音楽版ブログ「おとけーず」もあります。でも、最近はお休み中。

2020/10/27

おおきなしめじ  たべもの

10月もそろそろおしまいですね。
今月は祝日がなかったので、文化の日が待ち遠しいですねー。

さて、また何か書くネタに困るようになってきましたが、
そういう時は食べものネタでしのぎましょう。

今月は食べものの記事が多くなってしまいましたね。^^

で、今回は取り上げたいのは「ぶなクイーン」でして、
半年前くらいにスーパーで見かけたんです。

たまに夕食のおかずとして野菜炒めを作るのですが、
ミックス野菜を買ってきて、それにブナシメジを入れるのが常でして。

しめじも、カットされたものが売られているので、
値段はたいして変わらないし、生ごみが出ないし、だいたいそれを買うんです。

なんですけど、あるとき、もっと安いシメジがあって、
それがこの「ぶなクイーン」だったのです。

見たことある人ならわかると思うのですが、
初めて見ると、かなりビックリしますよね。

なにがって、あの大きさです。

紹介されているWEBページでは、普通のシメジの1.5倍の大きさとありますが、
いやいや、3倍とかもっとあるんじゃないかと思うほど。

それだけインパクトがでかいです。

その大きさもあって、かなりジューシーでおいしいんです。
キノコ好きならあれははまると思いますよ。

BBQとかによさそう。

炒めるときは、しめじ自体にもしっかり塩を振っておかないと、
素材そのものの味わいに終わってしまうので注意が必要ですが。

あんな大きなしめじ、昔から売っていたんでしょうかね。
見かけたらぜひお試しください。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ