音楽版ブログ「おとけーず」もあります。でも、最近はお休み中。

2021/5/30

台湾の焼きビーフン  たべもの

今日は夕方にものすごい雨が降りました。

雨雲レーダーを見ていたら近づいてきているのがわかったので、
どのくらい降るのかと外を見ていたら、すさまじかったですね。

そのせいで、BSで見ていた「孤独のグルメ」の映像が途切れました…。

さて、昨日のことなんですけど、夜はアジアンな感じに。

無印良品で売っていた手作りキットを使って、
「チャオミーフェン」という台湾の焼きビーフンを作りました。

クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します

タレを入れると中華な香りで、でも、もうちょっと香ってもよかったかな。

今月の初めには、パッタイを作ったりもしたんだけど、
自分的にはそっちの方がよかったですね。

クリックすると元のサイズで表示します

それは無印のではなかったんだけどね。

で、その「チャオミーフェン」の具材はむきエビや小松菜なんだけど、
追加でニラやキクラゲを入れるといいと書いてあったので、
なんだったらそれまで入れちゃえって。

ニラはパッタイでも使ったのでいいとして、
キクラゲってどこの売り場にあるのかな?って思ったんですよね。

とりあえず、キノコ類のそばにあるのかなと。
青果コーナーのあたりをうろうろして見つからず。

次に、乾燥食材のコーナーかなって思って行ってみて、
乾燥わかめとか干しシイタケの近くを探したけどなかったのでした。

んー、さっぱりわからん。

ということで、お店の人に聞いて、そしたらやっぱり乾きもののとこだと。
生のキクラゲは売ってないんですよって言われました。

また乾燥食材のところに行って、でもやっぱりないのよね。

そしたら、見ていた反対側(後ろ側)の棚も乾燥食材で、
そっちには高野豆腐とかが並んでいて、その棚にありました!

普通にぬるま湯で戻せばいいということで、
戻すとかなり大きくなるので、量に注意しろと。なるほどね。

普段買わないものに手を出すのってなかなか冒険ですよね。
次は何に挑戦しようかなー。

2021/5/29

「THE ENTERTAINMENT STRIKES BACK LIFETIME MUSIC」  MUSIC

今日は暑くなりましたね。まだカラッとしていたからいいけど。
関東もそろそろ梅雨入りしそうなんだそうで。いつかな?

今夜は、部屋の中でも暑くなっていました。

3月から始まったGLAYの4か月連続配信ライブの第3弾が今夜配信で、
明日あたりに見ようかと思っていたのですが、予定を変更して今夜視聴。

3回めは「THE ENTERTAINMENT STRIKES BACK LIFETIME MUSIC」ということで、
ベースのJIROさんがプロデュースのライブでした。

会場は「LINE CUBE SHIBUYA」で、かつての渋谷公会堂ですね。
立て替えて新しくなったそうですが、行ったことはありません。

今回のライブは有観客公演で、定員の半分が入場したとか。
やっぱり、みんなが盛り上がっている姿はいいですね。

パフォーマンスする側も、いるといないとでは違うでしょうし、
ただ、やっぱりかわいそうなのは、お客さんは声を出せないということ。

JIRO楽曲は、最近はそこまで激しくもないかな?って感じですが、
でも、10曲のうち半分くらいは盛り上がる楽曲でしたし、
なんといっても、JIROといえば「SHUTTER SPEEDSのテーマ」ですが、
あれはやっぱり一緒に声出したくなりますよね。

家で見ている分には、そこは気にせず楽しめますので、
どっちがいいのか、というところではあります。

こんな話もあと1年くらいすれば考えなくてもよくなっているでしょうか。

来月のTERUさんプロデュースの回でこのツアーはおしまいですが、
でも、さらにその次の月にも配信ライブがあるんですよね。

GLAY×THE PREMIUM MALT'S The Premium Live」ということで、
サントリーのプレモルを買うとオンラインライブを見ることができると。

公演日は7月31日で、一応その日は「GLAYの日」という日なんですけど、
ビールは飲まないので、買ったところでどうしようかという感じですが、
忘れないうちに買わないとな。

買う銘柄を間違えないようにしないとね。
あと、コンビニで買わなきゃなのかな。

ともかくいろいろ楽しみです!

2021/5/28

うっかり防止アプリ  PC/ネット関係

今日はさわやかな陽気で過ごしやすかったです。
そこまで暑くならなかったし。明日は暑いみたいですね…。

さて、今日はアプリの話で、
ネットニュースを見ていたら、佐賀の高校生が作ったアプリの話題が。

何かというと、教員免許の更新を忘れるうっかりさんがたまにいて、
それを防止するためのアプリを作ったということなんです。

生年月日や所持している免許の情報を入力すると期限を表示してくれて、
また、その更新に必要な講習を受けることができる期間も表示してくれます。

その入力がちょっと面倒ではあるんですけどね。
なかなかいいアプリですよね。

ただ、おそらくなんですが、このアプリはその期限を教えてくれるだけで、
期限が近付いたら通知してくれるとかではないんですよね、たぶん。

それだったらやっぱり忘れる人は忘れちゃうんじゃないかと。

あと、1つ残念だったのが、
いろいろと日付を入力していく仕様になっているんですが、
平成は31年までしか入れられないようになっているんですね。

たしかに平成は31年までなんですが、令和以前に作られたものだと、
平成35年とかそういう記載がされていたりするんですよね。

その平成を令和に自分で変換しなければいけないのがちょっとね。
まあ、30を引くだけでいいから簡単なんだけど。

で、このアプリはAndroidでもiPhoneでもどちらでも入れることができて、
そのアプリ情報を眺めていたら、他にもいろいろ作っているみたい。

このアプリを作るきっかけになったのも、
すでに作成した防災アプリが全国大会で賞を取ったからだそうで、
他にも、観光案内のためのアプリとかを作っているみたいでした。

今の高校生はそんなことまでしちゃうんだね。すごいな。

まあ、高専のロボットコンテストもあるしね。
でも、アプリ開発というのがなんとも今どきな感じがしました。

ということで、活用させてもらいたいアプリなんですが、
現在、国会の方で議論され始めているのが教員免許更新制の廃止で、
それが実現すると、このアプリは必要なくなるんだよね。

せっかくがんばって作ってくれたので、それはちょっとかわいそうだけど、
更新世の廃止はぜひとも実現してもらいところです。

2021/5/26

青春の皆既月食  日記

今日はいい天気でしたが、明日は全国的に大雨だとか。
関東は日中に雨ということで、足元が濡れますね…。

そんな今夜は皆既月食が見られるということで、
ちょっと期待していましたが、残念ながら見えませんでした。

もともと、今回は角度的にも厳しかったみたいなので、
肉眼ではなく、ネットで見れたらいいかなと思っていたんだけど、
ネットでの中継もあまり芳しくなかったみたいで。

仙台とか北海道から見える月が中継されていましたが、
雲が時折現れてきて、赤くなる月は見えない感じでした。

完全に隠れる時間が短かったですしね。

皆既月食は皆既日食に比べればある程度頻度が高いので、
7年前に見えたときのことはこちらでも書いています

あの時は職場で見たんだけど、ちょっと反省したこともありまして、
赤い月が見えるよーって、職場にいたえらい人と一緒に外に出て、
見えると思ってなかったんだけど、見えて自分的にはけっこう興奮。

そのままの勢いで写真を撮り始めたんだけど、
そのために、そのえらい人の前に割り込んじゃったんですよね…。

あとで気づいて反省しました。テンション上がるとダメだね。

あと、思い出にある皆既月食は、7年前の記事にもありますが、
大学の時に見たやつで、2000年7月とのことなので3年生ですね。

母校の高校の校庭で見たんですけど、
皆既食の始まりが22時だったそうで、けっこう遅くまでいたんですね。

その時にある人に電話をしました。ちょっと気になっている人に。
ただ、赤い月が見えるよーって話をしただけで終わったんですけどね。

かかってきた相手はそんなこと覚えていないと思いますけどね。
てか、むしろもう忘れてていいです。なんか恥ずかしいので。

そのことは、あとで俳句にもしました。
句会の第4回のお題「月」の時に。

 勇気出し君に伝える赤い月

正選も逆選もなく、「赤い月」も月食と解釈してもらえなかった気が。

そんないろいろなことを思い出す皆既月食なのでした。
次は来年の11月8日にあるそうですよ。けっこうすぐじゃん。

2021/5/23

ハンガーとまる  日記

今日はいい天気になりましたね。まさに洗濯日和。

昨日も乾燥した空気が入るなんて予報では言ってたんだけど、
見事に外れたようで、ちょっと残念でした。

洗濯日和なのはいいのですが、風がちょっと強くて、
洗濯物が飛ばされてしまったりするんですよね。

なので、物干しざおにフックをつけておいて、
ハンガーが飛ばされないようにはしているのです。

それでも飛ばされちゃうこともありますけどね。^^

ただ、プラスチック製のものは紫外線で劣化して行ってしまうので、
使っているうちにボロボロになってしまうのです。

1つ壊れ、また1つ壊れ…、という感じで、
また新しいものを買わなきゃいけなかったのですが、
ずっと使ってきたものが、どこを探しても見つからなくて。

いろいろさがした結果、プラスチックのものよりはちょっと高いのですが、
ステンレス製のものを見つけたので、今回はそれを買ってみました。

名前がかわいくて、「ハンガーとまる」というんですけど、
これであれば劣化はないでしょうから、長く使えるかな。

商品が届いてみたら、作っているのは岐阜の会社だということで、
日本製というのも安心なところではありますね。

プラスチック製のものは、物干しざおに付けた後でも、
左右に簡単に動かすことができたんだけど、ステンレス製は難しいかな?って、
そう思ったんですが、意外とスムーズに動かせたので良かったです。

穴が小さめなので、洗濯物を取り込むときがちょっと煩わしいですが、
その分、かなりの風が吹いても飛んではいかないんじゃないかな。

8つも入っていたので、いくつかは予備で取っておこうかと。

明日も午前中は天気が良さそうなので、
毛布を干すとか、有効活用しようかな。

夕方は雨らしいので、注意しないとなんですけど。

2021/5/18

あずさマルシェ  日記

もはや関東も梅雨入りしているんじゃないかと思われる今日この頃。
梅雨のはしりだと言ってしまえばそれまでですけど。

さて、今日は仕事帰りにちょっとお買い物というか。

新宿駅の南口構内で「あずさマルシェ」が開催されるという情報を得まして、
ちょっと寄ってみたいなと思って、早めに職場を出ました。

「あずさマルシェ」は、信州の特産品を特急あずさ号で新宿に運び、
採れたて・できたてを手に取ってもらおうというもの。

こういう取り組みはけっこう好きなので、
どんなものが並んでいるのかなって気になったのでした。

今日は15時からの開店だったみたいだけど、
16時前に行ったら、すでに牛乳パンは残りわずかでしたね。

牛乳パンは長野のご当地パンだそうで、いろいろなお店で売られているみたい。
今回の「あずさマルシェ」では、トラットリアフォルツァのものが。

クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します

クリームがけっこうミルク感があっておいしかったですね。
他のお店のパンも食べてみたいなー。

あと、「雷鳥の里」というお菓子も売っていたのでそれも。
こちらはよく食べていたのでねー。

クリックすると元のサイズで表示します

夜の仕事で、夏に志賀高原へと合宿に行くのが毎年のことで、
そのお土産でいつもいただけたのがこのお菓子なのでした。

ひさびさに食べられてうれしいです。

まあ、本来的には、朝採れの山菜とかを買うべきだったんでしょうけど。
あと、ソバもあったらしいんだけど、目に入らなかったなー。

というのは、ちょっと早く出たつもりだったんだけど、
電車の関係もあって、帰りに乗る予定の特急の時間が迫っていて、
レジもまあまあ並んでいたので、やや早足になっちゃったんですよね。

あずさで運ばれてきたものを買って、あずさで帰ってきたわけですけど。

明日は朝から開店しているそうです。今日の残りがまだあるから。
あと、明日のできたては、明日の午後に届くのかな。

こういうのって他にもやっているのは聞いたことがあったけど、
多くはデパ地下で売られているみたいだったので、
駅ナカでやってくれると買いに行きやすくてうれしかったです。

次は松本から「からあげセンター」のお弁当持ってきてくれないかな。

2021/5/17

使用時間がわかるんだって  PC/ネット関係

今日から朝ドラが新しくなったんですよね。すっかり忘れていました。
オープニング曲をBUMP OF CHICKENが歌っているというのに…。

それに気づいたのは8時14分頃のことで、最後だけ見ました。
そして、「あさイチ」に移っていきました。

今回の「あさイチ」のテーマは「脱!だらだらスマホ」で、
スマホを1日に何時間も使ってしまっている人って多いんですね。

で、その中で、どのくらいスマホを使っているのか、
その時間を知ることができるというのをやっていて、そうなんだーって。

その話をさっそく今日の午前中にしたところ、
そんなの当り前だよ、みたいな顔をされまして、若者には常識なんですね。

って話をさらに夕方にして、そこでiPhoneを見せてもらったんですけど、
iPhoneだと、ホーム画面をスライドさせるとそれが出て来るんですね。

そりゃ、そんなの当り前だよ、になりますね。

でも、自分はAndroidのスマホなんですけど、Androidでは出てきません。
設定からいちいち見に行かないと出てこないんですよ。気づかないはずです。

iPhoneの方では、1週間の平均時間を計算してくれるみたいで、
Androidではそれがないので、ちょっと不親切というか。

自分のを見てみたら、だいたい1時間くらいが平均みたいですね。

それと、ロック解除回数というのも記録されていて、
ロックを解除してスマホを起動させた回数がわかるんですね。

なんか、監視されているようで嫌ですね…。

と思ったら、iPhoneの方では、持ち上げ回数が記録されていました。
しかも、何時に何回かってことまで。いやー、ある意味恐怖です。

こちらで前にご紹介した「いたわり充電」も、
寝る時間と起きる時間を記録しているんですものね。

なんかいろいろスマホに握られているような気がして…。

とはいえ、その辺はあまり気にしていないんですけどね。

スマホはあまり使いません。代わりにPCをよく使っているのかな。
それじゃ意味ないじゃん。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ