音楽版ブログ「おとけーず」もあります。でも、最近はお休み中。

2021/6/19

リカバリー料理  日記

あさってが夏至なんですね。もう過ぎていたとなぜか思っていました。

さて、今日はひさしぶりに夕食はきちんと作ろうと思って、
食材も準備しておいたんですけど、予定が狂いました。

その結果できたのがこちらです。
牛丼に巾着タマゴ、それから、ニンジンしりしりです。

クリックすると元のサイズで表示します

さて、何を作ろうとしていたのでしょうか。
そして、なぜこのようなことになってしまったのでしょうか。

今回の原因は、ある食材がダメになってしまっていたことなのですが、
何かというと、ジャガイモが使えなくなっていたのでした。

2週間前に買ったものなので、普通なら平気だと思うのですが、
昨日の夜に確認した時は見た目に問題はなくて、
今日、使おうと思って手にしたら、1つが腐っていた溶けていました…。

前にも、例の畑からもらったジャガイモを同じようにダメにしたことがあって、
なんであんなになっちゃうんですかね。不思議です。

で、今回は、ちょっと臭いがものすごくて大変でした。
トイレ的なにおいで…。前回はそんな感じじゃなかったんだけど。

一緒に袋に入っていた残りの2つは大丈夫だったみたいなんだけど、
臭いがついているようで、んー、やめた方がいいかなって。

ということで、作ろうと思っていたのは肉じゃがで、
ジャガイモだけ買いに行ってもよかったんだけど、雨降ってるし、
そこまでして肉じゃがを食べたいわけでもないですしね。

そこでいろいろ検索をしてみて、すき煮みたいのもあったんだけど、
単に、ジャガイモがない肉じゃがというレシピだったので、
それもあまり面白くないなーって。

まあ、牛丼も似たようなものですが、
いつも、肉じゃがを作るときには一緒に巾着タマゴも作るので、
それも牛肉たちと一緒に煮ることにしました。油揚げがあるので。

人参はひさびさにしりしりに。やっぱおいしいなー。

なんて感じでどうにか乗り切ったのですが、
1つだけ、使われずに残っている食材があるのですが、わかりますか?

残されたのは、しらたきです。

賞味期限が9月だったので、次の肉じゃがの回でもいいかな。
他に何かよさげなレシピがあったら活用したいと思います。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ