音楽版ブログ「おとけーず」もあります。でも、最近はお休み中。

2021/5/17

使用時間がわかるんだって  PC/ネット関係

今日から朝ドラが新しくなったんですよね。すっかり忘れていました。
オープニング曲をBUMP OF CHICKENが歌っているというのに…。

それに気づいたのは8時14分頃のことで、最後だけ見ました。
そして、「あさイチ」に移っていきました。

今回の「あさイチ」のテーマは「脱!だらだらスマホ」で、
スマホを1日に何時間も使ってしまっている人って多いんですね。

で、その中で、どのくらいスマホを使っているのか、
その時間を知ることができるというのをやっていて、そうなんだーって。

その話をさっそく今日の午前中にしたところ、
そんなの当り前だよ、みたいな顔をされまして、若者には常識なんですね。

って話をさらに夕方にして、そこでiPhoneを見せてもらったんですけど、
iPhoneだと、ホーム画面をスライドさせるとそれが出て来るんですね。

そりゃ、そんなの当り前だよ、になりますね。

でも、自分はAndroidのスマホなんですけど、Androidでは出てきません。
設定からいちいち見に行かないと出てこないんですよ。気づかないはずです。

iPhoneの方では、1週間の平均時間を計算してくれるみたいで、
Androidではそれがないので、ちょっと不親切というか。

自分のを見てみたら、だいたい1時間くらいが平均みたいですね。

それと、ロック解除回数というのも記録されていて、
ロックを解除してスマホを起動させた回数がわかるんですね。

なんか、監視されているようで嫌ですね…。

と思ったら、iPhoneの方では、持ち上げ回数が記録されていました。
しかも、何時に何回かってことまで。いやー、ある意味恐怖です。

こちらで前にご紹介した「いたわり充電」も、
寝る時間と起きる時間を記録しているんですものね。

なんかいろいろスマホに握られているような気がして…。

とはいえ、その辺はあまり気にしていないんですけどね。

スマホはあまり使いません。代わりにPCをよく使っているのかな。
それじゃ意味ないじゃん。

2021/5/15

指定を感謝される  日記

今日はいわゆる「半ドン」でして、昼からはおうちでゆっくりと。

土曜の昼過ぎはスタジオパークくらいしか見る番組がないんですが、
今日はそのスタジオパークもなくて、ラグビーの試合中継でした。

ひさびさにラグビーの試合を見て、画面を半分にしても片方では大相撲を。

ラグビーはいい試合でしたね。途中まではシーソーゲームでしたが。
相撲の方でも、宇良関の素晴らしい勝ちっぷりが見られました。

なんともいい時間でした。ラグビーまた見に行きたいよな。

なんて観戦中にチャイムが鳴って、宅配便が届きました。
「萩の月」で有名な三全でずんだもちのセットを買ったのです。

クール便はだいたいがヤマトさんが持ってきてくれるんだけど、
今回は佐川さんで、いつも配達してくれる人とは違う人でした。

で、玄関に出ると、「連絡ありがとうございました」って言われて、
事前に、今日届くっていうのがメールが来るので、
確実に受け取れる時間帯に配達の指定をしたのでそのことかなと。

実は、この「時間指定してくれてありがとうございます」なんですけど、
以前にヤマトさんからも言われたことがあって、
これって、業界全体でそういう声掛けをしているとかなんでしょうかね。

自分的には、時間指定するのはむしろこちらのわがままというか、
時間指定しない方が、配送会社の都合でいつ配達するかは決められるので、
指定しない方がいいのかなと思っていたんですけど、そうではないんですかね。

他に時間している人とかがいて、その人に合わせちゃうとか、
そうやって対応できるようになるので、その方がいいのかなって。

でも、指定してくれてありがとうってことは、
指定していた方が不在である可能性が少なくなるので、
その方がありがたいってことなんでしょうかね。

まあ、指定しておきながらそれまでに帰れなかったことが何度かあるので、
指定しているからといって不在にならないわけではないと思いますが、
その可能性は低くなるのはその通りだろうし、
そういうしている人がいると、配達のルートも組みやすいのかも。

ヤマトさんの場合は、駅にあるロッカーPUDOで受け取るようにもしていて、
佐川さんもそれに対応してくれるとうれしいんだけどな。

いぜれにせよ、不在にならないようにしないとですね。

2021/5/14

味付け海苔くらべ  日記

5月もそろそろ折り返しですね。
作らなければいけないものがあるのに、気力が起きません。^^

いつになっても、ぎりぎりまで手を付けない、は直りませんね。

いや、手は付けているんですけどね。ぼんやりと。
本腰を入れてどうこうするのがいやなだけなのです。

という話は置いておいて、今回は海苔の話。

職場に徳島出身の方がいて、大野海苔をもらったことがあって、
それがまたおいしいので、自分で買うようになったんですね。

パリパリで、味も濃くて、すごくおいしいのです。

東京だと有楽町の東京交通会館にある徳島・香川トモニ市場で買えます。
あと、飯田橋にあるローソンにも徳島コーナーがあるようです。

なので、なくなったら定期的に買いに行っていたんだけど、
今はなかなか遠出したくないので、ネットで買う形に。

ただ、ネットで買うと送料がかかっちゃうので割高なんですよね。

なくなったのでまた買おうと思って、値段の比較とかしてたら、
レビューがあったのでそれを読んでみたら、賛否両論なんですね。

味が濃すぎて嫌だとか。まあ、その辺は好みだしね。

で、この海苔の方がおいしいみたいなコメントがあって、
たしかに、他にも味付け海苔ってあるんですものね。

ということで、ちょっと浮気をしまして、
デパートに入っているスーパーで見つけた海苔を買ってきてみました。

売っていたのは、アサムラサキの「かき醤油味付け海苔」で、
牡蠣醤油というのがなんともそそられてしまいました。

大野海苔よりもしなやかさがあって、きちんとご飯が包めます。
大野海苔はパリパリ過ぎて、曲げると折れちゃうのよね。

で、ごはんを包めるけど食べるとパリパリ感がちゃんとあって、
味付けは薄めなので海苔の味がしっかりと広がります。

大野海苔とはまた違った美味しさで、どっちも好きだなー。

牡蠣感はそこまでない感じなんですけどね。
でも、入ってなかったら味気ないんでしょうね。

食べ終わったら、また違った海苔を探してみようかな。
あと、大野海苔もそろそろ注文しようかな。

2021/5/12

股関節の問題?  日記

関東の梅雨入りはあと1か月先くらいが平年なんですけどね。
もう梅雨に入るんじゃないかって天気が続くみたいですね。

さて、またちょっと油断する日々がやってきてしまいましたが、
んー、ネタをきちんと書き溜めようと決意したにもかかわらず、
何もたまっていない今日この頃なのでした。

ははは。

で、今日は足の付け根が痛いって話です。

腰が痛くなったり、胸のあたりが痛くなったりするんですけど、
今回は、足の付け根が痛くなりました。

右足の付け根なんですけど、外の力を加えると痛くなるような。

なので、まっすぐに歩いているとあまり違和感はないんだけど、
横に移動しようとすると、ぴきっと痛くなるのです。

月曜日からなんだけど、その日の朝から痛くなったんですよね。
洗面台に立っているときに。

歩いていて痛くなったならわかるんだけど、
日曜日はずっと家にいたし、何も運動もしてないんですよね。

なので、寝ている間の体勢がよくなかったってことなんでしょうかね。
寝違えの足バージョンってことなのかなー。

ゆっくり歩けば大丈夫みたいなので、いつもよりゆっくり歩くんだけど、
歩いているうちにそんなこと忘れちゃうんですよね。

ただ、今日の帰りくらいになったら、
さっさか歩いていても痛くなることもなくて、大丈夫なのかな?って。

でも、まだダメみたいなんですけど、
何が原因かはわからないので、ただただ安静にってことですかね。

家では床に座って生活しているからいいんだけど、
イスに座って、その後に立つと痛いんだよね。

何かストレッチとかしたらいいのかな。

今年の1月に軽い山登りをしに行きましたが、
その時も、痛めてしまったのは右足だったんですよね。

なので、右足を軸にして歩く癖がついているんでしょうね。

カバンを左手に持つことが多いので、
それで、右側に引っ張るように力が入ったりするのかな。

なんてことを考えたところで…、なんですけど。
とりあえず、早く良くなってもらえればと思いまーす。

2021/5/8

サンクス派  日記

今週末はちょっと暑い感じですね。
まだ上着を着ていてぎりぎり大丈夫でした。

スーパーでたけのこご飯の素を売っていたので、今夜は遅めの春気分。
なぜか、3合用の素が、2合用の素の半額で売られていたのでした。

自分的には2合用ので量的には十分なんですけどねー。

さて、今年度は比較的緩い感じでやっていっているんですけど、
どういう流れだったか忘れましたが、コンビニは何派かって話になって、
んー、とりあえずサンクス派かなーって。

中学校の近くになったので、お昼ご飯を買ったりしてたんですよね。
引っ越しした後の家の近くにも、あったのはサンクスだったし。

おにぎりの「カレーピラフ ツナマヨ」が大好きでした。
その、おにぎりの開け方も他のとことは違って開けやすかったし。

でも、もうサンクスはなくなっちゃいましたけどね。

で、もう1つ思いついたのがam/pmで、「とれたて弁当」とかありましたよね。
ライスバーガーも好きだったかも。いろいろ先進的なコンビニでした。

初期のCMではダウンタウンが出てましたよね。缶バッジ持ってたかも。

で、そのam/pmって名前を出したら、それは知らないって言われちゃいまして、
サンクスは大丈夫だったんですけどねー。

am/pmは2010年あたりで消滅していっているみたいで、
だとすると、まだぎりぎり知っていてもよさそうなものなんだけど、
なんかそれを聞いてちょっとショックだったのでした…。

まあ、世代が違うのはわかってはいるんですけど、
まさか、am/pmを知らないなんて思わなかったものだから。

そんな話でした。

2021/5/6

書き続けよう  日記

連休も終わりまして、電車が混んでいるとか騒いでいましたが、
自分が使った電車はいつも通りかちょっと少なかったかなと。

いつも混んでいるなら今日も混んでいるのは当たり前だと思うのですが…。

さて、先月は後半に追い込まれる結果となってしまいまして、
8日で7つの記事を書かなければいけなくなってしまったのでした。

まあでも、ちょっとズルをしたところもありましたが、
なんとか書き切ることができまして、今月を迎えられたのです。

書く時間を確保することはなんとかできたとしても、
問題なのは、書くネタがあるのかというところ。

ただ、先月末はなんとかなりました。探せばあるものですね。

というか、この話をちょっと書きたいかなって思うことはけっこうあって、
それをメモとかしておかないので、忘れちゃったりするんですよね。

あとは、覚えていたとしても、今は書く時期じゃないかなって、
記事の並びというかそういうものも気になってしまうんですよ。

同じようなものが並ぶのは少し嫌だし、まあ、関連してればいいんだけど、
あとは、なんかネガティブな感じの記事は一番上に置いておきたくなくて。

内容が薄いやつも一番上に置いておきたくなくて、
次にすぐ更新できる見込みがあるときに書いたりするんですよ。

そんなことを考えていると、なんやかんやで更新が滞っていって、
気づけば大変なことになっていたりするんですね。

これからはしっかりと「ネタ帳」的なものを書きますかね。
そうすると更新もある程度はスムーズになるかも。

で、ちょっと前に、本の要約サービス「flier」のことを書きましたが、
それで「学びを結果に変える アウトプット大全」をこの間読んで、
読んで、と言っても要約を読んだだけなんですけど、
それには、インプットよりアウトプットをたくさんするべきだ、とあって、
アウトプットというのは「書く」「話す」「行動する」だって。

あら、自分は日ごろ話してばっかなわけだし、
ここでも2日に1つペースで書いているわけですから、
言われていることを実行できてるじゃん、って思ったんですよね。

まあ、「学びを結果に変える」ですので、
それとどこまで話が合っているのかは微妙なんですけどね。

ということで、これからも書き続けられればと思います。

2021/5/4

ハイキングのその後  日記

今日は天候も安定しているみたいですね。こたつ布団を干しました。

ということで、昨日は軽くハイキングしてきたのですが、
その後の話をちょっとしていこうかと。

かつての多摩テックの近くが「かたらいの路」の終点なのですが、
この近くには、平山城址公園駅にいたる別のコースもあるのです。

そちらも行ってみたいところでしたが、それは今度にして、
帰り道はそのコースの一部を歩いて行きました。

大きな道を少し入ったところにそのコースはあって、
交差点近くにある教会の前を通っていく道なのです。

クリックすると元のサイズで表示します

この教会の存在を知らない中大生はけっこういるみたいですね。
少し入るだけでとても雰囲気のいい道になっています。

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

この道は、例の坂の入り口の脇から入っていく道です。わかりますか?
ちなみに、北門は閉鎖されているそうで、あの坂は今は登れません。

クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します

で、多摩動物公園駅から電車に乗ってもよかったんだけど、
駅の近くにあるパン屋さん「HANA」に寄って行こうと。

そしたら、その近くにカレー屋さんがあって、祝日なのに開いてて、
せっかくなのでと、そちらで昼食を取ってきました。

「カレーハウスZOO」というお店で、けっこう前からあるのかな。

クリックすると元のサイズで表示します

名前だけ聞くと、観光地に乗っかった高いものしか出さなそうなんですが、
カレーだけじゃなく、パスタや単品のメニュもある洋食屋さん。

「ミートミックスカレー」というのをいただきましたが、
ルーは、カレーとハヤシライスの中間のような味わい。初めての味。

クリックすると元のサイズで表示します

辛さはそこまでではなくて、あとからじんわりとスパイスが効いてきますが、
そこまで強烈でもないので、多くの人が楽しめる味ですね。

欧風カレーって紹介されていたりするんだけど、ちょっと違うかな。
あのカレーはZOOのカレーですね。独特のお味です。

サラダもおいしかったし、付け合わせの揚げじゃがも最高でした。
パスタもおいしいっていうし、また行きたいなー。

クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します

その後は、近くの「HANA」でおやつのパンを購入。
なつかしい道を歩いて帰ってきました。いい休日だったなー。

クリックすると元のサイズで表示します



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ