音楽版ブログ「おとけーず」もあります。でも、最近はお休み中。

2021/4/30

要約してくれます  日記

今日で4月もおしまいです。なんとか15記事まで行きました。
来月はしっかり着実に書いていければと思います。

昨日から連休が始まっているようなんですけど、今日も明日も仕事です。
電車はやや空いている気がしないでもないですが、本数減らされてるしな。

今回は、そんな通勤中の時間を有効に使えそうなもののお話です。

平日の夜は、21時からMXテレビ「バラいろダンディ」を見ているのですが、
その番組で紹介されていたのが「flier」というサービスです。

本の要約を掲載してくれるというサービスで、
ビジネス本とかの内容を10分で読める分量にまとめてくれているのです。

番組での紹介では、たださらっと読んでまとめているのではなく、
しっかりとライターの人が読み込んでまとめていると。

なので、内容はある程度把握できるみたいで、
さらに読みたければ本を買ってね、という流れなわけですね。

基本的には有料なんですけど、無料で読めるものもあって、
まずは「10年後に食える仕事 食えない仕事」を読んでみました。

AIに取って代わられてしまう職業とはどのようなものか、という本で、
ただ職業が羅列されているわけではなくて、
きちんとした分析の上で語られていて面白かったですね。

なかなか本を読む機会がないもので、あまり好きじゃないからなんだけど、
これで情報収集ができれば面白そう。

あとは、有料プランに切り替えるかどうかなんだけど、
そこまでして読みたいかと言われるとなんともなー。

まだ1冊しか読んでいないので、まずはこれを習慣化できるかってことですね。

ネットの記事でも同じような内容のものを見つけるけど、
読んでみると、内容が薄っぺらいのが多いと思うんですよね。

そんな私の記事も薄いですけどね。^^

なので、こういう形で情報を得ていければなと思います。
いろいろありがたいサービスがあるものですね。

2021/4/29

「THE ENTERTAINMENT STRIKES BACK RESONANCE vol.3」  MUSIC

今日は雨な1日でしたね。夜になって強くなってきました。
ずっと家にいたので特に関係なかったですが。

そんな今日はオンラインライブを楽しみました。
3月から始まったGLAYのツアー「THE ENTERTAINMENT STRIKES BACK」です。

毎月それぞれのメンバーがプロデュースしたライブを配信するもので、
3月はリーダーのTAKUROさんでしたが、今回はHISASHIさん。

前回はいろいろあってアーカイブで楽しんだのですが、
今回はリアルタイムで視聴できました。

HISASHIさんは日ごろからネットを使って発信をしているので、
こういった形式は彼にはもってこいという感じでした。

本編が始まる前に、HISASHI TVとしてトーク映像を配信。
今回のライブに至る経緯やその他いろいろ話してくれました。

そして、本編は、DJ MASSさんのアレンジが加わった演奏だったので、
ロック全開というよりは、横ノリしたくなる感じ。

家で見るにはそのくらいの方が合っているんじゃないかと思いました。

今回のライブはわずからながらお客さんが入っていて、
やっぱり、その方がアーティストの方もやりやすいだろうし、
見ているこちらも、その盛り上がりを見れてうれしかったです。

ライブの途中で、再びトーク映像に戻るという演出も。
ああいうのも面白くてよかったです。

本編は全体で45分と短くて、ちょっと物足りなかったですが、
HISASHI楽曲は時間的に短い特徴があるということで、
ある意味では致し方なかったのかなと。

今回のHISASHI回と次回のJIRO回は、
演奏される楽曲もどちらかといえばレア感が大きそうなんですけど、
自分は、TERU楽曲が好みなことが多いのですが、
HISASHI楽曲も好きなものが多くて、その点ではけっこう楽しめました。

事前に演奏する楽曲が公表されていたので、
具体的な曲名をあげても問題ないかと思いますが、
「電気イルカ奇妙ナ嗜好」とかけっこう好きなのでうれしかったです。

あと、HISASHI楽曲では「Prize」が好きなので、
それをやってくれたらよかったなーって。

次回、5月はJIROさんの回です。
こちらも有観客ですね。無事にできるといいですね。

2021/4/28

表示が遅くない?  PC/ネット関係

今日もお休みでして、連休を先取りした感じになっています。
ただ、休みはカレンダー通りなので、大型連休にはなりません。

さて、今回はこのブログのことについてなのですが、
このブログって、読み込みにかかる時間が長すぎませんか?

使っているPCやブラウザ、セキュリティソフト、通信回線など、
さまざまな環境によって様子は異なってくるかと思いますが、
自分はかなりの時間がかかったりすることがあったのです。

ご覧のみなさんは、このページがすっと表示されているでしょうか?
何かを読み込んでいて、なかなか表示されていなかったらすみません。

それが何なんだろうかと思って、ちょっと調べてみたのですが、
WEBページの表示速度を調べてくれるサイトがあって、
それにかけても「問題ない」って出ちゃうんですね。

だから、自分のPCのせいなのかなーと。

ただ、その結果の中で気になるところがあったので、
いくつかの機能を削除しました。

それ以降、若干早くなったような気が。

その1つがメッセージ欄で、
何かあったときのためにこちらにメッセージを送れるようにしているのですが、
そのメッセージフォームを変えました。

もともとは、このブログに付属しているものを使っていたんだけど、
なんだかそれが少しネックになっているようだったので、
Googleフォームを使ってもらうことに。

ただ、ページのソースを見てみると、最後にGoogle解析がついてて、
これは自分が設置したものではないんですよね。

おそらく運営会社の方で勝手につけているんだと思うんだけど、
これも何か悪さをしているんじゃないかと思うんですが、
こちらで何かできるわけではないので、設定できるようにしてくれないかな。

他にも、何かありましたらご意見よろしくお願いいたします。

2021/4/27

遠くを走る電車の音  日記

昨日はうっかりブログの更新を忘れてしまいました。
貴重な1日を使ってしまうとは…。今日から4日連続がんばりまーす。

さて、今回は音の話なんですけど、
うちの家からは電車が走っている音が聞こえるのです。

雑音の多い昼間にはあまり聞こえないんだけど、
夜になると、カタンカタンと聞こえてきます。

この間は、だいたい23時ころだったかと思いますが、
警笛を鳴らした音が聞こえてきました。

近くに走っているモノレールも警笛を鳴らすことがありますが、
音が違うわけで、この間聞こえた音は電車のものなはず。

聞こえるといっても、電車の走る音は布団に入っているときが多くて、
でも、警笛はテレビを普通に見ていた時間だったんですよね。

じゃあ、近くに線路があるかというと、ずいぶんと遠くにあります。
地図で見てみると、2kmは離れているみたいです。

なので、初めのころは、似たような音が聞こえているのかと思ったのですが、
でも、どう聞いても電車の走る音だよなーって。

で、おそらくなんですけど、
聞こえているのは橋を渡っているときの音なんじゃないかと。

数百メートル行くと川があるんですけど、
そこに鉄橋がかかっているわけですね。

川であれば音を遮るものがないので、遠くまで聞こえるのかなって。

うちは2階にありますが、建物がそこまで密集しているわけでもなくて、
そういったことも影響しているのかもしれません。

遠くに聞こえる電車の音を聞きながら眠りにつけるのはいい雰囲気です。
深夜なのでそこまで頻繁に聞こえないのもいいのでしょう。

夏になって窓を開け始めると、モノレールの走行音も聞こえますね。
深夜まで起きていると点検車両が走り始めるんですよね。

それが聞こえてくると、ああ、もう寝なきゃ、って思ったりします。

2021/4/25

青森のルーふたたび  たべもの

ずっといい天気が続いていますが、今日は微妙らしいですね。
乾燥のせいで手がかさついていたので、うるおいはありがたいですが。

さて、先日はカレーを作りまして、
残ったカレーを豚カツにかけてカツカレーにもしてみました。

キャベツを敷いて金沢カレー風に。
なかなかおいしかったですね。本場のカレー食べに行きたいな。

で、今回は青森の「りんごカレールー」を使いました。
たまに使うんですけど、改めて、そのおいしさを実感。

以前にもこのルーはご紹介したことがあるみたいですね。

前に書いたことを繰り返すのはあんまり好きではないんですけど、
8年前の記事なので、再びご紹介してもいいかなと。

前に記事に貼ってあったリンクも切れちゃってますしね。

この「りんごカレールー」なんですけど、
作り立ての時はスパイス感が強くて、辛味もまあまああるんですよね。

でも、1日寝かすだけで、それがまろやかになって、ちょうどいい感じに。

さらに、1回では食べきれないので、また置くことになったんだけど、
もっとまろやかになって、甘さが際立ってくる感じですね。

よく煮込んだ欧風カレーのようになります。
なので、豚カツにかけても負けないくらいで。とても濃厚です。

このルーはけっこうあちこちで売られていて、
飯田橋には青森の物産館もあって、そこには売っているかと。

今回は、あわまんじゅうを近くのデパートに買いに行った時に、
他の売り場をふらふら見ていたら見つけたんだったかな。

スーパーで買うルーもいいんだけど、こういうのもたまにはいかがでしょうか。

8年前には、ちょっと高いから毎回は無理みたいに書いてるけど、
別に1つ300円ちょっとだし、いけるなら毎回これでもいいかな。

ルーも粉状になっているので溶けやすいし。なかなかいいですよ。

2021/4/24

足が疲れてる  日記

今日はお休みでして、週末の連休だなんてうれしいですね。

今年度は昨年度に比べてそこまで忙しいわけではないんだけど、
でも、ちょっと余裕がない感じになっちゃっているんですね。

それが更新が止まってしまう原因なのかも。

まあ、夜の時間のお手伝いをしているという事情もありますが、
昼の仕事は2コマ増えただけで、激増ということもないのです。

じゃあ、何がネックになっているのかというと、
家に帰ってくる時間が昨年度とは変わったということなのかなと。

昨年度は、昼頃に仕事が終わる日が週に3日あって、
曜日的には、火曜・木曜・土曜だったんですね。

でも、今年度は、月曜と土曜の2回だけ。

日にちが1日減ったということもそうだけど、
曜日の位置がちょっと微妙ですよね。

週の初めと終わりだと、なんかあんまりありがたみが…。

木曜にはもう足に疲労がたまっている感が強くなってきて、
金曜は気合い入れていかないといけませんね。

昼間に眠たくなるようなことはあまりなくて、
寝不足ということではないみたいなんですね。

立っている時間が長いので、その辺があれなのかな。

電車でも、あまりこの時期は座りたくなくて、
まあ、座る日もあるんだけど、座るとなんか逃げられないじゃないですか。

立っていれば、ちょっとあれな人が近くにいたらすぐに遠ざかれるけど。

もちろん、朝とか帰りに特急を使う日はあるんだけどね。
もうちょっと足を鍛えないといけないですね。

まだ2週間しかたっていないわけで。

2021/4/23

あと7つなんて  日記

いやー、ともかく忙しいんです。はい。そういうことで。
いや、そこまで忙しくないかもなんですけど。

ということで、すっかり更新をさぼってしまいまして、
今月はあと7つも書かなきゃいけないんだって。

自分ルールとして、このブログは毎月15記事を書くことにしていて、
でも、今月はまだ8つしか書いていないんですね。

なので、あと7つ必要なんですけど、
今月はあと何日あるのかご存知でしょうか。

今日は4月23日です。だから、今日を入れてあと8日です。

8日で7記事だから、ほぼ毎日書かなきゃいけないんだけど、
そんなに連続して投稿したことなんてないんじゃないかなー。

と思って、そういう時はすぐ調べちゃうんですけど、
2018年8月に14日連続で投稿したって書いてありますね。

奄美に行った時の話とかなんでしょうかね。

しかも、14日連続で投稿したって書いた次の日にも投稿しているので、
15日連続で書いたことはあるみたいです。

よく書くね。夏だから時間があったんだろうな。

まあ、8日で7記事ですから、別に7日連続にする必要はなくて、
3と4に分けてもいいわけですけどね。

それだけのネタがあるのかという問題が出てくるわけです。

と、ここまで読んでいただいた方がどのくらいいらっしゃるかわかりませんが、
そろそろ何かにお気づきなのではないでしょうか。

これ、このまま終わろうとしているんじゃないかって。

追い込まれてきてネタに困ると、
その困っている事実を書いて数を稼ぐパターンですね。

これであと6個になりました。明日からもがんばりまーす。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ