音楽版ブログ「おとけーず」もあります。でも、最近はお休み中。

2020/11/30

お菓子たくさん  日記

今日で11月もおしまいですね。今日の朝は寒かったなー。

あと少しがんばればお休みなるので、
何事もなく年を越せればいいなと思うのでした。

今年の春先は家にこもりっぱなしだったこともあるし、
夜の仕事もしていないので、間食はできるだけ避けようと思っているのです。

でも、おいしそうなものが売られているのを見るとついつい買ってしまうわけで、
この間は、駅のコンコースでガトーフェスタ ハラダのラスクを売っていまして。

新宿のデパートに入っているお店にはいつも列ができていますが、
こういった催事出店は、昼間だと並ばずに買えたりするのがありがたくて、
ホワイトチョコレートでコーティングされているのを購入。あとチョコのも。

と思ったら、次の日には、池袋まで証明写真を撮りに行って、
池袋に行ったならば、宮城ふるさとプラザに寄って来たくなるわけで、
お目当てはもちろん萩の月なのであります。まだ売ってくれているのです。

これでもう満足なのですが、さらに次の日に、
いつも買い物するスーパーで、福島の柏屋薄皮饅頭が売られていて、
10個入りだったんだけど、これはスルーできないな、とかごに入れてしまい、
さらに歩いて行くと、今度は六花亭マルセイバターケーキが!

これもまた見逃せないわけで、でも薄皮饅頭もあるし…。

ただ、薄皮饅頭はいつでも替える環境にはあるので、
今回はお饅頭にはごめんなさいをして、マルセイバターケーキを。

もうこれで十分ですが、さらに次の日には八王子に行くことがあって、
八王子駅の構内にはやまたまやという山梨と多摩の地産品のお店があるのです。

そこには、前に買えなかったくろ玉がほぼ確実に置いてあるので、
帰りに寄って買って来ちゃいました。

ということで、今や4種類ものお菓子が。
何でこうやって集中するんでしょうね。分散してくれればいいのに。

まあ、食べてしまった分だけ動きましょうね。そうだそうだ。

2020/11/27

曇り止めを買いました  日記

今日はそこまで天気も悪くなくてよかったです。
すたすた歩いていると、寒さも吹っ飛んで体があったまってきます。

ただ、寒くなってくると困るのがメガネの曇りで、
いつもは花粉症の時期だけなんだけど、今は毎日ですからね。

ちょっとメガネをずらして、鼻パッドでマスクを押さえるようにして、
そうすると軽減するので、そうやって対策をしているのでした。

ちゃんと曇り止めとかを使っているという話を聞いて、
たしかに、そういうものを使うのもありなのかなって。

で、この間ちょっとメガネ屋さんに行く機会があって、
そしたら、そこで勧められたのがクロスタイプの曇り止めです。

曇り止めと言えばスプレータイプが主流なんだと思いますが、
クロスタイプはそれよりもずいぶんと手軽な感じがしますね。

メガネ拭きがちょっと湿っている感じのものが缶に入っていて、
それでメガネを拭くだけでいいんだそうです。

缶に入っているのは、成分が乾燥しないためだと思われますが、
成分を見ると、界面活性剤って書いてあるので、それが肝なんでしょうかね。

300回ほど使えるということなので、
とりあえず、1シーズンはどうにかなりそうです。

ってことで、この間から使ってみたんですが、
曇らないということはありませんが、軽減されているような感じはしますね。

歩いているときはあまり曇らなくなったし、
曇ったとしても、消えるのが早くなったような気がします。

でも、そう思うだけかも。気分の問題のような…。

お昼ご飯の時に味噌汁を飲んだら、一気に曇りましたけどね。
さすがにそこまでの湿気には耐えられないだけなのかもしれません。

まあ、せっかく買ったので、とりあえず使い続けてみますかね。

2020/11/24

音声という選択肢  日記

年末ジャンボ宝くじの発売が始まったそうで、
そろそろ1年も終わるのだなーと感じる今日この頃です。

ジャンボ宝くじのCMはいろいろ趣向を凝らしていて面白いですが、
やっぱり、すぐに頭に思い浮かぶのは所ジョージさんの歌です。

さて、このブログも17年めに入って、
相変わらず雑談的な話を描き続けているわけですが、
先日、twitterで見かけたのが、音声での発信が効率的だって話

最近、ネットラジオというんでしょうか、
音声での情報発信がはやりつつあるみたいなんですね。

YouTubeだと、字幕を入れたり編集したりと大変なんですけど、
音声の場合は、一発取りのものが多いようで、編集の手間はなし。

背景も気にしなくていいし、自分の格好も気にしなくていいし、
周囲の迷惑にならないところであればどこでも収録できますしね。

文字にするのも、なかなか時間がかかるもので、
残るものなので、そこまで適当というわけにもいかないのです。

写真をアップするとかになるとそれにも時間がかかるし、
ちゃちゃっとできるわけではないんですよね。

まあ、テレビを見ながらとか、ながらで書くことはできますが。

それに、ここに書いている分量を口に出して読んでみても、
数分くらいにしかならないですよね。

最近の音声発信は10分前後のものが多いみたいで、
それだと、ある程度の情報をお伝えはできそうですよね。

このブログのような雑談的なものを話しても誰も聞かないと思いますが、
(芸能人だったら需要はあるでしょうけどね)
noteの方に書いていることとか、専門的な話なんかとなると、
音声での発信はなかなかよさそうな気がします。

憲法を1つずつ解説していくとか楽しそう。

そういうことをやっている人がいると思うのですが、
けっこう偏っているというか、フランクに読める感じではないので、
自分も偏りがないということではありませんが、
極端なことにはならないようにできると思うんですね。

実際にやるかどうかはわかりません。

サイトとしては、「Voicy」か「Radiotalk」がよさげですけど、
「Voicy」の方は審査があるんだそうで、そうなると気がひけちゃいます。

やり始めたら、それはそれでなかなかの手間でしょうしね。^^
ちょっと興味を持ったなー、というところでした。

2020/11/23

スマホ1周年  日記

今日は勤労感謝の日。祝日はこれが今年ラストなんですよね。

今日は特にどこにも出かけず、毎月送ってくる謎を解いて、
あとは、掃除機をかけたり、靴を磨いたり、いろいろできました。

ちょうど今日というわけではないのですが、
スマホに変えてから1年が経って、今のところ問題なく使えているなと。

DMM mobileが楽天モバイルに吸収されてしまって、
DMMのサービスが終了してしまうのではないかと恐れているのですが、
まだそのような連絡は来ていないところです。

機種自体は中古ショップで買ったわけですけど、
予定としては、2年は使うということで予算を決めたこともあって、
あと1年持ってくれれば十分にスマホにしてもペイできている感じになります。

バッテリーのもちが問題になってくるかもなんですが、
こちらも今のところは問題ないようです。

でも、一気に劣化し来るんでしょうかね。こわいな。

まあ、それにしても、スマホは便利ですねー。
写真もきれいに撮れるしね。

透明のケースを付けているのですが、ちょっと横が傷がついてきたので、
そろそろ取り替えたいなと思うところでもあるんだけど、
実は、今使っているもののスペアを購入済みなので、いつでも替えられるのです。

ただ、新しくしてから、何か破損とかあった場合に、
また新しいものを買える保証はないから、躊躇しているのです。

一方、画面に貼っているフィルムは、この1年ですでに3回取り換えていて、
こちらもきちんと買い置きがあるので、あと何回かは取り換え可能。

この間、ちょっとぶつけちゃって、それで端にひびが入りまして、
半年ぶりくらいに取り換えたのですが、
使っているフィルムはブルーライトカット機能がついていました。

今さら気づきました。

ということで、これからもがんばってもらいたいです。
落とさないように、壊さないように、変わらず丁寧に使いたいです。

2020/11/21

フライドチキンの1日  日記

今日から3連休ということですが、朝は電車がすいていました。
まだ時間が早かったんでしょうかね。お昼は人いっぱいでした。

そんな今日11月21日は何の日かというと、「任天堂の日」なんだそうで、
というのも、この日はスーパーファミコンの発売日で、
さらに、その他にも名作ゲームが発売された日だということです。

そして他にも、11月21日は「フライドチキンの日」で、
日本にケンタッキー・フライド・チキンの1号店がオープンした日だとか。

1号店は名古屋だったんですね。そうなんだ。

ということで、それを記念してクーポンも配られていて、
せっかくなので、今日は昼も夜もケンタッキーのチキンにしました。

昼は、和風チキンカツサンドのセットを。これ、子どものころから大好物。
あの甘辛い味付けがいいんですよね。それにマヨネーズという組み合わせ。

そして、夜はオリジナルチキンを。
ひさしぶりに食べましたが、やっぱりおいしいですねー。

なかなかチキンを買いに行く感じではなくて、
というのも、1つはやっぱりややお高めということがありますかね。

1つ250円もするものね。2つ買うと490円。なかなかですよね…。

あと、なんか勝手なイメージで、ケンタのチキンってみんなで食べるイメージ。
なので、一人で食べようって発想にいたらないんですよね。

でも、今日は一人で2本食べちゃいました。
部位はちょっとよくわからなかったけど、ウイングとサイだったもよう。

子どもの頃は、持ちやすいこともあってドラムが好きだったけど、
ドラムってあんまりお肉の量が多くない気がするんだよね。

サイはなかなかいいですね。ジューシーだしね。

今回のクーポンは「オリジナルチキン診断」でもらったものなんだけど、
その診断結果は、「あなたは【右サイ】」でした。

右か左かなんて全く見分けられないんですけど、まあ、右ってことで。

で、この診断なんですけど、結果に出た部位はおすすめの部位じゃなくて、
解答者がどの部位なのか、を診断するものなのです。

なんかおもしろい視点ですよね。私はサイです。腰です。

2020/11/19

「BLESSING OF THE WIND」  日記

季節外れの暖かさで、八王子では25℃を記録したようです。
明日は朝から暖かいそうで、上着はいらないでしょうかね。

さて、昨日のことですが、仕事帰りに立川のグリーンスプリングスへ。
変わったイルミネーションをやっているというので見てきました。

今週からということで、まだそこまで人もいないだろうと。
寒い中見るのもあれなので、暖かいうちに行ってきたのでした。

モノレールの駅を降りると、毎年飾られているクリスマスツリーが。
立川のキャラクター「くるりん」と「ウドラ」がいました。

クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します

グリーンスプリングスは人はそこまでいなくて、平日ですしね。
芝生のある広場でイルミネーションは見られます。

その前に、ホテルの壁面も楽しみました。

で、こちらのイルミネーションが少し変わっているのは、
レーザーファイバーが張られていて、それが光るのです。

そこまで本数が多いわけではないのと、見るのが下からなので、
奥の方に立体感がある感じだったでしょうか。

クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します

芝生の奥の方にも脇から入っていけるので、
下からのぞき込むことができます。

クリックすると元のサイズで表示します

20分おきに音楽とレーザーマッピングが投影される特別演出が始まって、
だいたい5分くらいでしたかね。それを楽しんできました。


まあ、こんなものかーって感じなんだけど、
テーブルやいすも用意されているので、
それを見ながらゆっくりするのがいいのではないでしょうかね。

来週半ばからは寒くなってくるそうなので、今週末はいいかもですね。

2020/11/16

生ってどういうこと?  日記

11月も後半戦。今年もあと1か月半ですね。
今日も暖かくてよかったです。

さて、たまに行くスーパーはデパートの1階の奥の方にあって、
そのスーパーの近くに、各地の銘菓が売っているコーナーがあるのです。

そこを素通りするのはなかなか難しくて、何かないかと覗いちゃいます。

山梨銘菓の「くろ玉」(澤田屋)があると買ってしまうのですが、
最近はあまり売っていないので残念なのでした。

で、先日見つけたのが「生もみじ」で、もみじ饅頭の「生」版ですね。

前から聞いたことはあったんだけど、食べたことはなくて、
そもそもいったい何が「生」なのか、ということもあって買って来ました。

例えば、「生チョコレート」や「生どら焼き」がありますけど、
これらは、生クリームを使っているということで「生」ですよね。

じゃあ、このもみじ饅頭にも生クリームが入っているのか?

でも、写真を見る限りではそんなことはなさそうで、
帰ってきて調べてみたら、「生八つ橋」の「生」と同じだそうで。

もみじ饅頭の外側はカステラ生地になっていて、洋風なわけですけど、
和菓子のようなもみじ饅頭を作れないかということだったそう。

とはいえ、カステラ生地を焼かないということはできないわけで、
そこで、外の皮にお餅を使って生菓子に仕上げたということでした。

たしかにもちもち食感で、それはそれでおいしかったんだけど、
やっぱり、もみじ饅頭はオリジナルのものがいいかなーって思いました。

食感的には阿闍梨餅のような感じですね、と言ってわかるでしょうか。

味はこしあん、つぶあん、抹茶とあって、こしあんはゆず風味。
新しいタイプのもみじ饅頭、お試しください。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ