きたら暑かったので、夕方になってようやくエアコンを稼働。
だったらもっと早くからつければよかったですね。^^

ただ、さっき切ってしまいました。外も涼しくなってきただろうし。

寝るときにまた付け直すかどうかが悩ましいところですね。
今夜はぐっすり寝ることにしましょうかね。

なんて悩ましい話も今日でおしまいだったわけですけど、
明日から長い夏休みに入るのです。

昨年は、いろいろあって夏休みに入るのが遅くなったので、
夏休みは3週間しかなかったのですが、今年はほぼいつも通り。

おととしまでなら、休みの間も仕事があったわけですけど、
今年はありませんので、さて、何しましょうかね。

9月からの準備をしなければいけないのはもちろんですが、
少しは外に出るようにしないといけないしなーって。

自転車に乗って、ランチでも買いに行きましょうかね。
テイクアウトものだったらいろいろありそうだから。

暇なのも困りますね。^^

2021/7/16

クロスドミナンスです!  日記

関東は今日で梅雨が明けました。昨日の夜から寝苦しかったけどね。

それでも、週間予報を見ている限りでは、
熱帯夜になる日はない模様で、うまく外気導入をしようと思います。

さて、ワクチン接種から1週間が経ちましたが、その時に書いたように、
どちらの腕に打ってもらうのか、いつも悩ましいのでした。

悩ましいと言っても、結局はいつも左腕に打ってもらうんですけど。
ちなみに、採決も左腕から取ってもらっています。

で、その時に調べたら、利き手テストなるものがあるんですね。
そんなの調べなくてもわかる気がしないでもないんですけど。

ってことで、ちょっとやってみました。

こちらのサイトには3つのテストが掲載されていて、
それぞれの結果は以下の通りでした。

(1) N.H.「利き手」テスト → 「左利き」(マイナス4点)
(2) チャップマン利き手テスト → 「両利き」(29点)
(3) フランダース利き手テスト → 「両利き」(0点)

ということで、「両利き」というのが2つ出ましたが、
たしかに「両利き」じゃないかといわれることはたびたびありましたけど、
この「両利き」という言葉はなんだかしっくりこないんですよね。

別に、右も左も器用に使いこなしているわけではないので。
両方の手で上手に字が書けるとかだったら「両利き」でしょうけど。

そしたら、また違ったサイトを見つけまして、
こちらのテストを受けてみたところ、以下のようになりました。

(4) エディンバラ利き手テスト → 「クロスドミナンス」(指数30%)

「クロスドミナンス」って言葉は初めて聞いたんですけど、
動作によって使う手を分けている人のことなんですって。

日本語では「交差利き」と言うらしいですけど、聞いたことないですよね。

で、もともと左利きだった人が直されてなることが多いらしくて、
まさに自分はその通りですね。

ただ、この言葉はそこまで認知されていないと思うので、
「自分はクロスドミナンスです!」って言ったところで、
あまり理解されないんじゃないかと。

なので、右で書いてるけど実は左利き、でいいんですが、
そういう言葉もあるんだなーと思ったのでした。

もともと右利きでクロスドミナンス、って人もいるのかな。
いるとしたら、何でそんなことになっちゃうのかな。不思議です。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ