音楽版ブログ「おとけーず」もあります。でも、最近はお休み中。

2021/6/30

中華屋さんの日替わり定食  日記

今日で上半期が終わりですね。って、上半期って意識したことないけど。

さて、今回はお昼ご飯の話を。

曜日によって職場が変わるので、食べるものも変わるんですけど、
週に3回行っているところではお弁当を注文するのです。

いわゆる仕出し弁当というんでしょうか。
おかずの種類も多いし、430円と安いし、何の文句もありません。

まあ、週に3回ともというのもちょっと変化がないので、
頼むのは週に2回にして、残り1回はパンを買っていっています。

で、おかずは何が来るのかは献立表があるんだけど、
あえてそれは見ずに毎回の楽しみにしていたのですが、
今年度は目に付くところに献立表があるので、ついつい見ちゃうんです。

まあ、見たからといってすぐ忘れちゃうからいいんだけど、
1つだけ、少し損した気分になるのがハンバーグで、
外食のハンバーグって、捏ねすぎだし玉ねぎ感ないし、残念な思いになります。

以前に、そば屋さんのカツ丼を頼んだことがありましたが、
いつも注文しているお弁当の他にも選択肢があるんですね。

で、おそば屋さんとは別に、近くに中華屋さんがあって、
いろいろあるメニュの中に日替わり定食があるのです。

曜日ごとにメニュが決まっていて、ハンバーグの日にそれを注文しようと。
その日はチキンカツの日で、いやー、これがまたおいしかったなー。

揚げたてが来るのがうれしいのです。あったかいのね。

ボリュームがあるというので、50円引きになる半ライスにしたのですが、
本当に見事に半ライスですよね。こんな正確な半ライスが他にあるでしょうか。

クリックすると元のサイズで表示します

日替わりといっても曜日ごとに決まってしまっているので、
行く曜日が決まっている自分としては、そこがちょっと残念なのです。

なんですけど、来週は、いつもは行かない曜日に行くことになっていて、
その曜日のメニュはその時に食べるしかないでしょ!ってことで。

気まぐれでお休みになるお店のようで、営業していることを祈るばかりです。
その日は魚のフライだったかな。何だろう。アジかな。楽しみだー。

2021/6/29

なぜ使いづらくなる?  PC/ネット関係

今日はそこまで雨にあたらずにすみました。よかったです。

朝は相変わらず特急を使って通勤をしているのですが、
そのチケットは「えきねっと」のアプリを使ってとるわけです。

先週末にそのアプリが大幅にリニューアルしたのですが、
はっきり言って、使い勝手が悪くなりました。

なぜ、リニューアルしたのに使い勝手が悪くなるのでしょうか?

まず、ログインするのに時間がかかるようになりました。

あと、切符を取るのに、今までよりも駅の選択肢が増えてしまって、
さらに、時間を検索すると、特急以外の普通列車まですべて表示してきます。

ホーム画面には、直近の乗車予定が表示されるのですが、
以前はそこに、座席番号まで表示されたのに、それが消えてしまいました。

今日は行きと帰りと乗ったんですけど、帰りの切符を取った後でも、
直近の乗車予定は朝に乗った列車の情報が出たまま。

とまあ、まだまだ書きたいことはいっぱいあるんですけど、
なぜ、こうやって使い勝手が悪くなるのでしょうか。

仕様がガラッと変わったのならまだわかるんですけど、
今までと同じような機能がそのまま存続しているのに、
それから必要な情報を抜いたり、面倒にしたり。

このアプリを作っている人は、このアプリは使ってないんでしょうね。
それは確実に言えると思います。

もちろんテストはするだろうけど、それはきちんと動くかどうかですものね。

JRまわりでいえば、ちょっと前にSuicaのアプリもリニューアルされましたが、
こちらも、ログインするのに時間がかかるようになって、
以前よりもチャージするのに時間がかかっちゃうんですよね。

まあ、他に代わりがあるようなアプリではないので、
これをそのまま使い続けるしかないわけですけど、
JR東日本のアプリ開発チームは、ちょっとあれですね。

なぜこんなことになるのか、技術屋のみなさん教えてください。

2021/6/28

スポンジにもピンがいる  日記

今日は暑かったですねー。洗濯物がよく乾きました。

さて、今回は洗い物に使うスポンジの話なんですけど、
やっぱ、高いやつを使うのがいいですねって。

お皿を洗うときにスポンジを使うかと思いますが、
今までずっと、100円で売られているものを使っていたのです。

100円で3個入っているやつあるじゃないですか。
ピンクとかブルーとか。

あれがよく行くスーパーで売られていたので、
それをずっと使い続けてきたのですが、昨年に在庫切れに…。

ちょうどコロナ禍ということもあって、
なかなか買いに行けなくて、そのうちにもスポンジはすり減っていき、
もうこれは何か新しいものを仕入れてこないとまずいぞと。

そこで、別のスーパーに行った時に買ってこようと思って、
まあ、安いのがあるだろうと思っていたのですが、
そこには、たった1つなのに200円近くするものしかないというね。

黄色くて、硬いところが緑っぽいやつ。
外国人の女性の絵みたいのが書いてあるやつ

100円で買っているものには3個も入っているんですよ。
ってことは、それの5倍以上の値段がするってことでしょ。

ということで、とてもとてもその場では悩みましたが、
もう、家にあるスポンジくんはボロボロなのです。

なので、仕方なくそれを買ってきて使い始めました。

硬さがけっこうあって、ナイロン部分はむしろ固すぎ。
金属製のものには細かな傷をつけているんじゃないかというほど。

やっぱ失敗したなーと思ってたんですけど、
その硬さも少し経つと和らいできて、今はもう大丈夫なんですけどね。

で、それがまだ使えているんですよね。
ナイロン部分はさすがにちょっとくたびれてきたけど。

もう1年以上使っていると思うんですよ。
いつ買ったのか、正確な時期は忘れてしまったのですが。

安物買いのなんちゃらといいますが、その通りなのかなって。

皿洗い用スポンジ1つ取ってみても、そうなんですね。
次はダスキンのスポンジでも買ってみようかなー。

2021/6/26

「THE ENTERTAINMENT STRIKES BACK LIVE at HOME Vol.6」  MUSIC

明日から梅雨空が戻ってきますね。
すでにじめじめした日々は続いていますが。

今夜はそんなうっとうしさをスカッと晴らしました。
4か月連続で配信しているGLAYのライブも今夜が最終回でした。

今夜は「THE ENTERTAINMENT STRIKES BACK LIVE at HOME Vol.6」。
TERUさんがプロデュースの回でした。

TERUさんはコロナ禍の中で配信ライブを昨年から行っており、
そのタイトルが「LIVE at HOME」だったので、今回がその6回め。

ライブ自体は先週行われて、有観客で行われました。
会場は「ビルボードライブ東京」で、なかなかいい会場ですよね。

料理を楽しみながらライブ鑑賞できるって、なんともぜいたく。
今回はドリンクを楽しむだけで、しかもお酒もなしでだったみたいですが。

そんな会場に合わせたような楽曲のアレンジで、
大人な時間を過ごしている気分でした。

TERU楽曲はけっこう自分的にはお気に入りの方で、
なので、4回の中でも今回はかなり楽しめました。

特に、ラストの2曲は最高だったなー。
その後に続くエンディングも素晴らしかったです。

ステージの後ろのセットもよかったですね。
きれいな景色を見ることもできたし。

これで4か月連続配信のライブは最終回。
でも、来月には、もう1回あるんですけど。

ただ、こういう形はそろそろ終わってくれるのがいいですよね。
と思っていても、先行きはいまだ不透明ですけど。

いつになったら会場で大騒ぎできるのでしょうか。

2021/6/25

あれ、忘れちゃった  日記

台風が近づいているそうで、ちょっと心配ですね。
本体の影響はないみたいだけど、雨はたくさん降りそう。

さて、ここであれやこれや書いているんですけど、
何を書こうかなーとかいろいろ考えるのがお風呂の時間なんですね。

頭洗いながらとか、髭剃りながらとか、
いろんなことを考える、とてもいい時間になっているんです。

部屋にいるときはテレビがついているし、ネットやってるし、
何らかの情報が入ってくるので、そういうのがないのがお風呂。

といっても、何かクリエイティブなことを考えているわけではなくて、
あとでこれを調べなきゃなー、とか、twitterでこれつぶやきたいなー、とか。

でも、残念なことに、それを後ですっかり忘れちゃうのです。

メモを取るのは大切ですよね。でも、お風呂の中では取れないですよね。

それこそ、クリエイティブなことを考えているみなさんは、
お風呂で何かアイデアが思いついたらどうしているんでしょうね。

スマホを防水ケースとかに入れて持ち込んでいるのかな?

ということで、せっかく思いついたことを忘れてしまうのですが、
その辺はけっこうあっさりしてて、まあ、あとで思い出すだろうと。

粘っても思い出さないですからね。粘っている時間がもったいない。
重要なことならまた思い出すだろうと。同じような思考するわけだし。

あともう1つあるのが、twitterとかでつぶやこうと思って、
お風呂の中では完璧な文面ができあがるんですけど、
いざ、画面に向かって書こうと思うと、すっかり忘れちゃってるんです。

ブログは思ったことをダラダラ書けばいいので、
言い回しまでは考えることはないですけど、
これは書こうと思っていたことをすっかり忘れていることも。

なので、たまに後でこっそり追記したりしています。

まあ、書く内容を忘れてしまっているだけで、
書くこと自体を忘れているわけではないので、まだ大丈夫です。^^

2021/6/24

少しは落ちたかな?  日記

6月もあと1週間となりましたが、ここにきて疲れがたまってきました。
このブログも放置した結果、これからほぼ毎日書かないとという状況に。

今月は祝日がないので、まあ、仕方ないですよね。

さて、最近ちょっと思うようになってきたのが、
おなか周りのお肉が減ってきているのではないかと。

昔はつかむことができなかったんですけどねー。
いつの間にかちょっとずつ余り気味になってきてしまって。

悪かったのは昨年の今の時期で、
在宅勤務で、家にずっといたこともあってか、
ぷよぷよ度がやや上がってしまった感じだったのでした。

昨年の8月に健康診断があったわけですけど、
1年前に比べて腹囲が3センチ増えていて、
測ってくれた人から、増えてますけどどうしたんですか?と聞かれる始末。

どうしたのか聞かれても、そんなの知りませんよ。
逆に、それをどうこう指摘してくれるんじゃないの?と思ってみたり。

なんですが、ちょっと前に今年の健康診断がありましたが、
そこでは、腹囲は昨年より1.5センチ少なくなっていました。

まだ増えた分の半分なんですけどね。
週6の激務が功を奏しているようです…。

体重も減っていたと思ったんだけど、
まだ正式な結果は来ていないので、ちょっと覚えてないんですけど。

なんか少しは削ぎ落されたかなって思うのは、
スーツズボンをはいたときにやや余裕があるように感じられるからで。

気のせいだったらごめんなさい。
そう思いたいだけという可能性もないことはないですよね。

運動が再開できればいいんだけどなー。
夏は暇だから、体を動かしますかね。暑いけど。

2021/6/19

リカバリー料理  日記

あさってが夏至なんですね。もう過ぎていたとなぜか思っていました。

さて、今日はひさしぶりに夕食はきちんと作ろうと思って、
食材も準備しておいたんですけど、予定が狂いました。

その結果できたのがこちらです。
牛丼に巾着タマゴ、それから、ニンジンしりしりです。

クリックすると元のサイズで表示します

さて、何を作ろうとしていたのでしょうか。
そして、なぜこのようなことになってしまったのでしょうか。

今回の原因は、ある食材がダメになってしまっていたことなのですが、
何かというと、ジャガイモが使えなくなっていたのでした。

2週間前に買ったものなので、普通なら平気だと思うのですが、
昨日の夜に確認した時は見た目に問題はなくて、
今日、使おうと思って手にしたら、1つが腐っていた溶けていました…。

前にも、例の畑からもらったジャガイモを同じようにダメにしたことがあって、
なんであんなになっちゃうんですかね。不思議です。

で、今回は、ちょっと臭いがものすごくて大変でした。
トイレ的なにおいで…。前回はそんな感じじゃなかったんだけど。

一緒に袋に入っていた残りの2つは大丈夫だったみたいなんだけど、
臭いがついているようで、んー、やめた方がいいかなって。

ということで、作ろうと思っていたのは肉じゃがで、
ジャガイモだけ買いに行ってもよかったんだけど、雨降ってるし、
そこまでして肉じゃがを食べたいわけでもないですしね。

そこでいろいろ検索をしてみて、すき煮みたいのもあったんだけど、
単に、ジャガイモがない肉じゃがというレシピだったので、
それもあまり面白くないなーって。

まあ、牛丼も似たようなものですが、
いつも、肉じゃがを作るときには一緒に巾着タマゴも作るので、
それも牛肉たちと一緒に煮ることにしました。油揚げがあるので。

人参はひさびさにしりしりに。やっぱおいしいなー。

なんて感じでどうにか乗り切ったのですが、
1つだけ、使われずに残っている食材があるのですが、わかりますか?

残されたのは、しらたきです。

賞味期限が9月だったので、次の肉じゃがの回でもいいかな。
他に何かよさげなレシピがあったら活用したいと思います。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ